--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Apostle ~逆襲のパウロ~ / オリジナル
2005年05月05日 (木) 20:41 | 編集
 さて、AIRのアレンジが全く進まない(ファイルさえ開いていない)中、オリジナル曲を1曲作りました。「Music」に置いてますので、是非ダウンロードして聴いてみてください!自信作です!などということはありません。別に聴かなくていいです。ハードディスク容量のムダです。(ええっ)

 最近はCubaseで録音してるということをしょっちゅう書いてますが、どうも音がMTRを使って録ってた時よりもホワホワしてしまう気がします。それが別に悪いことってわけでもないんですが、以前はもっと楽器の一つ一つがクッキリしていたというか耳コピしやすかったというか。いや、自分で作った曲を耳コピする意味は無いんですが。最後にかけるファイナルエフェクトが違うのが問題かもしれません。MTRのほうにあるエフェクトのほうが好きだったかもしれないという噂です。まあDAWのほうが使いやすいですけど。

 忘れないうちに今回の曲で使った音源類でも列挙しておきます。こういうのはMusicのほうになんか置いておいたほうがいいのかもしれません。でもとりあえず面倒なのでまだ置きません。

<--!機材ここから-->
[録音]
・Steinberg CubaseSX(DAWソフト)
・YAMAHA 01X(ミキサー)
・MIDIMAN MIDISPORT 4×4(MIDIインターフェース)

[外部音源]
・Roland XV3080(イントロ、曲中のパッド、ハープ、メロのリード、ベース、オケヒット、ベルシンセ、右側のSEQ風ギター、アタックシンセ)
・KORG Trinity plus(メロのリード、イントロ、曲中のストリングス)

[内部音源(VSTi)]
・Groove Agent(ドラム)
・Virtual Guitarist Electric Edition(左側のリズムギター)
・YAMAHA Final Master(ファイナルエフェクト)
<--!機材ここまで-->

 あれ、思ったより少ない。使いたいVSTiはいっぱいあるのですが、いかんせん技術が追いつきません。あとそろそろPCスペックも追いつかなくなってきたかもしれません。書いておいてなんですが、音色名とかも書かないと意味ねえなコリャ、と思いました。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
