--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無双シリーズをプレイしてるみたいなコントローラさばき
2007年07月31日 (火) 23:30 | 編集

 どうもこんばんは、冷たい・甘い・矛盾がユウキです。何を言っているのかさっぱりわからん。


 そんなわけで仕事(つらい)から帰ってくるとKOF MIAをプレイしているのですが、やはりこのゲーム性で3キャラを使いこなすのは私には無理なのではないだろうかという結論に達しそうな達しなさそうな、いや、やっぱり達しそうな勢いです。MMBB、45勝20敗と前回から勝率は下がり続け、ついに7割を切りました。もうダメだ。このまま続けても、45勝2000敗とかになりますよ。続けすぎだろそれは。


 いや、勝ち負け云々(うんぬん)よりもまず自分の戦いぶりがあまりにもヒドイので、プラクティスにでもこもってろ! という話なのですが、いくら練習したところで3キャラも自在に操ることができませんよ。なんというか、1キャラにつき覚えることが山のようにある上、キャラごとにそれが「微妙に全部違う」ため、単純に労力3倍、みたいな。学生のみなさんが今真っ最中であろう夏休みの、算数の宿題か何かに例えますと、


・1ページに、山のような計算問題がある
・それが全部で3ページある(例年では1ページだった)
・3ページ全部解いた後、それを全部暗記して4ページ目に書き起こす


 みたいなかんじですよ! そんな宿題あるか! バカ!



 そんな例えはどうでもいいんですよ。とにかくまともに動かせている気がするキャラが大将のクーラのみなため、先鋒・中堅の溝口とシャオロンがひどいひどい。もはや連打をする人と言っても過言では無いような。

 いやね、一応2キャラとも立ち回りだとか連続技の練習とか、画面端ではこんなコンボを決めるぞとか練習した上でオンライン対戦に臨んでいるわけですが、試合になるともう頭にラグがかかってるというか、何をやってもワンテンポ遅れてしまうためにやむを得ずワンパターンな行動しか取れなくなるという・・・。しかも唯一動かせるはずのクーラさえ他の2人に引っ張られてわけのわからん行動に出たりします。溝口などもはや


AAACC>戎(えびす)>ごっついタイガーバズーカ(2段階目)


しか出していないのではないか? と疑いたくなるような時もチラホラ。もうシングル戦やってろみたいなヘタレぶりなわけですが、なんか3on3にしたことで逆に対戦レベル下がってしまってるんじゃないかという気が・・・。前作KOF MI2の時は、ワンパターンな行動しか取らない人のことをアホかと思っていたんですが、MIAの場合はとても3キャラもまともに扱えないため、やむを得ずワンパターン行動になってしまっているのではないかという気さえしてきました。私含め。



 でも下がって延々飛び道具撃ち続けるのは、それ違うよね。それ、格闘ゲームとして違うよね。アッシュの飛び道具なんて5回出されたら4回当たれますよ。強ヴァントーズとか、なんでKOF2003準拠の2HITなのよ・・・。軸移動してもたまに当たったりするし、飛び道具はもう超必以外消すくらいの調整してもいいんじゃないかとこのゲームに関しては思ってますよ。(単純に飛び道具避け続けるのがつまらんと)



 現在MI(マキシマムインパクト)シリーズは1、2、MIAと3作品出てるわけですが、話によるととりあえず6までは出すよ! とのことだそうで。正直、作品を重ねるごとに敷居が高くなっていることは否めないため、もはや一種の耐久レースになって行きやしないかと心配です。このままだと新規参入者が全く増えず(増えてもすぐやめたり)、全作品続けてプレイしている人のみが新しいMIが出るたびに買い続ける、もしくは敷居の高さに脱落していくみたいなことに・・・。



 つまり結論としては、お前ら学生の皆様の夏休みを私めによこしてくださいお願いしますということです。いや、ゲームやる時間が無いとかでなく、単純に夏休みがうらやましいのです。もはやニートに転職するしかない。実は外資系とかだったりしないですかね、ニートって。



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。