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「千葉市」みたいなアクセントで。
2007年08月05日 (日) 02:00 | 編集

 どうもこんばんは、いつまでたってもユウキですよ。


 KOF MIA、もはや3キャラをうまいこと動かすのは時期尚早であるという結論に達しそうな勢いなのですが、キャラをクーラ、シャオロン、溝口からクーラ、ジヴァートマ、溝口に替えてみましたよ。なんかジヴァ氏って扱い難しそうなイメージがあったんですけど、使ってみると結構いいですね。接近戦はキツイけど超必絡みの連続技は結構簡単なものでもダメージ相当高いし、こりゃいいわ!


 とか思ってたんですけど、オンラインだと何故か彼のSA(スタイリッシュアート)のみ全然出ないんですよね。オフだと問題なく出せるし、なによりクーラや溝口、シャオロンなどのSAはオンでも普通に出せるのにも関わらず、ジヴァ氏だけ全然出ない。たとえば

↓A↓A↓C↓C>↓\→+AorC>(SC)↓/←/→+AorC

70くらいのダメージ(キャラの体力は平均200なので、3分の1ほどのダメージ)をゲージ2本あれば与えられるわけですが、オンラインだとしゃがみパンチ1発が出るだけで、相手に5しか与えられませんよ。なんかオンだとジヴァ氏のSAのみ入力方法が変わってるんじゃないかと思うほどです。オンでジヴァ氏使ってる人の意見求ム。ていうか対戦すればするほどひどい動きになってきたので、しばらくはプラクティスばっかりやります。プラクティスは面白いなあ。




[メールフォームから頂いたメールにお答えするコーナー]


MIAになってMAXウルトラアルゼンチンでしゃがみを
投げられるようになったクラークですが、○○さんはお元気なんでしょうか?

性別 = 秘密
年齢 = 秘密
職業 = 秘密


 おお、3ゲージ使うほうのアルゼンチンはしゃがみも投げられるようになったんですね。しかしKOF MIAはMI2からビミョーな変更点が意外とたくさんあるようで(1500箇所あるとかなんとか)、今後MI3などでもいちいちキャラ限定とかで連続技が変わったりして1から覚えなおしなのかと考えると鬱ですね。

 ○○さん(一応伏字にさせていただきました)とは先日対戦させていただきましたが、相変わらずの強さでございました。いや、い、1回くらいは勝ったんだからね!(ぶっぱなしで)




バーチャが初心者獲得に成功し、
スマブラなどに代表される1ボタン必殺技が増える中
難解なコマンドや微妙に違うコンボ等を続けるKOFに
明日はあるのでしょうか。1ボタンまでとは行かなくても
単純コマンドや必殺技の削減など見直す点はあると思うのですが
ユウキさんの意見はどうでしょうか。

性別 = 秘密
年齢 = 秘密
職業 = 学生


 え、バーチャファイターって初心者獲得に成功したんですか? 私のバーチャっぷりは2あたりで止まっているので全然知りませんでした。なんか鉄拳と比べてやたら人気が落ちてるみたいな話は聞くんですけど。

 もはや格闘ゲーム自体が衰退の一途をたどっているので、根本的に見直さないと初心者の獲得は難しいんじゃないかと私は思っていることはさておき(特に具体的な意見があるわけでもないですが)、とりあえずKOFはわかりにくい&読めない技名を何とかしていただきたいですね。シャオロンの技名なんて未だに1つも覚えてませんから。(覚える気も無い)またアッシュの技名なんかも、ヴァントーズ(2月19日~3月20日)だとかニヴォース(12月21日~1月19日)だとか、単にフランス語の羅列で技名と技の性質が関係無いので全く覚えられませんよ。

 技の名前というのがそこまで重要な要因(ファクター)かどうかはさておき、技名と技の性質をもっとイメージしやすいものにしてもらわないと私はもう厳しいなあというかんじです。オズワルドなんかも「スペード」だとか「JOKER」だとかで技の性質とあんまり関係なさげで覚えにくそうなんですが、あれは我々にとって身近なトランプを題材にしてるので、まだ覚えやすいほうでしたけど。

 そう考えると、昔のスト2なんかは特に覚えやすかったなあと思いますね。(技が少ないというのもあるけど)「百裂張り手」や「百裂キック」なんてそのまんまですし、「竜巻旋風脚」なんて、どこからどう見ても竜巻で旋風脚ですよ。あと、いちいち技名を叫んでくれるのも昔のバトル漫画みたいで覚えやすい要因であったなあという気もしますが。

 そんなわけなので、是非ともKOFは技の名前を見直していただきたいですね。かっこいい(と本人たちは思っている)技名もいいですけど、もう量が量なので、おっさんにはきついです。まあでも今更名前変更とか無理なので手遅れだけどな!(ワーイ)



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