--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トゥエルブ
2009年04月20日 (月) 20:30 | 編集

[前回が2006年という事実:もっと! スティックでゴー]

絵師様:みちいゆうきさん
タイトルロゴ:絵サイト界のミッチーことみちいさん(らぴす・りんぐぃす)




 今日は休みだったので、超久々にゲームセンター行ってKOF XIIプレイしてきましたよユウキです。あれ、今日は休みだったっけ? まあどうでもいいか!



 巷ではあんまり入荷してないのではと噂のKOF12ですが、駅前のゲームセンター行ったら1台だけありました。で、誰もプレイしてなかったので意気揚々とアッシュ・デュオロン・オズワルドのKOF2003主人公チームで・・・違う、アッシュ・デュオロン・シェンの2003主人公チームでプレイしてきました。やべぇ、書いて1分くらい全く気付かなかった・・・。




 まあとにかく久々にゲームセンターのスティックでプレイしましたけど、操作は普通にできるんですが、なんかこう、KOF12自体が微妙な操作感だったよ! なんかなー、ゲームスピードが速いのか遅いのかよくわからんというか。ダッシュや中ジャンプなんかは相変わらずスピード感のかたまりみたいな、いかにもKOFってかんじなんですが、接近戦になると途端にモッサリしますね。モッサリー夫人の再来かと思いました。


 スピード感溢れる中ジャンプやダッシュですけど、なんか違和感はあるんですよね。バックステップなんかもそうなんですけど、ステップとかジャンプって言うよりも、なんか謎の浮力とか動力が働いてスポーンとブッ飛んでく感じがしました。




 なんか2,3戦くらいスコンスコンとCPUどもを駆逐していたらヒィー! 乱入だーッ!! なんか相手の人も初めてプレイしてみた系の勢いだったので、時間おいて2回ほど来ましたけど勝てました。でもなんかこう、よっしゃ勝ったー的なノリでなく、適当にボタン押してたら勝ったよみたいな実に微妙な対人戦でありましたよ。



 で、なんだかんだでクリアできたんですけど、スト4ばっかりやってたせいか微妙でしたね。ドットはすごく頑張ってるなーって思ったんですけど、見慣れてくると今度はラルフクラークの肉だんごっぷりやアテナのキューピーさんっぷり、デュオロンの異常な細腕などが気になりだしてしまいましたよコレ。特にデュオロンとか、キレイなのはもちろんKOF12ですけど、ドット絵としての完成度みたいなのは前作までのドットのほうが高かった気がするんですけども。人間として体のバランスが悪い人が多い気がします。




 あと一応キャラ雑感でも。


<アッシュ>
・設置の人魂みたいなのが面白かった
・ジャンプ強攻撃が高い打点で当たってものけぞりが長いので、ジャンプ攻撃>屈弱K>屈弱P×n>ニヴォース(サマーソルトキックみたいなアレ)がアホみたいに繋がる



<デュオロン>
・捨己從竜(読めません)が近距離強Pからしか出せず、屈弱K始動の連続技がショボすぎる
・ていうか必殺技少なくないかねこの人



<シェン>
・モッサリ



<ダック・キング>
・いません




 雑感少っ。1回クリアした後、京・庵・リョウサカザキの3人でもプレイしてみたんですけど、感触的には大体同じようなかんじでした。モッサリ具合が。動画観ててわかってたことではありますけど、これプレイするためにまたゲームセンター行こうって気には私はならないかなー。スト4に慣れすぎたのか、あんまり新鮮な気持ちで楽しむことができませんでした。しかしこれ、流行るかなあ? 格闘ゲーマー層はプレイするかもしれないですけど、これで新規顧客の獲得は無理っぽい気がします。しかしスト4スト4うるさいな私は。




 で、スト4もあったのでせっかくだからプレイしてみたらザンギエフのみ3回乱入してきたのでもういいやと思いました。まさかモヒカンのみとは、間違えて「北斗の拳」を私はプレイしていたのかもしれない・・・っ!




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
