--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GOLD VIBRATION
2007年12月23日 (日) 23:59 | 編集


 いつものとおりユウキなんですけど、PS3にはデュアルショック、いわゆるひとつの振動機能が無いということを発売当時に聞いた時は、「ふーん振動とかどうでもいいし」とか思っていて、振動機能が無いことに対して不満を述べる方々のことを冷ややかな視線で見つめる日々だったのでした。



 あれから1年、ついにPS3にも振動機能の付いたコントローラ「DUAL SHOCK3」が発売されたものの、依然として私は興味を示さず、PS3本体に付属のワイヤレスコントローラで「真・三國無双5」のプレイを開始した。・・・そしてその30分後、私はアマゾンでDUAL SHOCK3を「お急ぎ便」にて注文していたのであった・・・。




 いやいやいやいや、PS3において振動機能は必要不可欠ですよ! マジで! 無双プレイしてて、振動無しだと自分が攻撃喰らったの全然気付けなかったですよ。なんか操作が効かないぞ、と思ったら私の操る趙雲(ちょううん)がグルグル目を回していやがるので、もしかして無双5は攻撃ボタン連打しすぎると自キャラが目を回すようになったのかと思うほどでした。


 ということで、PS3買った上にボーナスもキレそうな額しか出なかった(怒りで携帯電話を壁に叩き付けました)私にとって5,000円の出費は痛いようなそうでもないようなかんじなのですが、振動機能のおかげで、ようやく無双らしさを味わうことができました。・・・なんて言うのかな、俺・・・お前があまりにも身近な存在だったから・・・バカだよな、失って初めて気付くなんて・・・。俺には・・・俺には、やっぱりお前が必要なんだよ・・・っ!!




 感動のラヴストーリーはさておき無双5をぽちぽちプレイしておるわけですが、あ、あれ・・・あんまり面白くない・・・。キャラクターのルックスが面白いくらい変わってることとかは割とどうでもいいのですが、基本的な攻撃方法が今までの「□>□>△>△・・・」とか「□>□>□>□>△」という風に、通常攻撃(□)とチャージ攻撃(△)の組み合わせによって攻撃方法が変わる、みたいなやつでなく、弱攻撃(□)と強攻撃(△)と名称が変更になり、更にこの2つを組み合わせて攻撃することができなくなってるんですよね。


 どういうことかというと、

・□連打
・△短押し×n
・△長押し

の3パターンしか基本的な攻撃方法が無いのですが。一応他にも殺陣(たて)攻撃とか特殊技なんてのもあったりするんですが、ザコ兵士どもをぶった斬るために使うのはほとんどが上記の3つなわけでして。なんつーかこれが爽快感皆無ですよ。効果音なんかも、KOF XIやったあとKOF2003やったような違和感を感じる・・・。



 まだ序盤で武将があんまり育ってないからそう感じるのかもしれませんが、今までの無双シリーズと比べると第一印象悪いですよコレ。うーん・・・画面はキレイだし、居間のバカデカいテレビに繋ぎたくなるほどなのですが、爽快感がこれはゲッソリです。なんか私のプレイ方法が間違ってるのかしら。 たしかに、マップが複雑になったことで目的地にたどり着けない内にアホ君主の劉備が勝手に特攻して倒されたりというイライラ感はあるんですけども。



 あと、普通に処理落ちするんですねコレ。PS3ならきっとそんなものは無いに違いねぇ! と思ってたんですが、この点はちょっとガッカリでしたよ。しょうがないのでガンダム無双のほうもプレイしてみたのですが、こちらのほうがまだ従来の無双系な操作感なので、こっちメインでプレイしようかしら! と思うものの、こちらには振動機能が無いという欠点が・・・。旧作PS3ソフトにも振動機能付けてください、Sony・・・技術のSony・・・。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。