--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
15GBや
2010年09月30日 (木) 21:00 | 編集

 はいこんばんは、FF14買いましたよユウキです。地雷か? 地雷なのか? 地雷撤去作業なのか? ということで今日は皆さんにとって全く興味の無い話をしますよ。あ、FF14の話はしませんよ。



 普段の話題こそ閲覧者の興味ゼロだろということはさておき、64bitのPCが欲しい病にかかったのでWindows7 Professionalとメモリ4GB×3枚買って、新PCのほうに空き領域作ってデュアルブート構築しましたよー!




物理メモリ15,350MBの怪


 購入当初は3GB、RAMディスク化しようということで1GB増やしたものの32bitのOSではメモリとしての認識は所詮3GBまでという有様でしたが、64bitのOSを入れたことで15GBの認識に! うっひょーどうすんだこれ!



 そんなにメモリ増やしてどうすんのという話ですが、ここは音楽系サイトと言う他無いほどまごう事無き音楽系サイトなため、音楽を作ってるわけですよ。で、最近の音楽制作というのは昔のように外部レコーディング機器を用いるよりも、PCによる録音やPCにインストールして使用するソフトウェア音源での制作が主体となっているため、PCに相応のスペックが要求されるわけです。


 で、ご多分に漏れず私もそれなりのスペックのPCに買い換えたわけですが、昨今のソフトウェア音源(以下ソフト、ソフト音源)というのはメモリをやたら使用するんですね。私が所有しているやつでも、ソフトを立ち上げるだけで500MBとか余裕で使うものもあるのです。


 まーメモリも3GBあるし余裕だろと思いきや、哀しいかな32bitのOSでは1つのアプリケーションに対して使用できるメモリ容量というのは2GBまでなんです。つまり、ちょっと重めのソフトを複数立ち上げることなど日常茶飯事な音楽制作ですが、この「2GBの壁」があることによってPCスペックを最大限活かしきることができないんですよ! ええ、何言ってるのかさっぱりわかりませんね。私もです。



 もう32bitで音楽なんか作ってられっかーい(本当は作ってられるけど)ということで今回、PC1台増やすのはアホすぎるということでXP32bitと7 64bitのデュアルブートに踏み切ったというわけです。あ、デュアルブートの説明は別段説明するほどの事もないので省きます。



 しかしWindows7は最近買ったネットブックでも使ってますが、XPに慣れてる身だと使いにくいね! 設定一つ変更するだけでも四苦八苦しますよ。なんか画面下のタスクバーって言うんですかね、そのへんの表示もやたら奥の方に隠れたりするんで、そんなに隠すなよって気になります。私が見たいのはその隠れてる部分なのに隠しやがって、隠すんじゃないよホラホラ見せやがれ、みたいなかんじになります。(別にエロいことを話してるわけではないですよ)



 OSだけでなく、とにかく64bitになると対応してるソフトやらドライバやらがやたら減ってしまうなんて話も昔は割とありましたが、どうもその辺はだいぶ改善傾向にあるようで。実際に使ってみたいとなんとも言えませんが、64bitでも結構普通に動作するみたいです。しかし、私の使ってる音楽制作ソフト「Cubase 4」は、64bit版が試作版みたいなのしか無いらしく、不具合が半端ねぇとか! 32bit版を入れてもいいんですが、それだと2GBの制限は無くなるものの、4GBに壁があるんだとか!


 うおーこれは困った! 折角メモリ15GBも積んだのに、明らかに積み過ぎたということになってしまう! 幸いにもCubaseは「5」から64bitのOSにも正式に対応していくということらしいので、Cubase4を5へ、金を出してアップグレードすればおおむね良好になるようです。後は言わなくてもわかりますね。ええ、注文しました。別に買わなくてもいいもう一つの音楽制作ソフト「Singer Song Writer」についてもアップグレード注文しました。しかもそっちのほうが高かったので、今週だけで私はPC関連で10万円以上使った計算になります! そして今週は1曲もできていませんね。大丈夫ですかこのサイト。(今週に始まったことではないとはまさにこのこと)




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
