--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
リムーバブルディスク 開かない
2008年08月31日 (日) 20:00 | 編集

 先日、どこかのビルのどこかのセミナールーム的なところでプレゼンテーション的なことをする的な機会的な出来事があったのですが的な状態なのですが、プロジェクタにスライドを写すため他人様のパソコンにUSBメモリを挿して使ったのですが、そのパソコンからウイルス伝染(うつ)されましたユウキです、こんばんは。


 しかもそのプレゼンっていうのが「ITを使ったなんたらかんたら」みたいなやつで、情報の漏洩とかも気をつけていかなきゃいけないよね! 的な趣旨が無きにしもあらずみたいなモノだったので、面白さは2倍でした。面白いわけあるか。なんか次の日に会社のPCにUSBメモリ挿したら「ウイルスっていうか、ワームありまっせー」的な画面が出てきてウッヒョーって思いましたよ。最近はUSBメモリ経由とかあるんですね、ウイルスたん。



 たぶんこんなやつだったみたいなんですが、特に問題なく駆除できてよかったです。なんか「autorun.inf」っていうファイルをUSBメモリ内に作成するみたいで、マイコンピュータとかエクスプローラなどからUSBメモリ(リムーバブルディスクって表示される)の中身をダブルクリックとかで開こうとすると、「実行するアプリケーションを選んでください」とかなんとか出てきてしまって、開きづらくなってしまうというめんどくせー事態も発生するみたいですね。みたいですね、というか発生するんですよ。


 なので、これを解消するには




・なんでもいいからフォルダ開く

・「ツール」

・「フォルダオプション」

・「表示」

・「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェック

・「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェック外す

・なんとかしてUSBメモリのフォルダ開く(右クリック→開く とかエクスプローラとの「アドレス」からとか)

半透明で「autorun.inf」ってファイルがあるのでそれ削除



 ってすると直るかもしれないですね。ていうか直りましたね。消した後は上でした設定戻しておいたほうがいいと思いますけども。私は隠しファイルくらいは全部表示するようにしてますけども、まあ上に書いたことは自己責任でどうぞ!(直らなくても私の知ったことではありませんよ、という意味)




 しかし久々にウイルスとかキターみたいなかんじだったので、ちょっとテンション上がりましたよ朝っぱらから。だから、思わずこんな普通に役立つ記事みたいなのを書いてしまうわけです。これは私の書く日記の中でも、かなりのお役立ち度合いではないでしょうか? 三国志で言えば、劉禅(知力9)くらいはあるんじゃないですかね!? 100段階で9ってキミ。




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
