--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
PS2 - ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド
2006年11月05日 (日) 01:00 | 編集

[PS2]ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド



 どうもユウキです。PS2「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」、あらかたクリアしたので適当に感想やら解説など書きたいと思います。まあそんなに書きたくはないんですけどね!(なんだこいつ)だいぶ適当に書くので、モードの細かい出し方などについては、そういうのを掲載してるサイトさんを検索したらいいじゃない!




[PS2 - ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド]


□モード紹介


■STORY(ストーリーモード)


 「ジョジョ」の第一部を最初から最後まで網羅するストーリーモードですが、かなり原作に忠実な作りですね。スタートボタンで飛ばさないかぎりは、ボーッとしていれば勝手にキャラが喋りながら勝手にストーリーが進んで行きます。

 また「メメタァ」や「こいつはくせぇーッ!!」などのシーンではキャラが動きながら原作のシーンを再現したりと、かなり面白かったです。ただ効果音が鳴ったり鳴らなかったりBGMがスカスカだったり、「・・・」や「!!」などのセリフを声優さんが表現してくれなかったりと、微妙に不満も。

 で、ある程度進むと戦闘パートに移り、相手を倒す(原作では敗北していた場面など、チャプタによっては負けても進行する)とまたストーリーが勝手に進むのでボーッとしていればいいです。しかしまさか、エリナの人形をかっぱらったいじめっ子2人との戦闘から始まるとは・・・。個人的にはスピードワゴン戦からくらいでよかったかなとも思いますが、それだとボーッとする時間が更に長いですね。とりあえず、「VS アダムスさん」には笑いました。ゾンビになっても「さん」付けをされるアダムスさん。

 またキデさんから教えていただいた通り、2週目ではジョジョとディオが初めて出逢うシーンで、「何をするんだァーッ」となっていたセリフが原作修正前の「何をするだァーッ」に変化したりと、サービス精神もあったりします。またクリアしたシーンは、「CHAPTER」で選んで個別にプレイすることも可能です。



■EXTRA BATTLE(エキストラバトル)


 ストーリーモードを1度クリアすると、「MUSEUM」に追加される。基本的にはストーリーモードをジョジョ側でなく、敵キャラの視点から楽しんだりすることができるモードですね。(ジョジョ対いじめっ子のバトルでいじめっ子側を操作できる、とか)

 それ以外にもダイアー対ツェペリ・トンペティ・ストレイツォや、超マイナーな敵キャラなども操作できたりします。ただ動きや技はかなりコンパチも多いので、キャラの数だけ楽しめるというわけではないかも。

 はじめは1つしか出てないエキストラバトルですが、ストーリーモードでもあった評価ポイントを溜めることによって、バトルが追加されていきます。よって、クリアできないエキストラバトルがあっても、それを無視して別のバトルでポイントを稼げば全部のミッションは出るので、その点は良かったですね。



■77RINGS KNIGHTS(77輝輪の勇者)


 原作でタルカスとブラフォードが達成した試練「77の輝輪(リング)」を再現したもので、要はサバイバル+タイムアタックモード。「波紋戦士編」と「屍生人編」に分かれてますが、両者は選べるキャラの違いだけ。アダムスさんが使える唯一のモード。


 また本来の「77の輝輪」は1人倒すごとに相手が身に付けているリングを装着するからだんだん重さが云々・・・みたいなのがありましたが、このモードにそんな大層な仕掛けは無いので、ただ出てくるゾンビどもを77人倒せばクリアで、クリアするごとにプレイ可能なキャラが追加されて行きます。


 一応77匹のゾンビの中には中ボス的存在として、原作で「77の輝輪」に勝ち残ったと言われているウィンザレオ、アイクマン、カイネギスの3人が出てきます。彼らがいないと、延々デカいゾンビを倒し続けるだけで味気無いので、ボス的存在はありがたいです。



■DIO MODE(ディオモード)


 ストーリーモードをディオの視点から描くモードで私が一番興味を示していたもの、と思いきやフタをあけてみたらストーリー無しで延々ディオを使用してバトルをするだけの、エキストラバトルと何が違うのか全くわからないモード。エキストラバトルと違い、各バトルを1つずつクリアしないと次のバトルが出てこないのですが、バトル2のいじめっ子×2戦の難易度は異常。とにかく1人を重点的に狙って倒せばいいのですが、途中で割り込まれてあっという間に体力を持ってかれます。(ディオの体力がやたら低く設定されてる?)

 ちなみに少年時代のディオは□・□のコンボを延々繰り返すことによって、相手に全く反撃されずにクリアすることが可能だったりするので、いじめっ子のどちらかを死にものぐるいで倒せばクリア確定。



□アクション


 相手にダメージを与えると画面左上に表示されているオレンジ色のヒートゲージが溜まり、MAXになるとR2ボタンで覚醒発動ができるようになったり、ポージングでこちらのスキをカバーしつつ波紋の補給とステータス強化をしたりなど、波紋を取り入れた戦い自体は結構楽しいです。慣れてくると、相手によっては永久コンボかってくらい圧倒的に倒したりもできますし。

 ただ通常コンボがかなり単調だったり、少年時代のジョジョやスピードワゴンなどはコンボ後のスキがやたら大きかったりと、1人を攻撃していても他の敵に攻撃されたりして、ヒートゲージと一緒にストレスが溜まる場面があります。


 R2ボタンで出せる覚醒技はジョジョやツェペリ、スピードワゴンなど波紋戦士側のみが使えるロック式の技で、相手に当たると特殊演出に入って大ダメージを与えることができるのですが、特殊演出に入った後なぜかここで「コントローラの右スティックを回してゲージを溜める」という苦行を強いられるのです。右スティックを回してゲージを溜めた分だけ相手に与えるダメージも増すのですが、とにかく疲れます。

 で、うまいこと最大値までゲージを溜めてよっしゃー相手に大ダメージを与えるぜーと思ったら、最大値まで溜めると通常の演出とは違う演出に入り、今度は「□ボタンを連打してHit数をアップさせる」という労働を強いられます。かつてファミリーコンピュータに「コナミックスポーツ イン ソウル」というとにかく連打と十字キーの回転を強いられる、修行のようなゲームソフトがあったのですが、この覚醒技はまさにそれでした。

 はっきり言って普通にプレイする分にはこの覚醒技を使う意味は全く無く、敵キャラはコンボとR1のチャージ攻撃のみで問題なく倒せます。しかも覚醒技を使うとヒートゲージがカラになるので、ポージングの際のステータスアップが貧弱になるのです。(ヒートゲージが多いほどステータスアップする仕組み)


 よって、戦闘の際には

①:R1ボタンとL1ボタンを押しっぱなしにしてチャージしつつガードを固め、
②:相手の突進をガードしたのちに□・□・□・△のコンボでダメージを与え、
③:コンボ後のスキをR1のチャージ攻撃で無くしつつ追加ダメージを与える
④:波紋が少なくなってきたら□・□・×で防御力を上げつつ波紋回復
⑤:①に戻る


 といった手順を繰り返すことによって勝利できます。キャラによっては△ボタンで全方位攻撃をすることによって相手を痺れさすことができるので、その後②からの手順を踏むとより楽に倒せます。


 長ったらしく書きましたが、まあ三国無双がつまらなくなったと思えばいいです。どうもこういうタイプのゲームってほとんどプレイしないので三国無双シリーズくらいしか比較対象が思いつかないのですが、爽快感がホント微妙なんですよね・・・。




□セーブ


 うざいの一言ですね。たとえばエキストラバトルなら戦闘終了後は勝ち負け問わず「リトライ」「メニューに戻る」と出てくるのですが、


1.「リトライ / メニューに戻る」
2.「メニューに戻りますか?(はい / いいえ)」
3.「セーブしますか?(はい / いいえ)」
4.「(ブブーッという音)上書きしますか?(はい / いいえ)」


 うるせぇぇぇーッ!早くセーブさせろやコラァァァァーッ!!となるわけです。メニューに戻るだけでこの苦労、しかもカーソルの位置が「リトライ」や「いいえ」に設定されていることが多いので、メニューに戻るまでに何回もカーソルを動かしてから選択しないと一生戻れません。別にポイントが減るわけでもないので、オートセーブくらい付けろと。セーブに関しては最悪です。(この仕様を決めた人の机はみかん箱で充分です、いやそれすらも生ぬるい)



□もう書くの疲れた


 トータルで見れば決してつまらないわけではないんですが、アクションがかなり単調になってしまう感は否めないので、全モード制覇する前に終了してしまう方が多いんではないかなあというかんじでした。

 結論としては、「ジョジョゲーとして買うなら○」・「アクションゲームとして買うなら×」です。とはいえ演出面とかは一部面白いことになってるので(ストレイツォとかね)、そういった空気を楽しみたいなら購入したらいいじゃないですか。以上、ユウキの「中古で買えば良かった(むしろディスガイア2とか買えばよかったかもしれない)」のコーナーでした。




[Web拍手にお答えするコーナー]


>Yウキさん、こんばんは、A月です。機種変更はかなり本気…というか、
>もはや確定でございます。あのスクショの、アッシュが宝石をばらまいている
>理由がとにかく気になっています。「貧民のシェン・ウーに与えるんだヨ!」と
>言い出したら、SNKプレイモアに一生ついていくつもりです。つ、つもり!?
>(オズの対応も気になるところであります)


 どうもどうも、本気どころか確定ですか。J-PHONE>vodafoneと来て今度はソフトバンクですからね。かつては私もJ-PHONEだったのですが、気付けばDocomoでした。

 DOMアッシュ、宝石ばらまきまくってますが、シェンに投げつけてたらいいですね。あえてアッシュとシェンのイベントでわざわざイベントCGを使う、という時点で狂ってますが、ゲーム自体がかなり愉快なことになってますからね。アッシュはもうことあるごとにバラまいてほしいですね、宝石。なんでも宝石で解決。KOF XIIアッシュ編ラストも宝石で解決!(ちょっと待て)




>βプレビュー開始日とPS3の発売日って同じっぽいですね。


 そうなんですよ、メガテンオンラインβプレビュー、PS3共に11月11日にスタート&発売のようです。PS3はとりあえず初期不良がどうせあるので様子見なのですが、Wiiにしろ特に欲しいソフトが現段階では無いんですよね。PS2買ったのも実は2年前くらいなんで、しばらくは静観でしょうか。むしろ最近はXBOX360に興味が・・・。(あの卓球のやつ)





※「今日の~」は、作者ベーコンエッグバーガーとか久々に食べたいため休載です




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
