--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
14日目の月には明日がある。明日という希望が!
2005年11月22日 (火) 23:30 | 編集

 どうもユウキです。今日は無性に酢豚が食べてぇー!と思っていたらまたもやイラストを頂いてしまいましたよ!!・・・あまりにも強引な話題の変更。これをギルティギア用語でフォースロマンキャンセルと言います。言いません。




絵師様:小板橋篤記さん
絵師様:小板橋篤記さん(敦記画廊)



 かっけェェェェェ!!ということで小板橋篤記さんより、いおりんこと八神庵の絵を頂いてしまいましたよ!(最初アップしたとき、お名前の漢字を間違って載せておりました。申し訳ありません)これはもう、完全にいおりんハァハァです。闇払いを喰らうしかありません。背景が私のサイトと同じ真っ白なので、左上のランダム表示で表示されると「おおう」とうなってしまうほどの絶妙なマッチングを見せているような趣(おもむ)きさえ感じられます。とりあえずKOF2001の公式イラストはコレに差し替えましょう。ホラ早く!早くしろーッ!!


 ところで小板橋さんといえば墓標様の美形会議でもおなじみの声優さんじゃないの?なんでその人が絵を?と思われる方もおられるかもしれませんが、バカヤロウ!(バ、バカヤロウ!?)声優さんってのはなぁ、イラストも描けるんだよ!(今、全国の声優さんが一斉に絵画教室の扉を叩きました)更に小板橋さんはご本人のサイトのほうで、オリジナルの格闘ゲーム「アクセルシティ」も制作中(体験版もあるヨ)なのでこちらも要チェキです。


 それにしても、私が更新をサボると絵が届くという謎の法則が最近生まれつつあるのですが、これは何かの戒(いましめ)めでしょうか。戒めって何でしたっけ。とにかく、実にありがたいことです。小板橋さん、ありがとうございましたァァァァァこれマジでかっけェェェェェエッヘッヘッヘッヘ。(エッヘッヘッヘッヘ?)



[不定期けじめ連載:スティックでゴゴッゴー]

※ネタバレもあるヨ

 さて、そういうことでスティゴーです。KOF XIです。いつものようにいつもの面子オズワルド(リ)、ダック、クーラのチーム編成で挑むぜーと思ったのですが、先日私はラスボスを倒したわけです。(ダックでなくリョウでしたが)つまり、私はチームエディットではクリアしたということなので、今度はチームエディットをせずにクリアしてみてはどうだろうか?と思い立ったわけです。恋愛漫画でいうところの「な、なあ。俺たち、そろそろ次のステップに進んでもいいんじゃないかな・・・?」というやつです。(恋愛漫画って何?)ところでオズワルドの後ろの「リ」とは、リーチ一発とかそういうことではなくリーダーのことです。リーチ一発ってのはどういうことになるんだおい。


 ということで、「チームエディットせずにエンディングを観てやろう」です。では、どのチームを使えばいいのか?エディットほどではないにしろ、このゲームには11チームもありますからね。かなり悩みどころです。ここは、私がチームに求めるものって何?という視点から考えていけば、おのずと答えは見えてくるでしょう。つまり、一つずつ条件を出し、その条件に当てはまらないチームを削って行き、最後に残ったチームを使えば良いのです。うーむ、いい考えだ。では早速1つ目の条件を出してみましょう。

・オズワルドを使いたい


 1チームに絞られたので、XI主人公チームにて早速プレイ開始です。


 主人公チームの面子は、アッシュ、オズワルド(リ)、シェンの3人です。2人は2003でもいましたし、そこまで大幅な変更点は無いですからね。なんとかなるでしょう!ヨッシャーぶっ倒すぜーということで始めたのですが、アッシュが弱ぇ・・・。これにはビックリです。飛び道具も以前は強で出すと、モーション中にも当たり判定があったのですが、今回は撃つまで無いっぽく、不用意に近距離で出すとエライことになります。(なりました)

 ではシェンはどうなのかーということですが、そもそも彼はほとんど使ったことがないので、立ち回りがさっぱりわかりません。こちらも不用意に足払いなど出したりすると、えらいことになります。(なりました)

 もはやオズワルドで全員倒すしかねぇーということですが、そもそも例の面子ではオズワルドが一番活躍しないので、あまり頼りにならないのです。(私がJOKERしか狙っていないというのもありますが)・・・乱入されたら敗北確定です。ミッションインポッシブルです。


 とにかくがんばるしかねぇーということでスタートです。このゲームはCPUが今までと比べてやや強いのが特徴ですが、3戦目までは弱いので、なんとかココまででコツをつかむしかねぇーと思ったら3戦目でギリギリになりました。2人倒され、残りが瀕死のアッシュ1人。ぶっぱなし「灰になれー」で倒しました。


 で、その後も天童凱相手に残り1人のオズワルドで体力ほぼゼロという状況で辛勝したり、とにかくギリギリの攻防でした。心臓めっちゃドキドキしてました。(恋でしょうか)で、紫苑(シオン)はアッシュで延々飛び道具を撃ち続ける、という最低の戦法で体力を減らし、シェンの激拳>絶!激拳のスーパーキャンセルで撃退しました。まあ、スーパーキャンセルは出したというか勝手に出たんですけど。


 そしてラスボスのマガキ!このやろうマガキ!とか考えてたら簡単に屠(ほふ)られました。なんというか、起き上がりに技を重ねればいいとはわかっているものの、この3人だとタイミングがわからずじまいです。対ラスボス用最終決戦兵器ことクーラがいないとかなりのダメだこりゃ、でしたが、ラスボスまではなんとか行けたので、とりあえずアッシュとシェンです。アッシュとシェンのリストラからです。(それをチームエディットというそうです)


 ところでオズワルドですが、スゴイ!こいつはスゴイぞ!某所の動画で観たので早速実践してきました、[相手のジャンプ攻撃を立ち弱パンチで迎撃>そのままJOKER]。やばいですね、コレは。ジャンプ攻撃を潰すと、相手が空中に浮いてるわけですから、それをそのままつかみ、カーネフェルの真髄です。どういうことかといいますと、ゲージがある状態で立ち弱パンチが空中にいる相手にヒットすれば、ノーキャンセルで体力半分持ってけるという極悪コンボです。しかも空中なので、相手はセービングシフト(相手の攻撃を味方が切り返してくれる攻撃だヨ)もおそらくできません。

 CPU戦で2度ほど決めてきたわけですが、もう天童凱とか喰らったあと完全にビビってましたからね。相手の小ジャンプにも合わせられるので、とにかくバッタで攻めてくる相手にはコレです。とにかくJOKERです。ロイヤルストレート(シャキーン!っていうムーンスラッシャーみたいなやつ)もカッコイイですが、JOKERです。

 ところで連続技ですが、どうも以前書いたやつより、[↓↙←+C~↓↘→+C~↓↙←+B]のほう(AがCに代わってます)がいいっぽいですね。Aだと繋がるのかどうかすら微妙?まあ、とにかくオズワルドはJOKERを何回決められるかを数えるキャラなので、連続技は[対空に弱パンチ~JOKER]のみでいいです。むしろコレ以外禁止です。

 それにしてもトランプを何枚持って試合に臨んでいるのでしょうか彼は。とりあえず1試合中にカーネフェルの真髄を3回見せて、他にトランプを投げる技も数回使ったので、[52×3+α]で160枚以上はトランプを忍ばせているようです。52枚も投げたあと拾い集めたり、煮沸消毒とかもするのでしょうか。そのへんどうですかプレイモアさん。



[Web拍手にお答えするコーナー]

>ユウキさんがおっしゃっていた方法でマガキを斃せました!
>アッシュ・クリムゾン率いる主人公チームで!!
>ほとんどシェン・ウーしか減らしてませんが。
>エンディングもしかと見ました!

 おお、なんかすごい漢字ですがおめでとうございます!私はアッシュ・クリムゾンが全然率いてくれなかったので、完全にボコられました!マガキ戦はシェンが連続技特に繋がりやすそうですね。この、何の役にも立ちそうに無い日記がお役に立てて嬉しいです。私も練習しましょう。まずはアッシュとシェンのリストラからです。(チームエディットっていうそうです)


>もしもしこちら、あけぼんです蛇巣落・・・
>ちぃ、こいつはまいったでユウキはん。
>そやけど、権力には負けへん誓ったあん時の事忘れちまったのかい?
>そや! 先人が残したありがたいキーワードがあるんや
>http://userimage.gaiax.com/goo/horoha/misuzu.jpg
>これならいけるんやないか?ん?無理?
>・・・あ、そりゃそうだよね、アハハハー。
>チクショー、こうなったらこれからも陰ながら応援し続けてやるー。
>ではユウキさんによろしくお伝え下さい。

 どこを省略したら良いのか全くわからなかったのでそのまま載せますが、落ち着いてください。そうなのです、ジャス○ックは怖いのです。他はいいのかという気もしますが、とにかく怖いのです。私もAベックスのように飲ま飲まイェイと行きたいところですが、このサイトがゴールしてしまうので中々そうもいかないところが世の中の世知辛い部分です。観鈴ちんピンチどころではありません。


>お気に入りに入れたらびっくりした。黒って・・・・!!

 お気に入りに入れてくださりありがとうございます。そう、黒って出ます。何のことやらさっぱりわからんという貴方も是非このサイトをお気に入りに入れてみるとアーラアラ、アイコンが!ということですね。ちなみにIEだと、しばらくすると元に戻ってしまうみたいですね。なんかまだあんまりしっかりした仕様?ではないみたいなので。「白地に黒」をモットーに頑張りたいと思います。飲ま飲まイェイ。(気に入った)



 ところでマウスの効きが悪くなってきたので新しいのを買ってきたのですが、すごくゴツイので使いにくくてしょうがありません。ブン投げようと思います。(ワイヤレスなのでよく飛びよる)




今日の手刀
今日の手刀
自由民主党(小泉の挑戦に、力を)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
