--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Mad Catz Street Fighter IV FightPad [PS3]
2009年06月28日 (日) 19:30 | 編集


 猫パッド!






 ということでユウキですよこんばんは。先日購入した猫パッドことスト4パッドことストリートファイター4ファイトパッドが初期不良っぽいなあということで購入したお店に連絡してみたら、次の日に電話があって初期不良っぽいから交換してやるよでもケンのパッドは売り切れちゃったのでちょっと待ってもらえるかしらみたいな内容だったので、じゃあリュウとかのやつでいいから交換してよみたいなことを言ったら、次の日の午前中には代品が届きました。おお、仕事が速ぇ。



 そんなわけでケンからリュウにキャラ替えとなったのですが、別にパッドの性能自体は変わらないですからね。まあブランカとかだと、ちょっと負けが込んできた時のイライラが思い起こされてしまいそうですが、リュウなら問題ありません。オンラインはリュウ多すぎだなあとかそのくらいです。




 で、早速本体に単三電池2本を入れ、PS3のUSB端子にレシーバーを挿入、パッドの電源をONにして使用してみたかんじですが、うーん・・・まあまあ? いや、これは単にセガサターンパッドに慣れすぎたためだと思いますが、どうしてもアレの後だとコントローラが分厚く感じてしまいますね。やはり北米版ですから、アメリカンサイズっぽい印象を受けます。私は指は長いですが手のひらは婦女子のように小さいですから、ちょっとムムゥ、って思いました。



 操作性は無線ですけど特に問題なく、技もスムーズに出ます。つってもまだバルログでしかやってませんが、ウルコン(ため+KKK)はちょっと右向き時が出しにくいかなあといったかんじです。慣れれば問題なく出せると思いますけど、やはりサターンパッドって優秀なんだなあとつくづく思います。




 ちなみにサターンパッドはPS2版のやつをコンバータ繋いで、という形ではなく、PC版のUSBサターンパッドがPS3だとそのまま使えるので、それを使っています。PC版のやつは十字キーがPS2版と比べてもろいという意見がありますが、私の場合はPS2版のサターンパッドから十字キーのゴム部分を移植して使用しているので、多少は丈夫です。


 でもいい加減フニャフニャになってきており、たまに下を押すと延々下入れっぱになってしまったりとかいう症状が出てくるようになってしまったので、他に良い6ボタンパッドは無いものかーと色々探していたんですよね。他にも2個くらいPC用で評判の良い6ボタンパッドを試したりしてましたが、それらと比べてもこのスト4パッドは頭一つ抜けてるかんじがしました。十字キーも丈夫っぽいし、慣れれば違和感無く使えるようになるのではないかと。



 で、このMadCatzとかいうメーカーの製品は現在自分で輸入するか、もしくは北米から輸入したお店を通して購入するかしないといけないため、ちょっとお値段高いのがネックです。(私が買ったところは送料込みで6,500円くらい)


 でも、なんか日本のどっかとも何かの契約を結んだとからしいので、いずれもう少し安価で登場するんじゃないかなーと思いますから、買いだめとかはしばらくしないでおこうと思います。あ、サターンパッドが再復刻したら10個くらい買いますけど。どうですかセガさん。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
