--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
VSTi - Super Quartet(Edirol)
2005年05月07日 (土) 23:02 | 編集
 さて、そういうことでメモとしてVSTiというかソフトシンセのことでも書きましょうそうしましょうイッヒッヒ。「イッヒ」ってドイツ語っぽいですよねそんなことないですよねそうですね畜生!!

 落ち着け。ということでいわゆるひとつのEdirolから出ております「Super Quartet」です。

Super Quartet

 カッコイイー。というほどでもありませんが、このプラグインはカルテットの名前が示す通りピアノ、ギター、ベース、ドラムという4つの楽器に特化した音源、というかその4種類の音しか無いという中々思い切ったマルチ音源です。マルチ音源か?

 正直Edirolの音源はVSCの延長とかそういう認識しか持っていなかったのですが、ちょっとぺたぺた触ってみたかんじ結構いい音出しやがるではありませんかおうおう、というかんじだったので紹介してみました。といっても私は元々生楽器にうといので、生音に近いかというよりは、気に入るか気に入らないかという基準ですが。

 で、プリセットの001番「St.Concert」が結構良いなあと思ったので弾けもしないピアノを弾いてサンプルとしてアップしてみました。今現在覚えてるフレーズが↓コレしか無かったのでまあコレになります。こういうのもJUNK扱いでどっかに置いておこうかなあ。しかしクォンタイズ全くかけないで修正もせず弾いたやつそのまんまアップなんてどんだけ久々なんでしょうか。(独り言)

・サンプル代わりに自分で30秒くらい弾いてみた曲
「夏影 -summer lights-」 / Key「AIR」より
使用音色:St.Concert(Decayタイムを+13)

 ↑に書いてる通り、ちょっと音の減衰が早いなあと感じたのでDecayをちょっと長めにして弾きました。演奏する人が良ければもっといい音で鳴るのではないでしょうかきっとそうです。でもこれフリー音源じゃないので紹介しても意味ねえかなとも思うわけですが、まあそのへんはどうでもいいわけです。もっとちゃんと紹介しているサイトが、この世にはたくさんあります。きっとあります。そう、きっと見つかるはずさ!行こう、おれたちの未来へ!
~完~


[参考URL]
http://www.roland.co.jp/products/dtm/HQ.html
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
