--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MikuMikuDance
2008年06月29日 (日) 00:00 | 編集

 ということでKOF'98UMもアマゾンのくせに発売日にお届き遊ばれやがったので、絶賛練習中、というほどでもないユウキです。いやーチャレンジモード全クリアがしんどかったですわ。何あれ、苦行?





 という話とは全然関係なくて、久々にニコニコ動画などをニコニコしながらニコニコしていたら、ニコニコの中にミクミクな動画とOVAジャイアントロボのコラボのそれがあって、なにこれすごいわー初音さんたち動いてるわーと思ってたら、フリーでこういうツールがあるんですねすげぇなということで私も落としてみました、MikuMikuDance




 で、触ってみたらなんか面白そうですぞー! と思ったけどすげぇ面倒そうですねこれ。↑の動画のようなかっこいいものを作るのはすげぇ難しそうです。いや、冷静に考えてみると相当シュールなんですけど、かっこいいですよね。とりあえずお試しで、ギルティギアシリーズよりスレイヤーおじさんのポーズなどマネしてみました。





前髪も立ててみた




 ちょっと元動画で残像? 残っちゃってることはさておき、すげぇしんどいけど面白いですねコレ、あんま指パッチンに見えないけど。根気と時間と技術とPCスペックさえあれば、色々できそうです。前3つが決定的に欠如しているのでもう無理です。



 オリジナルで動きを作成するのは更に知識も必要っぽいので、ゲームとかアニメをお手本にマネてみるのがとりあえず楽しそうですね。ビッグバンアッパーとか作ってみたいけど、技の出始めから終わりまで映ってる動画は落ちてないっぽいので、ビデオキャプチャ久々に使って自分で撮るしかないかしらコレ。面倒すぎるかしらコレ。KOF XIのオズワルドとかも面白そうですね。ダックキングとかだと面白すぎますね。



 でもこれだけ愉快なツールだとやはり相当使いこなしてそうな方々がいっぱいいるに違いないので、勉強しようと思ったら結構豊富にツールの使い方的な情報は集められそうですね。現に周辺サイトさんでも式さんの6月23日の日記でこのツールについて触れられ・・・触れ、いや・・・すまん、よく見たらエロゲーだった。





[たまにはメールフォームから頂いたメールにやたらお答えするが、その答えっぷりは割と適当なコーナー]


ユウキさんのせいでプリン買えなかったよ!
代わりになめらかじゃないプリン買いました

性別 = 秘密
年齢 = 61歳以上
職業 = ニート


 これはご迷惑をおかけしてしまったようで、どうもすいませんでした。私が買い過ぎたせいか、行きつけのコンビニでは最近明らかにプリンの仕入れ量が増えています。あと、なぜか店員さんが満面の笑顔で出迎えてくれるようになったのですが、これは確実に私にホレていると見てよろしいですね。




今回の日記で初めてこのサイトに掲示板があったことを知りました

性別 = 秘密
年齢 = 秘密
職業 = バーテンダー


 私は割と以前から知ってました!




吉川ろいどは何時出るんですか?ってかユウキさんが造ってください。

性別 = 男
年齢 = 61歳以上
職業 = ニート


 吉川晃司の声をサンプリングした吉川ろいどの場合、「なぜ吉川晃司を・・・」という疑問がユーザーの脳内の大半を占めてしまうために難しいのでしょうね。個人的にはヒムロいどのほうが欲しいですベイベー。




土葬さんのギャルゲー企画のPV見ました。
一晩で作っただなんて凄いですね。

性別 = 秘密
年齢 = 秘密
職業 = 学生


 ええ、一晩で作りました。一晩って言っても画像集めたりとか構成考えたりとかで数日使ってる気もしますが、一晩で作ったということらしいです。そう書いてあるのだから、きっと間違いないのです。あの動画、惜しむらくはツチノコさんの描いた絵を使い忘れたということですね。また動画を作る機会が(無いけど)あれば、今度はそのあたりの反省点を生かしたいですね。真面目な話、正式なオープニングとかは私じゃないどなたかが作るので、期待大です。




主人公がいないんですが(笑)

性別 = 秘密
年齢 = 22歳
職業 = 家畜人口受精士


 偽プロモ動画の話だと思いますが、これはアレだ、ギャルゲーのプロモとかではプレイヤーである主人公というのはあんまり出てこないと思うので、意図的に省いてます。・・・ということにします。もしくは、この動画を観ている貴方たち自身が主人公だぜ、みたいなことでどうでしょう。(提案かよ)

 あ、でも最後の名前羅列部分にすら出てこないのは、単純に入れ忘れました。ええ、入れ忘れました。正直すまん。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
