--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
そういや紫苑に永久ありましたな(アーケードシステム、画面端で昇り小ジャンプB×n)
2006年06月24日 (土) 18:00 | 編集

 どうもユウキです。なんかアクセス数がフィーバーしとるー!?と思ったらKタカさんだけでなくFFL様までリンクしてくだすったんですね。イヤーンそんな大したこと書いてないのですがありがたいことです。睡眠時間を6時間ほど削った甲斐があったというものですよ。でもその後、起きてる時間も8時間ほど削らせていただきましたよ。そんなわけでFFL様の「第二回 SNKプレイモア突撃インタビュー」後編も、興味深く拝見させていただきました。夢路って男(多分)なんですね。


 で、PS2版KOF XI。アレンジシステムのほうばっかりやってるのですが、ダックの遠距離立ちCの終わり際がどうやら超必のみでキャンセル可能になってますね。この遠距離立ちCは、ダックが足をすべらせながら相手に裏拳をかますようなかんじの攻撃で、非常にリーチが長いんですヨね。ヒット確認もし易いので、当たったのを見てビートラッシュが決められるかもしれません。要はアーケードシステムでのコンビネーションで出る→Cと同じ使い方になるわけですね。まああっちは超必じゃなくてもキャンセルかけられるんですけどな!

※すいません、遠距離立ちCはアーケードシステムでも超必キャンセル可能でした。お詫びして訂正いたします


 とりあえずアレンジシテムにはダックのコンビネーションが無い現状、新しい戦い方を編み出さねばダックなどただのモヒカンですからね。北斗の拳のザコキャラと一緒です。そもそも北斗関係なく元々ザコキャラという位置付けな気もしますが、KOF MI2でも隠しキャラで(絶対出ないと知りつつも)期待していたくらいダック好きな私なので、なんとかがんばりたいところです。でもコンビネーションが無いダックは今のところあんまりおもしろくないので、そろそろアーケードシステムのほうに逃げそうです。





ダック(ずれました)を使いこなすぜ!(絵師様:みちいゆうきさん)




 しかしアレンジとアーケードを比べると、ジャンプ攻撃から技が繋がり易い、屈B>屈Aといった連携がやり易いアーケードシステムのほうが爽快感あるなあと感じてしまうので、中々難しいところですね。それにしてもMMBBのランキング上位はみんな異常な勝率ですなコリャ。私に半分くださいよホラホラ。(現在貯金0です)




[Web拍手にお答えするコーナー]


>クイックシフト絡みは、ちょっと練習すればすぐにできるように
>なりますよ^^例えばオズワルドからクーラに繋げるとしたら、
>近立ち強P→前A特殊→強スペード→クイック→空中攻撃
>(強P、強K、弱Pなど)→近立ち強攻撃→お好きなようにてな感じに
>文字にすると長くてややこしく感じますが、やって見るとどうという
>こともないコンボが出来ますよ~。クイック時の空中攻撃はタイミングが
>早すぎても遅すぎても入らないので注意してください~。

 どうもご教授ありがとうございます。そうなんですよね、よく見ると普通の連続技がクイックシフト(QS)で仕切りなおしになってまた繋がってるってだけなんですよね基本的には。しかしあの展開の早さだと私のようなノロマボーイはQSのあまりの速さにビックリしてしまい、QS後の連続技がまるで出せやしねぇ!ということなのです。ていうか出さなくても勝手に出たりするので、このへんも困り者です。おっさんにはこのゲームきついぞ。(私はまだピチピチだ)



>毎回楽しみに見させていただいています。KOFXIは
>アーケードでは対戦殆どせずに今まで来ておる人間ですが、MI2と
>比べてラグが多いと言う情報が多く見受けられますね。
>実際どんな感じなのでしょうか?やはりADSLとかでやるのは
>問題ありなんでしょうかね(´・ω・`)

 そうですね、とりあえず現状ではKOF MI2よりも体感ラグがある、という状況です。いやまあ現状ではっつったってMMBBである以上、今後劇的に改善されるということは無いと思うのですが、過去に出ているMMBB対応のソフトをMI2だけしかオン対戦してない方がプレイしたら、特に違和感を感じると思います。回線速度に関しては、上り下りが安定して1,2Mbpsほど出せれば問題なく動くんではないかなと思っています。また、光などのように回線がどれだけ速くても、ある一定レベルまでしか快適にはならないっぽいですね。光の人の快適さを90~100とあらわすならば、ADSLの人の快適さは70~100、というような感じだと思います。

[MI2>(越えられない壁)>>NBC、XI>剣サム>NEOWAVE]

 私が今までオンラインをプレイした感じでは、上記のようなラグの印象です。(餓狼MOWはほとんどプレイしてないので除外)とりあえずMI2だけを例外として、他のMMBB対応2D格闘に関してはオフと別ゲーと考えていたほうが無難かと思います。ただMMBBは29日にサーバ増強するそうなので、もしかしたらそれでまたちょっと良くなるかも?という期待もあるので、新規ユーザーの方々も増えて欲しいですね。そういや豪血寺一族ってどうだったんだ。



>チャレンジの8割のアレ。
>真吾:(画面端)JD→近D→6B→236+A→SCリー超でキックと落下の
>両方があたれば、QS無しでクリアできますよ。

>8割コンボはエリザベートが強クー→弱クー→グラン・ラファール
>ラルフにCSで生ギャラクティカで(たしか)クリアできます。
>3人CSはクーラで浮かせてケンスウにCSディレイ前B→神龍天舞脚CSで
>何か適当な追撃でクリアできます。頑張ってください。

 おぉう、8割のアレについての簡単そうな情報をありがとうございました。頂いたご意見たちを参考に、シェンでクリアしました。(何を参考にしたんだ)スキルゲージもパワーゲージも無限なので、

[ジャンプD>近C>斧旋脚>強激拳>(SC)虎豹連撃>(DC)爆真
>近C>斧旋脚>強激拳>(SC)絶!激拳]


とかそんなかんじで。実はコレだと8割行かないのですが、最初に爆真を出し、攻撃力アップの状態でコンボスタート>DC爆真の前に爆真の効果切れる>ふたたび爆真という流れで8割越えが可能なのです。はい、頂いたコメントでやればよかったですね。(超面倒でした)だ、だってコメント見る前にクリアしちゃったんだもの!どうでもいいけどCSだと顧客満足度(Customer Satisfaction)だ!私は結構満足してます。



>Amazonから本日KOF11届きました。本気で昨日近所のゲーム屋に
>買いに行こうかと思いましたよ。ギース出現チャレンジが厳しくて
>投げそうになりましたが、何とか出せました。僕のプレイでは今の所・
>1回目の中ボスが天童凱で天童凱出現・2回目の中ボスも天童凱で誰も
>出ず・3回目の中ボスがアーデルハイドたんでアーデたん出現です。
>中ボスの出現条件はやはりポイントでしょうか?オズワルド、
>初めて使ってみたんですが、紳士ですね。しかし、フッ飛ばしは
>結構やんちゃですね。だがそれがいい?

 Amazonから購入された方には本当に申し訳ないなあというかんじでネタバレをご紹介させて頂いてましたが、ウチから買ってくださった方々など実にありがとうございました。わーい、おかねだおかねだ。(なんという無邪気さ)同日発売のヴァルキリープロファイル2なんかはわざわざ「発売日当日お届け」とか書いてあるほどでしたからね。逆に言えば他のソフトは発売日に絶対届きませんと言っているようなモノ・・・。アマゾン、恐ろしい。(CDとか本とかはちゃんと届くのに)

 中ボスに関しては「アーケードかエンドレスで倒したら使用可能」となるみたいですね。ハヤテが出てそれを倒せばハヤテが使えるようになるけど、二回目プレイ時にまたハヤテが出てきて倒しても他の中ボスが使えるようにはならない、と。ただアーケードで中ボス倒したあとゲームオーバーになったら使えるようになるのかどうかは調べなかったので不明です。1つ言えることとしては、先日コメント頂いた「チャレンジを全部クリアすれば隠し要素全部出ます」というやつで出したほうがエンディングギャラリーとかも全部出るのでオススメですね。「7分以内に10人倒せ!」とかそういう類のモノは、5回くらいリトライするとある時期からCPUがほとんど動かなくなるので、それでクリアすると楽ですね。しかしアーデたんとは中々斬新。




[今日のクーラさん]
絵師様:天川直樹さん
蒼月さん天川さんが「禍忌祭」開催中です(さぞかしピンクに違いない)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
それはもう、ピンクでございます
2006/06/25(日) 18:35:23 | Ice Requiemブログ
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
