--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
[欠陥商品?] HORI ファイティングコマンダー3
2010年04月01日 (木) 20:00 | 編集

 はいこんばんは、本日発売の「世界樹の迷宮III」、そしてPS3用の6ボタンゲームパッド「ファイティングコマンダー3」が、1日も遅れることなく佐川急便から届くというミラクルが起きましたユウキです。エイプリルフールだからですかね?



 現在PS3で北斗無双、PSPでマルチレイド2とギレンの野望、PCでスト4という完全なゲーム野郎ですが、更にニンテンドーDSで世界樹まで加わってしまってはゲロゲロゲーということで、とりあえずサントラだけ聴くことにします。世界樹の迷宮3はRPGですから、中途半端に始めると中途半端にやめてしまいそうですからね。そんなことをしている間にスーパーストリートファイター4が出そうです。



 そのスパ4に備えるべく、新型の6ボタンパッドがHORIから出ましたよー! ということで上記のファイティングコマンダー3を購入したわけですが! 早速無印スト4で使ってみたところ、おお、これは結構いいかも! MadCatzのスト4パッドよりも日本人の手には合うサイズかもしれません。何より、斜め入力がスト4パッドよりもいいかんじだよ! これならバルログの斜め下溜め>右下>左下>右上+KKK とかいうわけのわからんコマンドも楽勝で出せるぜーっ! 早速予備に2,3個注文しちゃうぜーっ! と思った矢先、ゲロ吐きそうになりました。マジかよホリ…。




 この↓画像を見ていただきたいわけですが。従来のPSコントローラと違って前面に6ボタンが来ていますが、いわゆるRボタン、Lボタンも2つずつ付いてるんですよこのパッド。まあ色々な用途がありますからそのへんは良いのかもしれない。でもね、赤で印付けた部分をよく見てください。



HORIのサイトより拝借



 勘の良い方ならわかりましたね、そう、R1、R2ボタンが前面、上面全て右側に来てしまっているんです。どういう意味かわからん方に説明しますと、格闘ゲーム用6ボタンパッドというのは基本、基本というかまあストリートファイター系のゲームの場合、上3つをパンチボタン、下3つをキックボタンにし、左から弱・中・強と設定するのが通常の設定なわけです。いわゆるアーケードスティックと同じ設定ですね。



 で、ストリートファイター系のゲームにはパンチボタンやキックボタンの3つ同時押しという操作を要求されます。スト4で言えば一発逆転の「ウルトラコンボ」のコマンドなどが該当し、ボタン3つ同時押しのコマンドが全キャラに要求されます。(豪鬼は違いますが、必殺技の中に3つ同時押しのコマンドがあります)


 いかに6ボタンパッドといえども、パッドの持ち方は従来のPSパッドと同じですから、ボタン3つ同時押しの操作は非常にやりづらい! そこで、大抵の家庭用格闘ゲームには「複数のボタン同時押しのボタン」という設定が存在します。スト4で言えば、先に出てきた「パンチボタン3つ同時押し」「キックボタン3つ同時押し」の設定です。


 このボタン同時押し設定を使うことにより、パッドの持ち方を変えることなくウルトラコンボ等のボタン同時押しコマンドの技もパッドで楽々と出せるというわけです。家庭用ゲーマーとしては、必須の設定と言えるでしょう。いやまじで。



 具体的にパッドのどの部分に設定するかというと、先に出てきた「Rボタン」の位置に設定するのが基本で、スト4ではウルトラコンボのコマンドがキャラによってパンチボタン3つ、もしくはキックボタン3つという違いがありますが、持ちキャラに合わせて3つ同時押しのボタンをRボタンの位置に設定すれば、前面のボタンほどではないにしろ右手の人差し指でポチっと押せますから、簡単にウルトラコンボ、略してウルコンが出せるわけです。



 で、このファイティングコマンダー3。前面にR1、R2ボタンがありますから当然そこに強パンチ・強キックのボタンを割り振りますよね。そしてボタン3つ同時押しの設定を上面右側2つのボタンに設定しますよね。…できないんです。上面の右側にあるボタン2つは、前面にあるR1、R2ボタンなんです…。つまり、すでに強パンチと強キックが割り振られてしまっているんです。




 ホリィィィィィィィィィィィィィィッ!!




 そんなわけで、ウルコン出すにはL1、L2ボタンに3つ同時押し設定をするしかなく、ウルコンは左手のみで出すという苦行を強いられるようです。いや、別に出せますけどね…リュウとかのなら。バルログのコマンドはマジで無理ですコレ…成功率が超低いよ…。



 普通に考えればスト4パッドみたいにL1、L2のどちらかだけでも上面右側に持ってくるだろ…どこのド素人が設計したんだよコレ…。しょうがないので、親指で×○の2ボタンを、人差し指でL2ボタンを同時押ししてウルコンを出すという離れ業でなんとか対応するしかないようです。なんだこの高等技術。



 格闘ゲームでパッドとか使う奴こそド素人という意見はさておき、これはもうパッド分解して配線変えるしかありませんね。とりあえずHORIはこういうエイプリルフールジョークは今後控えていただきたいものです。設計したやつをブン殴りたくてしょうがないぜ。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
