--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
シンプルツナイデント3
2008年04月02日 (水) 21:30 | 編集


 はい、ユウキですけど。先月くらいに出た新商品、PS3でPS2用のコントローラが使えてしまう「ツナイデント3」の後継品である「シンプルツナイデント3」がAmazonから届きました。なんか以前のやつはPS3のファームウェアをバージョンアップしたらPS3ソフトでは一気に使えなくなってしまったとかで、新たにこのシンプルツナイデント3ってのが出たみたいですね。よくわかりません。



 とにかく、以前PC用のPS2コントローラ→USB変換機を使ってPS3に繋ぎ、KOF XIをプレイしてみた時はもうラグがきつくてやってらんなかったのですが、アレはあくまでPC用でしたからね! PS3に繋いでラグ発生しまくりなのは当たり前のことです。今度のはわざわざPS3用、と銘打ってるわけですからさぞかし遅延など無いだろう、いやあるはずがない! みたいなかんじで愛用のPS2用セガサターンパッドとシンプルツナイデント3を繋ぎ、KOF XIをレッツプレイ・・・!



 微妙に・・・ラグいです・・・。



 ズコー! だめだこりゃ! 使ってみたかんじ、ボタンや十字キーの入力は特に問題ないですし技も普通に出せるのですが、やっぱり遅延ありますねコレ。気にならないレベルならいいんですが、これは確実に気になるわ。PS3用のコントローラと比べると明らかに遅延発生しており、本来「セガサターンパッドでの私 VS. プレステ用アナログコントーラでの私」というのは5対1くらいでセガサターンパッドでの私のほうが強いのですが、ツナイデント3経由での私はプレステ3用アナログコントローラでの私よりも遥かに弱くなる・・・。


 やっぱりこういう機器は、格闘ゲームでは論外っぽいです。Game Watchの記事(下のほう)で、鉄拳5DRをプレイした際の感想で「はっきりとした遅延などのような問題は感じない」と書いてあったので、以前Kタカさんが購入していた「ツナイデント3」よりも性能向上しているのかしら? と思って買ったんですが、ちょっと駄目ですね、シンツナ3。私は元々液晶でプレイしてるからラグには寛容なほうだと思ってたんだけどなあ。ネットでの評判とかを見るに、格闘ゲームでも問題ないみたいな雰囲気なんですが、どうにも私は駄目でした。オンライン対戦がこれくらいのラグならすげー快適な部類なんですけど・・・。



 一応RAP2ことリアルアーケードPro.2でも試してみたのですが結果は同じで、やっぱり変換機経由ではPS3でPS2の格闘ゲーム(ややこしい話だ)は、私はやらないほうが無難ぽいですね。PS2用のゲームなら最悪、PS2を引っ張り出してくればいいわけですが、PS3用の格闘ゲームを買った際にはもうRAP3を買うしかないのか・・・。


 っていうかバーチャファイター5を買ってるわけですが、これはセガサターンパッドの十字キーが動作しなかった(アナログボタン付いてないと駄目っぽい、繋ぎ変えても駄目)ので、今度叩き割ろうと思います。セガのゲームでセガサターンパッドが使えないってキミ!




 ちなみに、PC用のセガサターンパッド(色々持ってるなあ私は)ではボタンすら動作しなかったので、すりつぶして粉末にし、風邪薬と偽って飲もうと思います。自分で飲むのかよ。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
