--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スティゴゴ最終回 - あけましてエピローグ
2006年01月05日 (木) 00:30 | 編集

 どうもユウキです。ここ2日くらいはハードディスクの話しかしていなかったので、閲覧者の皆様は当サイトをハードディスク系サイトと勘違いしてしまっているかもしれませんね。何ですかハードディスク系サイトというのは。ということで、ココは音楽系サイトですよーということをわかっていただくためにゲームの話をします。何もわかっちゃいねぇ。


[不定期けじめ連載:スティックでゴゴッゴー]

 さて、部屋移動のための片付けがイヤになったので、今日は逃げるようにゲームセンターに行ってきました。2006年になって初めてのゲームセンターです。初スティックです初スティック。略して初棒です。うるさい黙れ。

 新年初KOF XIということで、やはりラスボスであるマガキさんとはオズワルド(リ)・クーラ・ダックのいつもの3人でご挨拶すべきだろう(そしてボコボコにしてやるべきだろう)と思いましたので、いつもの3人でゲームスタートです。それにしても私が行っているゲームセンター、私以外の人間がKOF XIプレイしてるとこ見たこと無いんですが撤去されたりしないか不安でしょうがありません。


 とにかくゲームスタートです。しばらくスティックに触れていなかったので私のスティックさばきが犬並みになっているかもという不安はありましたが、相変わらずの動きです。相変わらず「←←」のバックステップができませんが、私に後退の2文字は無い!という精神論で乗り切ります。

 そうやってなるべくポジティブに(それでいてエレガントに)ゲームを進めますと、見事にラスボスのマガキさんに到達です。マガキさん明けましておめでとう、今年もよろしく!ということでマガキ戦ラウンド1、ファイト!(1ラウンドしかありません)


 ということでクーラ、ダックの2人で約半分ほど減らしたところで2人が撃沈!リーダーのオズワルドさんですよ!ということで体力を減らされつつもリーダー超必のJOKER!(トランプを52枚投げる)そしてマガキは虫の息!こちらもだが!もはや一閃、勝負は一閃で決まる!・・・マガキの変な白い弾幕をジャンプでかわしつつ攻撃ィィィィピンクのアレ喰らったァァァァァそして負けたァァァァッ!!ってマガキの体力0ドットじゃねぇか!ケズリ一発で倒せるっつー状況で負けましたか私は!・・・・・畜生、畜生、畜生!!




絵師様:天川直樹さん
うっお―――っ!!




絵師様:天川直樹さん
くっあ―――っ!!




絵師様:天川直樹さん
ざけんな―――っ!




 あースッキリした。まあ今年初ですしね、お年玉ということです。缶コーヒーを飲んで一息つき、再び挑戦です。初めてボンガロネタを使いました。


 マガキさんに新年のご挨拶も済んだので、次はアッシュ、オズワルド、シェンの主人公チームで挑戦です。以前までの貧弱な私でしたらアッシュとシェンが何も出来ずに散っていくチーム編成ですが、A月さんの攻略を読んで学習していますからね。もはや死角はありません。ムック(まあ、攻略本のことだヨ)も読みますが、アレはキャラごとの「きりもみやられ」が面白すぎてちゃんと読む気になれません。(KOF XIのムックを購入した方ならわかると思います)「きりもみやられ」とは相手に吹っ飛ばされた時、キリモミ状に吹っ飛んで行く様のグラフィックが掲載されているものなのですが、「きりもみやられ」というすっとぼけたネーミングと画像のシュールさが相まって面白すぎるのです。


 それはさておき、オズワルド以外のリーダー超必を試したかったので、リーダー選択時にスタートを押しながら決定し、試合ごとにリーダーをランダムに変更するようにします。他にも、オーダーセレクトの時にEボタンを押しながら決定したりして、無駄に順番をオープンにしたりしつつゲームスタートです。


 そうしてアッシュのリーダー超必であるサンキュロットの後に出せるカッコイイ技を思いっきり外してみたり、シェンの爆真を桃子に直撃させてKOしたり(すげぇ気持ち良かった)しながら、アラアラ禍忌(マガキ)さん、さっき会ったばかりじゃないですか。今度は勝たせてもらいますよと言いたいところなのですが、今回は主人公チームなので対ラスボス用最終決戦兵器クーラさん(ガンダムの、デンドロビウム的なものをご想像ください)がおりません。頼みの綱はオズワルドのJOKERだけですが、こんな時に限ってリーダーをランダムにしているため、オズワルドがマガキ戦にてリーダーになる確率33.3333...%です。これはやばい。

 ・・・と思ってたらリーダーにオズワルドキター!なんという強運!ワッハッハ、天も我に味方しておるわ!ということで本日2度目のマガキ戦です、この全身ピンク色めが!「趣味:株」ってお前身分証明書とか持ってんのか!バカ!証券入り浸(びた)れ!大損しろ!


 などとプロフィールにつっこみを入れつつ闘っておりますと、アッシュ、シェンがマガキの体力を3割くらい減らしたところで撃沈です。もはやオズワルドのJOKERにかけるしかありませんということでJOKERぶっ放したーッ!コレが直撃したーッ!ちなみに当てるコツは、ヤツが白い弾幕を出す瞬間に合わせることだーッ!多分。

 常人ならばこれでかなりギリギリになるのですが、やつはラスボスなのでまだ余裕があります。そこでもう1回JOKERぶっ放したーッ!コレも当たったーッ!そしてマガキの体力もオズワルドの体力もギリギリです。そしてJOKER後にカードを投げ、コレがヒット!さらにジャンプ攻撃もヒットしましたが打点が高いため逃げられた!そこでもういっちょジャンプ攻撃ィィィィィィまたピンクのアレ喰らったァァァァそして負けたァァァァァッ!!またか!またギリギリで負けたのか!!何なんだ一体!?



絵師様:天川直樹さん
うっお―――っ!!




絵師様:天川直樹さん
くっあ―――っ!!




絵師様:天川直樹さん
ざけんな―――っ!



 あースッキリ。ということで新年早々のお笑いキングオブファイターズは、私の敗北に終わりました。しかし、とりあえずJOKERさえ放てるゲージさえあればどのチーム編成でもそれなりに行けるということがわかった(それチームとしてどうなんだ)ので、大きな収穫です。次こそは固定チームで勝利するぜ!俺たちの闘いは、まだ始まったばかりだ!

~不定期けじめ連載:スティックでゴゴッゴー~ -完-



※ご愛読ありがとうございました!ユウキ先生の次回作にご期待ください!(次回より不定期連載「もっと!スティックでゴー」がスタートします)




絵師様:天川直樹さん
「何故2回とも自分のせいに・・・」
といった様子のダックキングさん


絵師様:天川直樹さん(きりのべやの物置)




今日のカール
今日のカール
ロッカールーム(洗い物はこまめに)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。