--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
いっそ録音やマスタリングはMTRで行なうという解決方法もある。
2006年11月28日 (火) 02:00 | 編集

 くっあーっ! CPUをCore 2 Duoに替えようとすると、現在のメモリやらグラフィックボードやらが流用できねー!


 ということでどうもユウキです。先日から「マザボとCPU替えたい病」にかかっているのですが、さすがに現在使っているマザーボードが2002年発売でだいぶ古いということもあって、最新のモノとは互換性がまるでねぇ!


 別に最新の物を買う必要は無いのですが、CPUをなるべく新しめのモノにしないかぎりは動作が重すぎて曲制作がままならねぇ! という気がしてきたのでIntelのCore 2 Duoなるやつに替えたいんですよね。アレンジとかオリジナルのセンスどうこうの前に、改めて自分の曲を聴いた時の全体的なヒドさに絶望し始めたので。


 最も大きな要因は私の技術不足ですが、最終段階で曲がちゃんと確認できてないのはやはりマズイだろということで今回の「マザボとCPU誰か買ってくれ病」が発病してしまったわけです。ちょっと病状悪化しとるぞ。


 で、さすがにマザーボードを出してる会社全部の製品を見るのはTotemo Daruiので、現在のマザーボードと同じ会社であるASUSのそればかり見ているのですが、もはや丸々買い替えろと言われてるかのようです。とりあえず買い替えねばならんパーツを書き出してみようじゃありませんか。そうだ、それをするためにこんな、閲覧者の方々が微塵も興味無さそうなことを書いてるんでした。



■マザーボード
ASUS - P4B266-E

ASUS - Core 2 Duo対応マザボ(2万円前後)
■CPU
Intel - Pentium4 2.0AGHz

Intel - Core 2 Duo(2万円強)
■メモリ
ノーブランド - PC2700 1GB×1、512MB×1、256MB×1

SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB×2くらい(2~3万円?)
■グラフィックボード
nVIDIA - Tornado GeForce FX5200(AGP×8)

PCI Express対応の何か(1万円以下?)


 ってとこですかね。単純に足してみたお値段はハハハ、8万!? 8万っつったらアンタ、8万メガパンツと同等のエネルギー!? いや落ち着け、8万メガパンツは8万円よりもむしろ少ないエネルギーだと思われるので、ヘタしたら26万メガパンツくらいはパンツパンツうるせぇー。


 こうなるともうデルとかそういうところで買ったほうがいいんじゃないかという気もしてきますが、とりあえずもうちょっと考えたり調べたりしてから打開策を見つけることにします。今日はだいぶハイテクなことを書いた日記でしたね。(特に後半が)





[Web拍手にお答えするコーナー]


>すみません、ヘボン式ローマ字で名前をよんだ者です。本当すみませんorz
>ちなみに、前回のバスにも乗ってました。今年も乗ります、今年は
>自然災害が起きないように願います

 あ、いや、別に怒ったわけじゃないですからね。どうかお気になさらずに。こちらこそ失礼しました。KOF忘年会、前回もバスに乗っていたということは、前回はたどり着けなかったわけですね。今年は自然災害だけでなく人的災害にも気を付けつつたどり着いてくれるといいですね。お二人とも絵柄にクセありますから、それがネックにならなければいいですが。(関係ない)



>昨日のモノをくれた方


 どうもどうも、マリンバに付き合っていただいてありがとうございました。昨日のアレ、売っていいですか?

 まあ頂いたからには「僕はもう・・・!」ってコレ私のセリフだよなとか思いつつなんとかしたいと思いますが、ザイロフォンでした。英語の授業でザイロフォンって習って以来、シロフォンやらクシロフォンといった単語を耳にしたことなかったのが功を奏しましたよ。しかしこのゲーム、ゲーム名を直接言って買うタイプのお店では買いづらそうです。てか、ギャルゲロゲ(ギャルゲーorエ○ゲーの総称)はほとんどそうですね。



>じゃあ俺は高校のとき先輩や先生に嘘を教わっていたのか!?
>うっおおおおおおおおザイロフォン!!!


 そう、貴方が高校時代シロフォンと教えられてきたものは実はザイロフォンであったのです! これはもう、「何者かの手によって両親を殺され、孤児となってしまった俺のことを育ててくれた育ての親とも言うべき存在のペペロンチーノ先生が、両親の仇だったなんて!」みたいなかんじですよ! 全然違うよ。誰だよ。でもザイロフォンのほうがかっこいいのに、なんでシロフォンなんでしょね。かわいい系?



>なんの脈絡もなく渡されたんですか?ではきっと後輩の方は
>「先輩はきっとこういうのが好きだろう」と思っているのでしょう。
>・・・・・なにか心当たりはないんで・・・?(これはいきなり渡されたら困る)


 脈絡っていうか、「マリンバ見に行こうぜ!」って言って待ち合わせてみたら何か持ってた! みたいなかんじでした。何が困るって箱ですよ、箱。でも箱が無かったら、私にくれてやったところで何も面白くないですからね。もらった時点ではむしろ面白かったですが、帰宅してみて我に返ると「あ、普通に困るな」ってかんじでした。完敗です。



>プレイ記ですか?プレイ記ですね?


 いやいや、ネタフリとかじゃないですからね! テキストサイトならプレイ記スタートでしたが、残念ながら音楽系サイトなのでプレイ記は書けないのです! いやあ残念だ。あーよかった。我ながらムリヤリな理由だけどまあよかった。



この記事に点数をつける



※「今日の~」は、「斬」「OVER TIME」ダブルフィニッシュのため休載です

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
