--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スーパーファミコンのコントローラって部品だけ別売りとかしてましたよね。
2007年02月16日 (金) 22:00 | 編集

 はいはい、ユウキですよ。今月22日発売の「餓狼伝説バトルアーカイブズ2」に向け、格闘ゲーム的な勘みたいなものを取り戻そうと、闘争本能を失ったバッファローマンや日向くんのようにKOFを猛プレイ中なのですが、あ、猛プレイと言っても息抜きに15分くらいプレイするだけなんですけど、愛用のPS2用セガサターンパッドの十字キー的な部分(正確には中身のゴム部分)が限界に近付きつつあります。


 こりゃいかん、早速新しいのを注文せねばと思うのですが、ギャー! この商品、去年からずっと品切れですぞー!! 最寄り駅の近くにある、ゲームとか売ってるお店には在庫が並んでいた時期もあったのですが、なんかもう無くなってしまってるんですよ! どういうことだこれは! 客のニーズに応えろ、ニーズに!(「そ、それはニーズでなくチーズだ!」みたいなことを言おうと思ったのですが無理でした)

 そういうわけで5台目のPS2用セガサターンパッドを手に入れることができずに悶々(もんもん)とする毎日というほどでもないのですが、PCゲーム用、つまりUSBタイプのセガサターンパッドはまだそれなりにお店とかでも見かけることができるんですよね。そこで、「ぷよぷよフィーバー パッド同梱版」がAmazonで2,980円という、セガサターンパッドとほぼ同価格で販売されてるのを発見しましたよ。つまりどういうことかというと、



 PC用セガサターンパッドの!


 十字キーの部分を!


 PS2版のに換装する!



 ことによって、私のPS2用セガサターンパッドは生き返るのではないか? と思ったわけですなるほどこれは名案だ。これを購入すればセガサターンパッドの新品を手に入れることができるばかりか、ぷよぷよでフィーバーすることさえ可能になりますからね。


 しかし、ここで問題があります。


・PC版とPS2版では互換性があるのか?
・私はぷよぷよでフィーバーができるのか?


 という2点です。前者は一度、本家セガサターン用のパッドの十字キー部分をPS2版セガサターンパッドに移植しようと思ったら、微妙にサイズが違ってできなかったことがあるので不安なんですよね。でもPC版とPS2版では製造された時期も近いですし、たぶん行ける気がします。


 それより問題は後者ですよ。「ぷよぷよ」は、携帯ゲーム機の中でもトップクラスに電池の持たないゲームギア版すら持っているほど、というかむしろゲームギア版しか持っていないほどの「ぷよらー」(ぷよぷよをプレイする人のこと。 ※体がプヨプヨしている人のことではありません)なのですが、なんたって今回買おうとしてるのは、ぷよぷよ「フィーバー」ですからね。フィーバーなんてパチンコ屋さんにでも行かない限りは一生できないもんだと思ってましたが、まさか自宅でフィーバーできるご時世だったとは・・・。フィーバーの意味をわかってんのか私は。



 そんなわけで、私にフィーバーするだけの体力が残っているだろうか? ということを一晩くらい考えて考え抜いたあげく、PC用セガサターンパッド同梱版の「ぷよぷよフィーバー」を購入しようと思ってますが、そもそもいつも壊れるのは十字キーのゴム部分なので、なんかコレ自作とか補強みたいなことを手軽にする方法無いんですかね。ガムを内部に貼り付けるとか、ゴム部分にシリコン入れるとか、そもそもアーケードスティック2台も持ってるんだからそれ使えとか。うん、スティック使えばいいね。





※「今日の~」は、作者なーんか最近書くこと無いのよねぇ~って気分なため休載です



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。