--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
保護フィルタ VS. ユウキ 指紋ファイターズDS
2006年12月18日 (月) 23:55 | 編集


DS届いたぞー!


 ということでユウキです。いやあ届きましたよ、NINTENDO DS Lite、ジェットブラック。で、早速開封してみたところ、何というかこれは、「指紋」ですね。見た瞬間に思うことは、「かっこいいデザイン!」とか「黒い!(社会のように)」とかでなく、「超・指紋付き易そう!」。これに尽きます。ちなみにDSが入っていた箱は、本体が印刷されている黒い部分とそうでない白い部分とで違う素材になっており、そこの本体が印刷されている部分にも指紋が付き易くなってました。なんだこれは、「本体に指紋、つきまっせー」っていうアピールか。


 いやいや、たしかにKタカさんやAmazonのレビューなんか見てもとにかく指紋、指紋、シモンと書いてありますからね、覚悟はしてましたけども。なんというか、「指紋を付けるためにあえてこの素材を使いました」と言わんばかりに指紋付き易そうです。付き易そうですっていうか実際付きますけど。もっとこう、ちゃんとテフロン加工とかしてくださいよ任天堂さん。(とりあえず知ってる単語が「テフロン加工」しか無かったので使ってみました)


 で、開封したらまずは買っておいた指紋保護フィルタをぺたぺたと貼り付けて行き、ボタン部分の保護フィルタを貼ったところで気付いたんですがコレ、ボタン周りと十字キー周りの部分は保護フィルタ貼る必要なくね?

 本体の内側部分は、指紋が付き易い素材で出来ているのがどう考えてもボタンと十字キー部分であり、私が購入した保護フィルタは肝心のボタンや十字キー部分をあえて避け、指紋のそんなに付かなそうな素材で出来ている部分を保護するものなわけでして。なんだこれ、意味あるのか。


 ということに途中で気付いたものの、ボタン周りの保護フィルタは特に粘着力が他の部位に貼るフィルタよりも強く、貼ったら剥(は)がせないっぽいんですが・・・。初日にして、早くも見た目的にダサくなる私のDS Lite。しかも外側部分には結局指紋が付く。指紋、指紋、シモン。そういえば悪魔城ドラキュラの主人公はシモンって名前だったっけ。


 悪魔城はさておき、いやほんとこれジェットブラックに限ったことではないと思うんですが、すごい指紋付きますよ外側。指紋の話ばっかりしてしまう気持ちが見事に理解できました。たぶんDSの話っていうか指紋の話だけで一晩明かす自信ありますねコレは。そんな一晩の明かし方はイヤだ。



 しかし任天堂は、何でこんな指紋付き易い素材使ったんでしょうね。こういうタイプの電子機器って、電卓にしろ電子手帳にしろ指紋が付きにくいように、もっと表面がザラザラしたようなやつで作ってると思うんですが。こんなツルッツルの鏡面仕上げには何か裏があるんでしょうか。たとえば、盗まれた時に持ち主の指紋が残るから犯人が捕まえ易い、とか・・・。



この記事に点数をつける


※「今日の~」は、作者久々に秋葉原に行ってきたんで次回はそのこと書こうとか思ってるため休載ですでも別に書くことないなあ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
