--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[※追記] カスタムPCショップJUNSから電話が来ない件→来た件
2009年05月26日 (火) 22:00 | 編集

 はいユウキです。昨日うっとおしい日記を書いた通りJUNSから届きました新PC、「無負荷時ですでにCPU温度は68℃! 負荷テストすればお湯も沸きそな99℃☆ 私の心もアッツアツ!」について書きたいのですが(なんだそれは)、昨日電話して「明日の昼前までには連絡できる」とのことで電話を切りました。



 で、本日18:00になっても何の連絡も来ないので電話してみたところ、「担当者が外出しており、戻り次第連絡する」とのことだったので、何時でもいいから電話してくれよな的なことを言い残し電話を切り早2時間21分経過であり、一体どこのフルマラソンに参加してるんだみたいなかんじです。



 とりあえずこの件が片付くまで私は延々うっとおしい記事を掲載し続けるつもりなので、そこんとこよろしくお願いいたします。これだけ対応が遅いと、逃げてるか手抜きで仕上げたかとしか思えなくなってくるから早く連絡欲しいぜ。ネットでもあんまり良い評判を聞くことができないので(まあAmazonなんかも良い評価とかはあんまり無いですが)、どんどん不信感が募りますよ。そして私は音楽も作らずに延々とこんな日記を書き続けるので、負の連鎖すぎます。不景気の荒波がこんなサイトにまで!






※21:05追記

 ということで、先ほどお電話がありましたので一応ざーっと防備録的にQ&A形式で。当然ですが[Q:私]、[A:JUNS]です。念のため言っておきますが、簡潔に記すため箇条書きっぽく書いてますが、実際のやりとりはお互いもっと丁寧ですからね。






Q:CPU温度がHardware Monitor,CoreTemp等でアイドル時に68℃と測定数値を出すが、問題ないか?


A:BIOSで見るべきであり、JUNSではそうしている。フリーソフトなどのツール上では5~10℃くらい温度が違ってくる




Hardware Monitor


 ・・・えと、これ、お宅のブログですよ、ね・・・・・・? ていうか、10℃くらいしか違わないなら最低でも私のCPU温度は90℃行くんですが・・・。





Q:御社でテスト時はCPU温度に関して何℃くらいだったのか?


A:BIOSで50℃台(※およそ50~54℃くらいの値をおっしゃってましたが詳細忘れました)。電源投入直後が30℃台で、そこから徐々に上昇していく形


 ちなみにウチでは起動数十分後に再起動してみてBIOS開き、BIOSでのCPU温度を見ていたところ室温26℃で59~59.5℃で推移し続けました。まあ一応誤差の範囲内かと





Q:でも実際CPU熱すぎない?


A:お客様が使い続けてみて、負荷がかかった際にシャットダウンやフリーズなど不調が発生しない限り、問題はない。当社の顧客では3Dゲーム目的のお客が多いが、BIOSでCPU温度70℃くらいでも問題なく使い続けている


 そんな熱血野郎と一緒にしないでください






Q:具体的にどういうテストをするの?


A:PCによって違うが、たとえば貴方が買ったPC(Venus t.kimura edition)に関しては「3D mark」というベンチマークソフトを用いて3~12時間の負荷を掛け続けたりする






Q:私と同機種のPC買った人でも同じくらいの温度なの?


A:同機種でもお客に合った構成にするため、一概には言えない。貴方の場合は予算の関係上CPUクーラーがリテールクーラー(※いわゆるCPU買った時に付いてくるやつです)になってしまっているため、他の高性能クーラーと比べるとやはり弱い


 どうやら私の予算258,000円ごときでは、別売りのCPUクーラーを買うことすらできないようです。高いんですね、CPUクーラーって。50万円くらいするんですか?






Q:私が勝手にCPUクーラー取り替えたりした後、仮に不具合などが発生し、御社に修理依頼してもそれは保証対象外?


A:それが原因で不具合や故障が発生した場合についてはそうなるだろうが、当社スタッフが調べれば8割方何が原因かというのはわかる。貴方のCPUクーラー交換によるものではないと判断できれば、対象外ということにはならない






 ・・・とまあ他にもいくつか聞いたんですが、こんなとこですかね。私の結論を言うと、二度とこのPCショップを利用することは無いし、修理を依頼することも無い。まずはソフトを色々入れるのではなくCPUクーラーを買い替えることである、ということです。



 あと補足ですが、私の新PCのCPU(corei7 920)というのは定格でなく、3.2GHzまでオーバークロックされた状態で走っており、また静音重視なためファンのスピードも「Silent」の設定になっています。そのため通常時よりは温度が高くなるのは必然である、ということだけは一応フォローしときます。私が疑問に思っているのはあくまで、

・他のPCよりCPU温度が20~40℃くらい高い(表示が出る)

 という1点のみですから。ハードディスクなんかは33℃とかそんなんですし。それがソフトの計測誤差なのかとか、理由はさておき、CPUクーラー注文します。今すぐ。







※ちょと気になってた記事[水冷PC「JUNS」特集]



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。