--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
聖剣伝説4と特典。
2006年12月23日 (土) 01:00 | 編集

 どうもユウキですよ。現在23日の0時13分ということは、今頃KOF忘年会真っ最中ですかね。畜生! 私も優先チケットが当たれば勇んで会場へと赴(おもむ)いたのに!



 そもそも応募していないことはさておき、発売日から1日遅れでPS2の「聖剣伝説4」が届きましたよ。なんかもうアマゾンで新作を買うときは、前日に「お急ぎ便」(東京近郊限定?)なるものを利用しないと無理っぽいですね。NEOWAVEとかちゃんと当日に届いたんだけどなあ。


 で、早速プレイと行きたいんですがそもそもディスガイア2も終わってない、カードファイターズDSも最近プレイしはじめたばかりだ、頂いたギャルゲロゲもインストールしただけだ(あ、やる気なんだ)、音楽も作ってる最中だ、今日はペッパーランチで霜降りペッパーステーキ食べてきました、やっぱりお肉はおいしいなあ、お肉大好き! という状況なため、まだ特典のCDをこそこそ聴いただけだったりします。てっきり坂本龍一先生の作ったメインテーマが入ってんのかと思ってたんですが、伊藤賢治氏の曲が5曲入ってるんですねほほう。(内2曲はサントラ未収録とかなんとか)


 基本的にしっとり系の曲で、初代聖剣伝説の「Rising Sun (piano soro ver.)」なんかも収録されてるんですが、1曲だけ「Burning Spirits」という戦闘曲っぽいのが入ってました。でもなんか、音が薄いような・・・。ストリングスがメロディを奏でる部分も、発音タイミングが遅れたまんまのような気がするし。(ストリングスの音は立ち上がりが遅いため、鳴るタイミングをちょっと早めたりして丁度良くするのです)ギターも全部は生音じゃないっぽく聴こえるかしら?


 随所に伊藤賢治~ってかんじのメロディが鳴ってるんですが、どうも先日の「戦国ランス」に続いて聴いたからなのか、ちょっとインパクト足りないかなぁと思ってしまいました。容量一杯だから音楽に容量あんまり割(さ)けなかったとかかもしれません。(でもドラムとかは良い音してるなあ)


 で、どうやら来年の1月24日にサントラが出るようなんですけども、とりあえずはゲームをプレイしてみてから購入は考えようかなあと思います。(まずは今後の人生について「本当にこれでよかったのか」ということを考えてからです)



(聖剣伝説4 Original Soundtrack-Sanctuary- - Amazon通販)




[Web拍手にお答えするコーナー]


>アクセントコアやりましたか?


>そういえばユウキさんは「アクセント・コア」やらないんですか?
>スレイヤーさんがとんでもないことになっていますが・・・


 ということで「ギルティギアイグゼクス アクセントコア」なんですが、まだプレイしてないのです。木曜日とか時間あったんですが、荷物を抱えてたのでそそくさと帰宅してしまいましたよ。とりあえずスレイヤーおじさんを前作から引き続き使ってみようと思ってますが、なんか目押しコンボだらけとかになってたりで、要練習っぽいですね。新技の「ビッグバンアッパー」が「ビッパー」とかいう2ちゃんねらーみたいな略され方をしてるのも若干気になります。

 正直、前作からキャラも増えてないし、イグゼクス→#リロード→スラッシュ→アクセントコア というように、マイナーチェンジばっかりなのであんまりテンション上がらないなあというのが本音なんですが、最近全然ゲームセンター行ってなかったですし、久々に行ってきて一応プレイするつもりです。週末は混んでそう、いやクリスマスだからむしろ空いてるんですかね? とにかく、週明けにでも行ってこようと思ってます。

 しかし公式サイトのソルとカイの絵は、なんであんな密着してんすか。剣と剣の戦いでこんな接近戦はありえねぇだろ!




※「今日の~」は作者お肉大好き(でもみそ汁も大好きだヨ)のため休載です

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
