--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
おさわり探偵 小沢里奈 ぐっどぷらいす
2007年08月07日 (火) 01:00 | 編集


おさわり探偵クリアしたぞー!



 どうもこんばんは、おはようからおやすみまで暮らしを見つめるユウキですよ。うそ。見つめないよ。


 そんなわけでだいぶ前に購入していた「おさわり探偵 小沢里奈」シリーズの、1をようやくクリアしましたよ。「おさわり探偵」という言葉、そして「小沢里奈」というどこか女優名のような組み合わせに何かアダルティックなものを想像して購入したわけではなく、単純に絵が好みでした。・・・いや、この言い方だとやはりアダルティックな感じがしますね。


 とにかく、公式サイトを見ていただけるとわかるとおり、あんなかんじのキャラクターたちの寸劇が繰り広げられるゲームなのですが、主人公の小沢里奈をはじめとした主要キャラクターたちの絵が実に好みでなあ! いや、性的な意味じゃないよ。ほんとにもう、魔女神判のプレイしすぎですよみなさん。すぐそういう方面に結びつけるんだからな、まったくもう!(コマッタモンダ!)



 私の寸劇はさておき、このキャラクターたちの座った目というか腐った目というか、無表情のまま人を刺しそうな目というか、実にいいですよね。全然褒めてないような気もしますけど、こういう絵が大好きなんですよ私ハァハァ。ハァハァすんな。


 ゲーム内容としては、主人公である小沢里奈を、我々がおさわり探偵となっておさわりしまくる、のではなく、主人公・小沢里奈となって、ありとあらゆるモノや人をおさわりしまくって事件の解決を目指す全4話+おまけシナリオという構成のアドベンチャーゲームです。


 またシステムとしては、DSのタッチペンの性能を生かした何の変哲も無いアドベンチャーゲームという域を出ないのですが、たまに出てくるブラックな展開が結構面白かったです。ネタバレになるんでアレですが、第1話なんて事件の犯人を捜すために「夢の中」へ入り込もうとするんですが、その方法というのが、簡単に言うと「ハーブを混ぜた紙袋の中に、あやしいキノコを入れて熱し、そのにおいをかいでトリップする」というものですからね。大丈夫かこの会社。



 終始そう言ったブラックな展開が続くわけではなく、基本的にほのぼのしてるんですが、絵柄が好みなので割と好印象でした。続編の「2 1/2」とかいうのも購入してるので、これから寝る前とかにプレイしていきたいと思います。続編なんて早期購入すると特典が付いてきたのですが、その特典というのが鮭ふりかけですからね。ゲーム業界は混沌に満ちていますよ。




[メールフォームから頂いたメールにお答えするコーナー]


ちょいと遅レス気味ですが笑龍はB構えだけでも戦えますよ。
弱昇龍の無敵・出の早さ・範囲が異常ですしC>Cも範囲が広いし、
二段目が中段な上屈んだ相手に一段目がヒットすると二段目も
繋がる+追撃可能という性能。
具体的なコンボも置いときますね。
(B>B>D)or(C>C)>C>1ゲージ超必
(A>C)or(2B>2B)>236B×3>2B>2B>623Aor1ゲージ超必
特にA>Cは出が早く、リーチも長いのでオススメです。
2B>2Bは出の早い下段から行けますのでC>CやJC辺りの中段と対にしてみて下さい。

性別 = 男
年齢 = 20歳


 あー、まさにそんなかんじでシャオロン使ってます。ラウンド開始時はA構えですから、早々にジャンプふっとばしで距離を離し、B構えに移行してあとは適当プレイですよ。C>Cはあんまり使わないんですが、さばきを結構入れてきてくれる相手だと、中段始動の

→DDDD(4段止め)>↓\→D×2>↓\→B>↓D↓D>超必(ダメージ71)

とか好きです。オンで決めたことは無いがな!
あと BBD>C>超必 のやつとか、Cの部分を↓D↓Dにしても超必まで繋がるのが驚きでした。シャオロンにしろ溝口にしろ、1ゲージあれば1コンボで70,80くらい与えられるので燃費いいですよね。

 とか言いつつKOF MIA、異常なまでに弱いのでそろそろ「セガサターンパッドが壊れ気味だ」とか言いわけでも考えることにしますよ。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
