--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土葬ギャルゲー支援企画の支援企画の支援企画の支援企画。
2007年04月02日 (月) 22:30 | 編集

 いい加減タイトル長いよ!



 ということでユウキです。土葬さんのギャルゲー製作の一件ですが、さんが作画、そして黒タカさんがテーマソングの作詞に着手されたようなので、私もこの歌詞で歌録りをすることで協力の意を示さないわけには行きますまい、ということで録ってみました。正確には、後輩のコに録ってもらいました。




雄魔 -UMA- Vocal Ver.
作詞:黒タカ 作曲:ユウキ 歌:春の左利き


◇二人が織り成す ◆恋の塗装業
◇カラメル色素は ◆絡まる情熱
◇私を取り巻く ◆ヘビ皮の財布
◇ただれた果実は ◆愛の埋蔵金

交際ー! キミと交際ー! つつがなくー! 交際ー!
断固 交際ー! オレと交際ー! 二人目はー! 後妻ー! Hey!!
Ah… 畑に 野菜が 生きてる
Ah… 地球に 魔物が 棲んでる Hey!!
Ah… 祟りじゃ この世は オシマイ…
Ah… 祟りじゃ この世は オシマイ…



 いかがですか? 私のショボい曲が、すばらしい歌詞とすばらしいボーカルが加わったことによって新たなる生命を吹き込まれたと言っても過言ではないでしょう。


 ちなみにこの曲、インスト版を実際に歌ってみた方ならわかると思いますが、イントロ部分とか息が続かなくて絶対に歌えないため、「◇」と「◆」の部分で2人(といっても1人2役)が交互に歌っており、それがさも揺れ動く感情、そしてヒロインが複数いることなどを見事に表現する結果となっています。


 ボーカルの彼こと「春の左利き」氏いわく、歌う際に「どう吹っ切れるかが課題でしたw」とのことで、これはつまり彼が登場人物、おそらく主人公になりきり、ギャルゲーなためにどうしても複数回プレイを強いられてしまうことによって発生してしまう、前回プレイ時のヒロインとの想い出を吹っ切れるかどうか? ということを言いたかったのだと思われます。なるほど、さすがですね。


 てか彼、私の所属していたバンドサークルの後輩のマルチプレイヤーな方(ボーカル、ギター、ベース、ドラム全部できる)なんですが、特に歌はマジでうめぇ! ということで今回、超ひさしぶりにいきなり電話して歌ってもらいました。何も言ってないのにちゃんとハモリパートとか入れてくれるところとか素晴らしすぎますよホント。

 私が駄目ミックスをしたので、彼の魅力を引き出せてるかどうか微妙すぎるのですが、突然のお願いに快く承諾してくださって感謝です! お礼に今度、肉をご馳走してあげよう! 私がベトナムで食べたイnゲフン。ステーキとか!




 しかし今回の曲でやはり、自分のマスタリングとかそういうミキシング的な技術? みたいなものの無さを痛感しましたね。これではいかん、もっと音楽的なサイトさんのリンクを増やして色々学ぼうではないか! ということでイラストサイトであるところの「え、があったりなかったり。」さんをリンクに追加させていただきました。

え、があったりなかったり。






 いや、ホラ、自分よりずっとレベル高い曲作る音楽サイトさんのリンクとかあんま増えてくると、ムカついてくるじゃないですか。マジで。





※「今日の~」は、作者ジャンプを買い忘れたため休載です



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日、当サイトでかなりセンセーショナルな作詞に挑戦したことで 一夜にして2007年の音楽シーンを席巻したのは まだ皆さんの記憶にも新しいことと思いますが、ついに入ったね、ボーカルが。 ええ、あるんですね…… 自分の才能が怖くなるこ
2007/04/03(火) 18:22:05 | ひょ記
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。