--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
18年前からエ「ム」ブレム
2008年08月17日 (日) 23:59 | 編集

 うおおー! 夏休みが終わったぞーっ! ・・・バカな!!


 休みが終わってしまったので、もはや死ぬしかないユウキです。道連れにしてやろうか!







 もはや正常な思考はできなくなっておりますが、やってますよDS版の初代ファイアーエムブレム。面白いは面白いんですが、追加シナリオとか新キャラみたいなのを仲間にするには味方を何人も犠牲にしなければいけなかったりと、ファイアーエムブレムといえば全員生存クリア(誰か死ねば即リセット)が基本ルールだというのに、ちょっと新解釈しすぎじゃないかなあと思ったり。


 生存キャラ数が出撃可能人数を下回ると「志願兵」というのが勝手に仲間になるという救済措置なんかはアリだと思うんですが、外伝シナリオとか行くのに味方殺すのはなあ・・・ということで、通常通りの全員生存プレイしてます。あ、でも序章で誰か1人を犠牲にしないと進めないというヒドイ仕様になってるので、とりあえず新キャラのフレイ(アゴヒゲ)を生き残らせておいて、代わりにジェイガン(じじい)を犠牲にしときました。どうせ成長しないので。

 で、更に1人犠牲にするとノルンという女弓兵が仲間になるので、ついでにゴードン(男弓兵)もサクっと殺っときました。幸薄そうなので。



 ということで、旧作を知ってる人からすれば結構不満タラタラな部分が多いと思いますが(戦闘シーンもなんかかっこよくないし)、サクサク進められるところとかシステム回りなんかは、さすが任天堂だなあという快適さなので良かったです。1つの章も短いので気軽に進められますし。


 あと、「兵種変更」という味方の職業を変えられるやつは個人的に面白かったです。たとえばペガサスナイトのシーダを剣士やアーチャー、ソシアルナイトなんかに変えたりとかそういうことができるのですが、ウェンデルやボアといった年老いた司祭(賢者)たちをドラゴンナイトに変えられる点がすごく面白かったです。今まで聖職者ひとすじで生きてきた人たちがいきなり鉄のヤリを渡され、マルス王子から「今日からこれ乗ってもらうから」と目の前にはドラゴン。想像しただけで面白すぎます。



 せっかくなので兵種変更でいっちょ進めてみるかーと思ったのですが、なんだかんだでイメージ崩れるのでほとんどの人は元の職業のまま進めているのですが、スーパーファミコン版で削除された(傷薬に替わってた)けど今回華麗なる、というか無駄にリアルな顔で復活を遂げた僧侶リフでも育ててみるベーと思い、とりあえず剣士に転職、その後ソシアルナイトからパラディンに昇格させてみました。




リフ夫
メリクル装備させんな





 ・・・リアクションに困るステータス! 力と素早さがイマイチなので戦力としては微妙なのですが、守備力と魔法防御、そして技(クリティカル率が上がる)が結構高いので、それなりに使えてしまうキャラに生まれ変わりましたよ! アイテム強化無しでこれだけ育ってくれたので、一応は成功かなと思いますが、レベル上げしてる最中ずっと自分はアホじゃないかと思ってました。そんなにリフ好きだったっけ、みたいな。



 あと細かい点ではウルフやザガロといった、ホースメンというマニアックな職業の2人の成長率が異常な高さ(伸びしろが無い分高く設定した?)だったりとよくわからないリメイクっぷりだったりするのですが、チキとチェイニーの会話があったりと、今回の続編である「紋章の謎」のリメイクもDSで出すのかな? といった雰囲気も出してますねコレ。



 更に「ハーディンに銀の剣渡してくれ」って頼まれたから渡しに行ったらハーディン装備できないとか、ジェイクとベックのグラフィックが旧作と入れ替わってるっぽいとかマルス王子のゲーム中の顔は微妙すぎて困るとか色々としょうもない突っ込みどころはありますが、とりあえず最終章まではサクサク進めようと思います。面白いは面白いけど、ちょっと調整不足は否めなかったですかねコレ。でもまあ休みが終わってしまったことと比べたら些細なことだよね!




 また、ファイアーエムブレムをご存知ない人からすれば意味不明な今日の日記ですが、ファイアーエムブレムもブラックオアホワイトもパッと見たかんじ字面が似ているという気がしないでもない、いやあんまり似てない、ということでひとつよろしくお願いいたします。よろしくお願いしてばっかだなこのサイトは。




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
