--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
我が右手にまほらば、我が左手にMI2、我が前に鳴らない携帯電話
2006年04月29日 (土) 05:00 | 編集

まほらば 第11巻 / 小島あきら(著)


 どうもユウキです。いやあついに出ましたね、「まほらば」11巻!と、さも先日と丸かぶりで始める日記ですがコレは実にいいものです。笑いあり、懐かしゲームのマニアックネタあり、感動ありというイカした漫画です。適当になる絵柄とかもすごい好きです。黒崎沙夜子さんとか実にいい味を出しております。ほんとすごい好きですよ。(2回言った)

 そして今回出た11巻は特に感動が強めなので、まずは1巻から順番に読もうぜ!そうじゃないと話の内容がよくわからないからな!そうじゃないとわからないからな、話の内容が!(ま、また2回言った!)



 それはさておきKOF MI2ことKOFマキシマムインパクト2をモリモリとプレイしておりますが、これはすごい。3D格闘キライキライ!な私の中でも良ゲーとか言われる部類に入るかもしれません。隠しキャラやら隠しカラーやら隠しコスチュームやら隠しステージやら隠しBGMやら、とにかく色々隠れていますよ!どんだけ隠れてんだこれ、というくらい隠れているので正直泣きそうになってきました。全部出すには相当プレイしないとダメだぜ!

 オンライン対戦もなんとか勝ち越しておるのですが、いまいちどういう攻撃が有効なのかとかがよくわからんので難しくなってきました。「さばき」という、相手の攻撃をエイヤッと受け流してそのスキに攻撃を叩き込むシステムがあるのですが、これを頻繁に使ったほうがいいのかそれとも中下段の揺さぶりでゴリ押ししたほうがいいのかというところで行き詰まっています。現状ではゴリ押しのほうが強いっぽいので、とにかく揺さぶりがかけられるキャラが強いかもしれません。(単調になってしまいますが)

 で、「さばき」を使うと、相手の攻撃を読んだ!みたいな気分になるので中々楽しいですね。これの読みが冴え渡ると面白いように相手をブッ倒せるのですが、冴え渡らないと面白いようにブッ倒されます。延々同じ動きしかしない人にコロっと負けたりするので、中々おそろしいですね。


 あとCPUと対戦しているとコマンド投げがすごく決まるので、コマンド投げ持ちキャラがもしかして最強?とか思ったりするのですが、対人戦だと私含め相当ちょこまかと動き回るので、そこまで脅威では無いっぽい気がします。超必投げなんかはダメージ高いので要注意であることに変わりないですが。体力3分の1くらい残ってる状態でゲージ3本使用超必を喰らったりすると仰天ですね。



 と、プレイしていない人には何を言っているのか全然わからないことばかり書きましたが、これ本当に対象年齢12歳以上なんですかね。ってくらいパンツ見えとるーッ!!まさか前作からそんなところまでボリュームアップするとは思ってませんでした。すいません思ってました。もう見えるとか見えないとかそういう次元じゃない。言うなれば「一騎当千」、もしくは「ファミコンロッキー」ですね。(誰がわかるんだ)



 あとKOF MI2サントラが6月21日に出るみたいなので、Amazonで予約が始まったら誰か教えてください。(自分で毎日チェックする気はさらさら無いという態度だよ!)ただ「2枚組79曲で125分」というところにイヤな予感を感じているのですが・・・。



おやつ(C)おおひなた ごう
またもや2回言った!




[Web拍手にお答えするコーナー]

>音楽とってもよかったです!ゲーニッツのアレンジに感動しました!

 フヒヒヒヒ、ありがとうございます。フヒヒヒヒ?[ゲーニッツ>神父>教会>パイプオルガン>妖星乱舞]という中々安直な考えのもとに制作しましたが、作ってる時はかなり楽しかったです。


>先日のCOMBOですがうわ恥ずかしい!
>書いてあったなんて気付かなかったよ!
>それはさておき(おきやがった)ユウキさんのMIDIは
>凄いですね!惚れます! もう浮気してもいいくらいに。
>浮気するな。これからも倒れない程度に頑張ってください!
>最後にクーラさんへ質問。ストライカー技でフォクシー&
>ダイアナはどうっすか?

 はい、貴方がコメントを下さったまさにその日の日記の一番最初、一番上、一番目立つ場所に書いてました!そして曲、お褒めいただきありがとうございます。これからも倒れない程度にがんばります。あとクーラさんは沖縄に帰省中のためお休みです。実家沖縄なのかよ!


>餃子嫌いな子にはオロチを送りつけてやる!

 餃子は超スキです。(でもオロチは送ってください)


>MIDI聞かせてもらってます!黒タカさんのサイトからきた者です。
>kofXI のサントラで、曲名とチーム名を知りたかったのですが、
>今回ユウキさんのおかげでわかり、助かりました!
>毎回素晴らしいアレンジに聞きいってます
>(とくに京&庵チームの曲がスキデス)!
>これからも体に気をつけて頑張ってください!

 モケケケケ、どうもありがとうございます。(なんなんだ一体)サントラの曲名とチーム名の対応は書いてないのでしんどかったですよね。動画から延々該当の曲を聴き続ける、またはゲームセンターで耳をすまして聴くなど不毛なことをした結果出来上がりました。これからも死なない程度にがんばります。


>MI2プロフィールモードにて、セレクトボタンで
>各キャラの音楽が聴ける事に今更気づきました。

 あ、ホントだ!すごい、何このカプコンファイティングジャム!?普通の京だとKOF'98の「ESAKA?」が流れて、京ClassicだとKOF'94の「ESAKA」が流れたりして面白い!しかもネオジオ音源ぽいぞこれ。どうも、ナイスな情報ありがとうございましたー。



 あと今更言うけど私が配信してるのはMIDIじゃなくてMP3な!(どうでもいいけども!)




※「今日の~」は作者トンカツ大王のため休載です

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
