--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
P3P2
2009年11月03日 (火) 00:00 | 編集

 ユウキですよこんばんは。ニンテンドーDSの真・女神転生ストレンジジャーニーもクリアしたので、1日からPSPのP3P(ややこしいな)ことペルソナ3ポータブルをプレイ中です。ゲームしかやることないのかこの子は。






 ペルソナシリーズは4→1と来て3というわけのわからん順番でプレイ中なわけですが、PSP版で新しく出たこのP3Pは、PS2で出たP4のシステムも搭載してたりPS2版より色々と操作性が増したりしてるそうなので、割と快適にプレイできてます。何よりダウンロード版ですからね! あのクソうぜぇUMDのロード音が無いだけでもう狂喜です。まあUMD版でも割とロード短めな上にデータインストールもできるので割と快適らしいですけども。


 ちなみにダウンロード版でもデータインストールできるんですが、公式のインタービューによると逆に読み込みが発生してしまうのでインストールしないでネとのことだそうです。ダウンロード版は単にPlayStation Storeから購入するだけだと一緒にマニュアルとか付いてこない(別途ダウンロード必要)ので、これはちょっと不親切ですね。最初私もインストールしてしまったのでウキーってなりました。




 またペルソナ4でもそうだったんですが、3では日付の概念があって、学園生活を満喫しつつ、タルタロスとかいうカキフライにでもかけそうな名前の塔みたいなのの探索をしなくてはならないのですが、日数を費やすのは探索よりもむしろ学園生活のほうなので、どうにもギャルゲーをやってるかのような気がしてきますね。学力や魅力を上げたり、放課後になると女の子に声をかけて好感度を上げて・・・みたいなかんじなのが多いので。



 でも先日までが割とヘビーなメガテン世界だったので、今度はポップなペルソナ世界も楽しいですね。また今作はPSP版の追加要素として女主人公でもプレイ可能だったりするので、PS2版をプレイした人でも新たに楽しめるとかなんとか。私はPS2版やってないので、従来通り男主人公選びましたけど。



 で、巷ではリーダーとかキタローとか呼ばれてる主人公の彼はなんかヒョロっとしてて、野菜とかばっかり食べてるのかなあと思って「野菜類 食べ夫」と名付けました。すごくベジタリアンな雰囲気が出てるね!



 弊害としては、苗字で呼ばれることが多いので下図のように料理漫画的な雰囲気も出てしまうことですね。え、出てない? そうですか。




学校の先輩に苗字を呼ばれている様子



 同じ部活の仲間に「野菜類、お前ってすげぇな」とか言われた時は、どんだけ野菜に感情移入してんだこのナスビ野郎とか思ってしまいましたが、よくよく考えたら苗字でした。もしクリア後に2週目をプレイする気があれば、次回はこういった勘違いが起こらないよう別の名前でプレイしたいと思います。平等院 鳳凰堂とかなんかそんなかんじで。いや、もう十円 玉夫とかでいいか。いいわけあるか。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
