--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東京ゲームショウ2006のことばっかり書く
2006年09月24日 (日) 03:30 | 編集

 どうもユウキです。なにやらTGSではSNKプレイモアがごっそりと新作発表しまくっていて、すごいですね。普段はろくにゲームのことを書いてるんだか書いてないんだかよくわからない私でも、ついついその話題に触れたくなってしまいます。


 ニンテンドーDSで大量に出る新作類もすごいですが(「電子メイド手帖」というネーミングとか)、サイト的に、というか個人的には

・KOF XII
・餓狼伝説バトルアーカイブズ2
・KOF'98 ULTIMATE MATCH

 の3つが気になってしまいますね。KOF XIIは、今までのグラフィックをようやく捨てて全部描き直すよ!とのことなので、かなりのハイレゾ具合なのでしょうか。描き直して逆にひどくなるんじゃないのですかみたいな不安も無きにしもあらずですが、KOF XIの新キャラなどを見る感じではおおすごいぞみたいな気がするので、純粋に楽しみですね。

 しかし全員描き直しということは、前作のキャラから誰が消えてもおかしくないという状況であるため、誰が出てきて誰が出てこないのか全くわかりませんね。とりあえず、京の顔とか'94RE-BOUTのようにおもしろいことになっていないことを祈りつつ続報を待つかんじです。ボスとか誰なんでしょうか。



Ice Requiem
きりのべやの物置


 で、XIのボスといえば紫苑とマガキですが、天川さん蒼月さんが「紫苑強化月間」と題しまして(どんな月間なのか)約1ヶ月ほど紫苑をプッシュしていくそうなのです。(とりあえず私もサイト右下の壁紙?を紫苑の後ろ姿に設定してみました)

 紫苑といえばあの名曲「ロマンチック・ゴーゴー」を歌っているビジュアル系バンドが思い当たってしまうという方々も、この機会に是非KOF XIの紫苑についても詳しくなりましょう。反対に、ロマンチック・ゴーゴーを聴いたことが無い人はこの機会に是非聴いてみましょう。何でだよ。





 我ながら強引過ぎる展開から話を戻しまして、餓狼バトルアーカイブズ2(以下餓狼BA2)はリアルバウト餓狼伝説1,SP,2の3作品だそうで、オンライン対戦やカラーエディットは言わずもがな、ついにコマンドリストやプラクティスモードが追加されるそうなのでこれは楽しみですね。ようやくプラクティスモードを追加してくれるようです。もう私の中で家庭用格闘ゲームのモード優先順位は
オプション=プラクティス>>>MMBB>>アーケードモード>対戦モード
ですからね。これで思うさまRB2でダックの練習ができるわけです。特にオチは無いです。



 KOF'98アルティメットマッチは、噂ではアーケードの完全移植の他に、アレンジモードの搭載とキャラの追加があるとかなんとからしいですね。価格とか気付いたら5,040円だったのが3,990円(税込)に下がってたのですが、追加要素があってこのお値段なら、'98好きにはたまらないのではないでしょうか。


 とか言いつつ実はKOF'98ってすでにゲームセンター離れしていた頃なので、リアルタイムでは全くと言っていいほど触ってないんですよね私。でも最高傑作(ていうか対戦バランスが最高って意味なんですかね)と名高い'98ですから、さぞかしオンラインも(新作とぶつからなければ)微妙に盛り上がるに違いないので、今から練習あるのみです。どうやってだ。

 で、このKOF'98UMの追加キャラでゲーニッツが出るとかいう噂が流れたりしてるようなので、よっぽど狂った性能でも無い限りはメンバー入りしてしまいますね。もし本当にいるならば、おやじチームのタクマと柴舟に加え、ハイデルンを外して代わりにゲーニッツを入れるというネオ・おやじチームでMMBB内を荒らしまわってやりたいところですよ!加齢臭を喰らえェェェェェキィェェェェ!

 ・・・こう書くとなんか私がすごいおっさん好きみたいなのですが、全然そんなことはないですからね。剣サムでは雲飛(空飛ぶおっさん)を、KOF XIではリーダーにオズワルド(トランプを使うおっさん)を好んで使用していますし、ギルティギアシリーズではスレイヤー(吸血鬼のおっさん)を使って・・・あれ?





絵師様:天川さん
クーラのC投げ(アイスコフィン)



 ・・・で、3D KOFのアーケード版である「KOF MI レギュレーションA」も気になるところなのですが、こちらは従来のKOFのように3on3での対戦らしいので、正直無理ですね。いや、無理。私はKOF MI2の使用キャラであるクーラさん以外のキャラはゴミのように弱いので、このKOF MIAをプレイするとしたらクーラ・クーラ・クーラの3人を選ぶしか無いのですが、これでは3on3でなくただの5本勝負のようなので。

 実際にはクーラ・セス・ニノンなどを選び、クーラで3人抜きするかセスとニノンで延々同じ行動を取り続けるしかないという驚愕のプレイスタイルが生まれてしまうので、ちょっと無理っぽいです。以前、某大帝ともちょっと話したんですが、なんかマキシマムインパクトは他の格闘ゲーム以上に1キャラ仕上げるのが難しいと思うんですよね、持ちキャラ以外の操作は、脳内にラグが発生するというか・・・。



 そんな私のマキシマムインパクト話ですが、TGSではKOF MI2とKOF XIのゲーム大会はMMBBでも行なわれると書いてあったので、もしかしてオンラインとか盛り上がってるんじゃね?と思って午後とかMI2に繋いでみたらあれれ、人スカスカですぞー、みたいな。

 でもちらほらと繋いでる人はTGSからっぽい方なども含め数人いらっしゃったようです。で、「誰か対戦しようぜ」といった旨を秘密裏に告知し、ハルキチさんのセスとボコボコ殴り合っていました。ハルキチさんだけでなく黒タカさんも来てくれたんですが、鼻から水がどんどん出てくるというおそろしい風邪のようでダウンされてしまい、残念ながら対戦できませんでした。完治したら是非やりましょう、そういえば氏とは餓狼BA1でもまだ対戦してませんし。(負ける確率98%です)


 で、ハルキチさんとの初戦で、セスが入り身灘月(スライディングして飛び込み、相手を蹴りまくる超必)をしてきたところに偶然クーラのC投げことアイスコフィン(上図参照)が重なったところ、セスが遠くに瞬間移動しながらC投げを喰らうという謎の現象が起きました。何コレ。


絵師様:天川さん            絵師様:天川さん
こんなかんじ


 といったマキシマムインパクトが初戦に起こりつつも、久々に楽しい対戦ができました。どうもありがとうございましたー。TGSの間は多少でもMMBBが盛り上がればいいなあということで、明日、というかすでに今日ですが24日も夕方~夜にかけてMI2に繋げたら繋ごうかなあとか思っているので、もし見かけたらよろしくお願いいたします。



 それとは関係ありませんが、24日は美形会議によるカルトクイズもあるので、TGSに行かれる方は参加してきたらいいじゃないの!私も人ごみがキライでなければ行くのですが、どうも無理そうなので自宅で、25日からリアルで始まる悪夢にでも備えることにします。チョー憂鬱!



 さらに関係ありませんが、PS3のコントローラがいつの間にかPS2のアナログコントローラと同じ形になってる(本体の色も銀色みたいだったのが黒になっとる)んですが、PS2用のコントローラ類も使えたりすればいいですね。ていうか使わせなさいよホラホラ。PS3買う予定まだ無いですけど。



 なんか今日は宣伝に終始しましたね。ていうか、超長いな。




[Web拍手にお答えするコーナー]


>ゲーム中にいきなり再起動したことならありますよ。

 私は再起動中にフリーズしたことがありますよ。



>叫び声は「オゥア」(ソル)で

 ソルの声はエコーかかりまくりですごいですよね。何より、このご時世でプロデューサー自身が主人公の声を担当するという発想がすごいぜ。



>久々にMI2やったら珍しくユウキさんがいたっ。ぶらぼー!
>有名人と勝負できる!烈風拳!と意気揚々とLV20ゴンザレスが
>挑んだのはLV78のルトガー(キルソード)でしたorz
>他の4人の方と対戦していて、大体互角ぐらいで、あ、俺も結構できるじゃん、
>とか思ってたのに!ユウキさんとの対戦で一瞬でそういった考えが、
>アイスエッジと共に闇の彼方に消えました。うわー。このままじゃ
>終われないんだから!何回も対戦すれば偶然、
>(例えばキルソード(サターンパッド)が壊れるとか)で勝てるはず
>なんだから!・・・・と、何度も乱入してゴメンなさい
>・・・いやだって他に乱入する人いなかったもん。少なすぎですMI2。

 どうもどうも、対戦ありがとうございました。キムやロックとか使ってた方ですよね?ロックがかなり怖かったので、途中泣きそうでした。勝ち粘着以外の連戦は、画面端で飛び道具連発とかアーマーラルフとかテリーとか(テリーもかよ)、よほど寒いプレイでも無い限りはどんと来いです。久々だったのもあって、楽しかったです。TGS以降はあんまり繋がないかもですが、また見かけましたらよろしくどうぞどうぞ。



 しかし今更言うのもなんですが、あのハンドルネームって私だってバレバレなんですね。いやバレバレっていうかほぼそのまんまなんですけども。これはうかつなプレイができないぜ!うかつなプレイしかしてませんよ畜生。





※「今日の~」は、本文長すぎのため休載です

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
