--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
THE KING OF FIGHTERS XI - SOUND COLLECTION の感想とか
2006年03月24日 (金) 23:00 | 編集

 どうもユウキです。なんだかよくわかりませんがKOF XIのサントラが予定通りに届いてくれたのでホッとしております。そうそう、そうやっていつも発売日に届いてくれればいいのだよアマゾンくん。また、結構たくさんウチからお買い上げ頂きありがとうございます。皆様に投げキッス(や投げっぱなしジャーマン)をお送りしたい気持ちでいっぱいです。ジャーマンはひどくないですか。

 で、とりあえず曲名と対応キャラ、チームの羅列です。




1 The King Of Fighters XI (タイトル)
2 How To Play (操作説明)
3 PlayerSelect (キャラクターセレクト)
4 OrderSelect (オーダーセレクト)
5 joker (XI主人公チーム)
6 Winner (勝利画面)
7 Queen (ライバルチーム)
8 Street dancer (餓狼チーム)
9 Jack (邪頭、ズィルバー)
10 After a long absence (龍虎チーム)
11 白い世界 (中間デモ)
12 kiss or poison (餓狼MOWチーム)
13 Smell of gunpowder (怒チーム)
14 PURE~at good old days~ (サイコソルジャーチーム)
15 King (アーデルハイド、天童凱)
16 Secret Circumstances (エージェントチーム)
17 Continue (コンティニュー)
18 Service (コンティニューサービス)
19 凛々 (アンチ極限流チーム)
20 KDD-0075 (K´チーム)
21 New Order (京&庵チーム)
22 「チャーチャーチャー」 (ショー疾風)
23 唸る世界 (紫苑戦前デモ)
24 抗唄 (紫苑ステージ)
25 歪む世界 (紫苑戦後デモ)
26 an improvised concerto (禍忌ステージ)
27 覚醒 (禍忌戦後デモ)
28 Ending - Rain (XI主人公チーム、ライバルチームED)
29 Ending - PAOPAO (餓狼チーム、餓狼MOWチームED)
30 Ending - Rest (龍虎チーム、アンチ極限流チームED)
31 Ending - Conference (怒チーム、K´チームED)
32 Ending - Worm (怒チームED後半部分)
33 Ending - Sky (サイコソルジャーチームED)
34 Ending - Agent (エージェントチームED)
35 Ending - Collection (京&庵チームED)
36 Ending - Parting (アーデルハイドED)
37 SeeYou (スタッフロール)


 エンディングの「worm」と「Parting」だけちょっと微妙なんですが、後は合ってるかと思います。今度アーデルハイドのED見て確認してこようと思います。もしくは誰かしてきてください。(もしピアノのメロディ曲だったら「Parting」です)


※修正しました。アデル以外の乱入キャラは一枚絵出るとき無音なのかしら?


 感想としては、やはり曲自体は非常にかっこいいですね。だいぶ好きであります。曲調もフュージョンっぽさよりもロックなかんじ、というかメロディが素敵なのが多いので、聴き易くて万人にもおすすめしやすいです。「凛々(アンチ極限流)」や「an improvised concerto(マガキ)」なんかのメロディは非常に私好みであります。私の好みはどうでもいいですかそうですか。

 今までのKOFサントラと比べて、曲単位で見たらさすがにKOF'96のアレンジ版に勝るものは無い気がしますが、アルバム単位では一番好印象です。この曲はイマイチ、というのが少ないのでCDそのまんま流しっぱなしで行けます。何が行けるのかは知りません。

 しかしこうやって効果音無しで聴くと初めて気付くこととか結構ありますね。「joker(XI主人公チーム)」でAメロの前に「The power of a new generation...(と私には聞こえる)」って言ってるとか初めて知りましたよ。私の耳は節穴です!どうもこんにちは!


 で、不満点を挙げますと

・1曲が短い
・アレンジ版が・・・
・○○チームの曲とか書いてない

 ってとこですか。1曲が短いってのはほんと致命的です。多分これ、キレた人もいるんじゃないでしょうか。ほとんどの曲が1回ししたらフェードアウト、もしくは区切り良さそうなところでブレイクして終了します。サビが終わって盛り上がってまいりました!Aメロ2回目行きますぞーなところでプツっと終わるのでなんかやるせなさが残ります。「Secret Circumstances(エージェントチーム)」なんかの終わり方はビックリですねこれ。作り途中みたいな終わり方しやがります。


 アレンジ版ですが、ぶっちゃけると2枚組で1曲を長く収録したオリジナル版のみでよかったです。いえね、ひどいわけじゃないというか曲によってはいいじゃない、な曲もあるんですが、なんかこれのために曲の長さが犠牲になったのかとか思うとゲロゲロであります。

 あと、アレンジ版のミックス(まあ、音のバランス調整とか色々だヨ)したの一体誰ですかねコレ。音圧、というか音量がオリジナル版より小さくねーかこれは!?私の場合はCD聴くんじゃなくてPCにMP3へ変換してから聴いてるからハッキリ言えませんが、そうやって聴いた場合は明らかに音量小さいです、アレンジ版。というかバランスが悪い。悪すぎる。アレンジが悪いんじゃなくてバランスですね、悪いのは。たぶん。


 さて、不満点だけでごはん3杯くらい食べれそうになってきましたが、曲自体は非常にかっこよいのでそのあたりは満足です。(当たり前ですが)PS2で家庭用KOF XIが出たら、ループ仕様になってるBGMから抜き出すべきですねこりゃ。そんなにロングバージョンを私に作ってほしいんですかね、プレイモアさんってば。(おかしなことを言い出したぞ)



[Web拍手にお答えするコーナー]

>初めまして暫く前からちょこちょこ覗いてました七誌1です
>ユウキさんの言葉につられて(ォィ、自分もXIのサントラを
>衝動注文しました。お蔭様で、相変わらずAmazonおせーなーと
>再認識出来ました。ありがとうございました(何)。
>どの曲も異常に力入ってて、ゲーセンで少しばかり聴いて
>メロディ覚えてた癖に鳥肌立ってしまいました。
>何だか久しぶりに新世界のサウンドが帰ってきたって
>感じがしてもう・・・・でも、京庵チームは
>ユウキさんアレンジの方がお好みだったり。
>新作のアレンジ期待してます!

 どうもはじめまして、そしてお買い上げありがとうございました。アマゾンは価格的にはかなり安いので、発送とかそのへんの流通関係がもっと強化されてくれれば今以上に利用しやすくなってくれるんですけどね。私もアソシエイトなどやらせていただいている関係上あんま強く言えませんが・・。またありがたいお言葉もありがとうございます。京庵の曲は今聴くと作り直したい気持ちでいっぱいですが、そう言っていただけると嬉しいです。ということで何とか新作も作りたいであります。




※「今日の~」は母の手術が成功したため休載です(だからどんな理由よソレ)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日発売されたTHE KING OF FIGHTERS XI - SOUND COLLECTION。 一曲が1~2分(つまり1ループとちょっと。突然終わる曲もあります)と気絶しそうな程短いことと、どの曲がどのチームに対応しているかが記載されていないことで不評ですが、曲自体はとても良いと思います。 どの
2006/03/26(日) 15:20:36 | Ice Requiemブログ
ザ・キング・オブ・ファイターズ完全読本売り上げ100冊達成! 昨日辺り発送メールが届いたであろうキミ! 100人目は、キミだ! おめでとう! そしてありがとう! だいたいうちはPS2のKOFシリーズで20前後の売り上げなので、 この100という数字はまさに未踏の大地なのであり
2006/04/11(火) 19:10:24 | ひょ記
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
