--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
迷Q、迷宮、Make★You
2007年01月20日 (土) 00:00 | 編集

世界樹の迷宮(特典無し)

 世界樹の迷宮届いたぞー!




 ということでユウキです。ミニサントラ付きを見事にようやく19日にゲットしたので、さくさくとプレイ中です。まだ超序盤なのですが、これ結構面白いんじゃないの!?


 一言で言えば「萌え~な絵柄のウィザードリィ」なのですが、萌え~なのはキャラの絵柄だけであり、難易度は「萌え~」な人も「萎え~」に変わるくらいの勢いがあります。とはいえそれが苦痛とかではなく、やる気にさせてくれる難易度ってかんじで、敵を倒すためにレベル上げを要求されることがレベル上げ大好き人間にはたまりません。あとお金も全然たまりません。(基本的に迷宮でアイテム獲得>店に売るって形でお金をためる)


 しかしこのゲームの肝といえばやはりマッピングですよ!

自分で! タッチペンで! マップを書く!


 というシステムが、昨今のRPGに慣れきった軟弱な若者には苦痛なはずなのに、何故か楽しいのです。「世界樹の迷宮」は基本的にニンテンドーDSの上画面と下画面の操作が独立しており、上画面はゲーム進行でボタンと十字キーで操作、下画面はマップ画面でタッチペンを使って操作となっているのですが、戦闘に入っても下画面はマップを表示したままですから、上画面でキャラたちが必死こいて戦っている最中にもプレイヤーは下画面でマッピングできるんですよ。これがいい、実にいい。


 そんなわけで、ぺちぺちと寝る前とかにプレイしていきたいと思います。なんというか「ちょっと感じるもどかしさ」が、うまいこと昔のRPGっぽさを出してて素敵なゲームです、世界樹の迷宮。「吉永さん家のガーゴイル」ならぬ、「アトラスさん家のウィザードリィ」ってかんじですかね。訴えられてもしょうがないくらいのウィザードリィっぷりだぜ!


 ちなみにパーティー編成ですが、男キャラはいまいちな容姿が多かったので、女性キャラが多くなってしまってます。そういうわけで現状は、


がんもどき:ソードマン(女)
カニカマ:パラディン(女)
キハダマグロ:レンジャー(男)
テニスおとこ:アルケミスト(男)
ガスボンベ:メディック(女)


 の5人で、ギルド「すごいパーマ」の名の下に頑張ってます。回復アイテムを切らしてしまうとガスボンベしか回復役がいないので大変ですよ。とりあえず「傷付いたキハダマグロをガスボンベで回復!」みたいなことを想像しながら楽しんでいます。(すごい虐待っぽい)





[Web拍手にお答えするコーナー]


>わかりませんヌ、に噴いちゃったわよ。
>何それ、バカにしてんのか、ちっくしょー!


 そんなことをジャガーに出てきたポギーさんが言ってたわけですよ。ちなみにロシア風に言えば、わからなイッヒ。イーッヒッヒッヒ! ・・・ふぅ。



>そろそろ、※「今日の~」は、作者つたに絡まっていたため救済です。
>という、サンタチックな救済理由を今頃になって書くと予想します。


 まず、「ツタに絡まる」という行為がサンタチックであるか? ということから考えて行こうではありませんか。



>4/12日以降に、またDSに向かって、フーフーしたり、
>異議あり!!をすることになりますね。逆転裁判4で


 あら、逆転裁判4の発売予定日、決まったんですね! できれば「逆転裁判事典」の付いてくる限定版のほうが欲しいと思っているんですが、通常版が4,800円なのに対して8,800円とは、中々クレイジーな価格ですね。DVDとかも付いてくるとはいえ、とりあえずこの価格設定に異議を唱えておきたいと思います、DSのマイクで。




※「今日の~」は、作者プラークコントロールできていないため休載です

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
