--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ネオジオバトルコロシアム ~ロードも長いがこの日記も長い~
2005年12月28日 (水) 02:00 | 編集

 どうもユウキです。部屋を移動するためにモノを整理したり段ボールに詰めたり粗大なゴミをピックアップしたりいらないモノを捨てたりしています。いやあ、こうやって色々と整理していますと、アラアラこんなものを見つけてしまいましたことよ?といったモノなどが出てきて面白いですね。でももう疲れたので面白くないです。(何なんだお前は)



[特別読み切り:パッドでゴー]

ネオジオバトルコロシアム

ネオジオバトルコロシアム

 ということで、先日NBCことネオコロことネオジオバトルコロシアムを購入(大購入)したので、それについて書こうではありませんか。でも面倒になってきたぞ。NBCやネオコロの他にバトコロとか呼ばれたりもしますが、個人的には「ネオコロ」が一番しっくり来ますね。こう、粘り気がありそうで。粘り気があるとどうしっくり来るのか。

 とにかく、「SNKの歴史がアトミスウェイブで蘇る!」とかなんとかカッコイイ煽り文句も付いているので、これはプレイするしかありません。パッケージに描かれているアイと、ロック・ハワードユウキもカッコイイですね!多分。そういうことで早速ゲームスタートです。


 とりあえず、アーケードでもほとんど触れていなかったので、まずはアーケードモードなるやつを主人公のユウキとアイでプレイです。私のHNとかぶっていますが、そのへんは気にするな。そしてユウキとアイのどちらを先鋒に出すか!?やはりココはユウキを先鋒でしょう!ということでロード画面に移り、早速試合が!・・・・試合が・・・・・・・・



ギャグマンガ日和


 ロード時間が長ぇ!アーケードよりも長ぇ!なんというかこう、テンポが悪いよ!バラードの後ハイスピードメタル演奏するくらい悪いよ!いや、それは結構いいかもしれない。ということで、ネオコロをプレイするにあたってまずロード時間に慣れることが重要となります。例えば、「ネオコロをプレイする前に私が最後にプレイしたゲームはネオジオCDのKOF'94です」という人であれば、「ロード時間ムチャクチャ短ぇ!すげぇ!」となりますが、それ以外の人はやはり長く感じると思います。(極論を出してみました)

 というかんじでアーケードモードをとりあえずクリアし、次はPS2版オリジナルモードである、「TAG PLAY」モードを開始です。丸々アーケードモードをカットしてみましたが、ハッキリ言ってTAG PLAYモードだけで充分です。コレは対人戦と同じで、2人とも倒されたら負けという至極わかりやすいモードですね。6戦くらいした後、ダブルアサルト(何かこう、協力技のことで、体力自体はあまり減らせないけど体力回復可能部分をゴッソリ削る技だヨ。これを使えば交代されて体力をたくさん回復されることも無くなる上に、パートナーの攻撃力が上がったりするんだヨ)を決めた回数とかに対応したボスが出てきて、倒せばゲームクリアという、普通っぽいモードです。アーケードで馴染めなかった、という人はこちらのモードでしたら普通に楽しめると思います。ちゃんと1試合終わるごとに体力も全回復するので。

 そして当然ネオコロはMMBBことマルチマッチングBB対応ですから、通信対戦が全国の強豪プレイヤーと楽しめてしまうわけです、ハッハッハこりゃ傑作だ。ということで通信対戦を始めてみますとおお、これは、まさか・・・!!


ピューと吹く!ジャガー


 ラグが、ほとんど無い!無い、というかまあ実際にはゲームスピードとかがややゆっくりめだったりとかそういうことなんですが、体感的なラグというのがKOF NEOWAVEの時などと比べてかなり少ないのです。NEOWAVEだとキングとかに飛び道具連発されるとそれだけでゲーム終了したりする(あくまで私の場合)のですが、今回はオフとほぼ同じ動きがオンでできるぜ!ちなみに私の通信環境はケーブルの下り30Mbps/上り5Mbpsで、「通信が安定しない」と評判のプロバイダですが、かなりいい感じで動けます。すごい、すごいぞMMBB!見直したぞ!まあロードは長いけどな。


 と、肝心のゲーム内容とかについて書いてないのですが、面倒なので内容やシステムなどまとめて箇条書きにしてみます。

[良いところ]
・MMBBがかなり快適
・ジャンプ攻撃が脅威でない
・飛び道具もそこまで脅威でないので、接近戦が楽しめる
・ダブルアサルトを決めるか超必にするか考えたり、戦略性がある
・使ってみたいキャラが多い(完全主観)
・背景がかなり面白い


[悪いところ]
・ロードが長い
・決定音や打撃音など効果音がひどい(爽快感の減少)
・キャラによってグラフィックの粗さが目立つ(背景や色のせい?)
・ロードが長い
・MMBBに対戦拒否・優先機能があるがAutoMatchのみで有効?
・勝利グラフィックが変(なんか、合ってない気が・・)
・ロードが長い


 とりあえずこんなとこでしょうか。オンラインは今回かなり好感触です。ただ最強と名高いMr.BIGが少なめなためか、キムとほたるが異常繁殖しておりますのでそこんとこご注意ください。キムは、キムは怖い。マルコは全然いないんですよね、何ででしょうか。(私はマルコ結構使ってます)

 ネオコロ、格闘ゲームとしてはかなり良い部類に入れたんじゃないかと思うんですが、いかんせんロードの長さと効果音のひどさが手伝って「微妙」ってかんじなんですよね。面白いことは面白いんですが。あと、タクティカルステップとか色々なシステムを使いこなさないことには対人戦で全く勝てないので、かなり敷居高めなかんじがします。つまり私は全く勝てません。またコレは私だけかもしれませんが、キャラが折角色々いるのに、使いこなすのがかなり難しいのでKOF以上にキャラ固定してしまいます。使いこなすっていってもアレだぞ、技とか覚えてるとかそういうレベルだぞ私は。


 といった障害を乗り越えれば楽しめる作品なので、みんなも買おうぜ!NBC!ちなみに今日の日記の面白いところは、音楽系サイトなのにネオコロの音楽について全く触れていない点だ!(いや、いいとは思うんですが何か知らんがゲームしてて全然印象に残らん)



※今日の日記は「墓標」様にトラックバックさせていただきました。




今日の地理
今日の地理
おせち料理(黒豆大好き)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
