--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
PS2 - 餓狼伝説バトルアーカイブズ1
2006年08月26日 (土) 18:30 | 編集

NEOGEOオンラインコレクション 餓狼伝説バトルアーカイブズ1



 どうもユウキです。ついカッとなって買っちゃいました、餓狼パック1。だ、だって8月31日までの割引券があったんだもん!ということでメルブラと餓狼パックを天秤にかけた挙句、いっそシスタープリンセスでも買おうかと葛藤した末、そういえば私はPS1用のメモリーカードを持っていないことに気付き、餓狼伝説バトルアーカイブズ1(以下「餓狼BA1」)を買うに至ったというわけです。おおむね嘘です。


 しかし餓狼伝説1,2,SP(スペシャル),3の4つが入って4,000円ほどで購入できたので、これは中々お得なのではないでしょうか。プラクティスは無いけど。特に2,SPはタカラ餓狼と呼ばれるSFC版でのみ持っていたので、もうこれはすごいですよ。プラクティスも2P対戦モードも無いけど。


 SFC版の餓狼伝説SPなんて、溜め技を出すのに[←ため→+A or C]では出ず、[←ため ニュートラル →+A or C]という風に、レバーを一度手放してからレバー前を入力しなければならないという、鉄拳のようなコマンド入力を要求されましたからね。しかもそんなSFC版餓狼SPは、定価10,000円以上しましたからね。今回の餓狼BA1は、そういった点から見てもお買い得ではないでしょうか、SFC版を定価で買った私からすれば特に。(泣いてなんかいません)



 そういうわけで10年ぶりくらいに餓狼伝説スペシャルをプレイしたような雰囲気の私ですが、CPU戦を楽しんでいると全然勝てないので対人戦をやろうと思い立ち(どういう思考なの)、久々にMMBBに繋げてみると人いねぇーッ!ビックリするほど人いねぇーッ!でもなんかヤサカニさんがいたーッ!ということで氏と拳を交えたところ、ほぼリンチだったので回線の調子を理由に逃げました。いや、ホントに調子悪かったのです。


 で、MMBBに繋げてみたかんじはかなり良好ですね。良好っていうか相性良い相手ならこれ、ラグ皆無ですね。ウヒョー、すげぇ!自宅にいながら餓狼伝説の対戦をゲーセン感覚で楽しめるぜ!むしろ今更ゲームセンターで餓狼伝説をプレイすること自体がめずらしいぜ!


 すでにMMBB対応で餓狼MOWまでもが出ているというのに餓狼SPなどを今更楽しむというのも何かすごいですが、過去のMMBB作品ってラグとかマシになったりしてないんですかね?KOF XIでもあの程度まで持っていけるなら、餓狼MOWとかもっと良好になってていい気がするんですが。そうしたらアッチもまた多少は盛り上がるのかしら?


 今度の東京ゲームショウ?だか何だかで餓狼BA2のほうもお披露目したりするそうなので、KOF'98アルティメットなんたら同様、こちらも楽しみですね。まあどっちもリアルタイムでプレイしてないんですけどね。そういうわけなので、餓狼伝説SPでダックの使い方を誰か教えてください。(とりあえずブレスパの出し易さをXI同様にしてくれたまえ)




[Web拍手にお答えするコーナー]


>ふ、フローリングだからって……別にどうだっていいじゃないですかっ!
>確かに、直に寝ると体中が痛いですよね。

 フローリングはマジで痛いですよ。いっそクッションだらけの部屋とかに住みたいです。



>よくぞ無事で帰ってこられた。べトコンに遭遇しました?

 私も自分で自分を誉めてやりたい気持ちで一杯です。ベトコンには遭遇しませんでした。(だから帰ってこれたのですね)



>おかえりなさーい。今度は目隠し + ヘッドフォンでの行き先不明の旅を
>してほしいものです。ところで、「遊びじゃないのよー」ということ
>でしたが、青年海外協力隊的な活動かー?などと邪推しております。
>(なんで邪推なんだ)

 どうもどうも。それは旅でなく拉致ですからね。ヒッチハイクとかとても怖くて無理です、というかぶっちゃけアジアでは金がすべてです。ぶっちゃけすぎだ。仕事で行ったわけですが、そうそう、その青年海外協力隊的な活動?とかですよ。知らないですけど。(どんな活動なんだろう)



>(蒼月さん)
>ベトナム旅行、お疲れ様でした。ゆっくりと休んでくださいませ。
>日記を読んで、ユウキさんが遠いベトナムの地でジョギング移動して
>いたのかと、本気で勘違いしてしまいました。こんな私に喝を入れて
>ください、冗談です。言語が通じない所に出向くのは気疲れも
>いたしますので、静養なさってください。では、失礼します。

 どうもどうも、ありがとうございます。移動にはタクシーと会社からの送迎車を延々利用し続けました。結果、明らかに食事代よりもタクシー代のほうが高く付いているのですが、日本で同じことをすれば同じ結果になるのでしょうがないのかもしれません。日本が言語の通じる国で本当によかったです。何人だお前は。



>ギルティの最新作がロケテされていて、凄い気になるのですが、
>それ以上に、バーチャファイター5がやりたいです。ボスケテ!!

 ギルティのアレは、どうだったんでしょうかね。結局はアッパーバージョンとかそんなかんじなんでしょうか。わざわざ秋葉原にゲームしに行くのも面倒だなあということなのでチェキるつもりも無いのですが、ずいぶん急なロケテスト告知でしたね。バーチャファイター5は稼動しているので、プレイするといいのではないでしょうか。



>ユウキさん、ベトナムの旅お疲れ様でしたー。
>犬は美味しかったのでしょうか…ところで
>>Come back to Asia.
>「humansystem」ですね!(ついつい反応してしまうTM好きでした)

 どうもどうも。お、ご存知な方がいるとは。humansystemはTMNのメンバーさえもオススメするほどの名盤ですね。これに入っているバージョンのBe Togetherが、ライブ盤以外では一番好きです。犬はさすがに最初は抵抗があったのですが、蒸したやつと煮たやつはクセも無く、中々美味でした。特に蒸したやつは、焼豚と言われれば信じるくらいの見た目と味でした。他にはホビロンとか食べてきましたね。(一緒に行った人々はどちらも食べませんでした)



>最高だ!!(スネーク風)
>その調子で頑張ってくれたまえ(スレイヤー風)

モンスーン!(季節風)
ドリア!(ミラノ風)




※「今日の~」は、パジャマ代わりに着ていたTシャツの生地がなんか傷んできたのか、チクチクするようになったため休載です

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
