--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
40,000回生きた猫
2005年11月14日 (月) 23:59 | 編集

 40,000HIT中の40,000HITォォォォッ!!(意味不明)どうもユウキです。なんとこのサイトもついに4万アクセスを達成してしまいました。これもひとえに皆様のおかげです!ありがとう!ありがとう!(カラスというカラスに白ペンキを塗りたくりながら)

 またKOF XI、主人公チームの曲もだいぶ聴いていただけているようで何よりです。それに加えて4万HITですからね。もうお祝いのスパムメールやらウィルスやらスパムCGやらがすごいに違いありません。スパムCG?



[新連載:スティックでゴゴッゴー]

※ネタバレもあるヨ

 ということで、新連載のスタートです。前作「スティックでゴー」同様、延々私のスティックSABAKIについて書くという何の面白みも無い文章です。私のスティックさばき自体は非常に滑稽(こっけい)で中々面白いのですが、お見せできないのが残念です。見せてたまるか。

 さて、そういうわけでKOF XIをプレイしてきました。メンバーはオズワルド、クーラ、ダックの3人です。当然リーダーはクーラでなくオズワルドです。14歳の少女にリーダーなどまかせられるか!ということです。というかリーダー超必のJOKERがカッコ良すぎるので、これを見たいがためにリーダーにしています。

 ダックもかなり評価が上がってきているようで、完全に強キャラ厨ギコハハハと言われんばかりの編成ですが、オズワルドってそんな強いだろうかと思うのですが。防御力がかなり低い(気がする)ので、攻めても攻めても気付いたら体力が5分だぞ?というギルティギアのチップ的なノリなのですが。(私のガードが甘すぎるとの声も)でも動きが最高なので使い続けます。


 さて、スティックも多少は慣れてきて技についてはそれなりに安定して出せるようになってきた私ですが、相変わらず動きがザルです。前も書いたような気がしますが、「←←」や「→→」のいわゆるバックステップやダッシュのコマンドが異常に苦手なのです。特に「←←」などはあせると全く出ません。小刻みに揺れながらゆっくり下がるという何かの禁断症状でも現れたか、と言わんばかりのステップを披露してしまうのです。完全にお薬の時間です。

 「→→」は比較的出し易い(右2回入力に易しいも難しいも無い気もしますが)ので、自キャラが左側にいるときの私はバックステップを全然使わずにやたらと攻めてくるスタイルで、自キャラが右側に移った途端に逃げまくりのスタイルになってしまうわけです。これはイカンので、練習して「←←」を確実に入力できるようになり、常に逃げまくりスタイルで行かなくては駄目です。(駄目な考えです)


 それはさておき、本日はギャラリーの方々は沢山いたのですが誰も乱入してこなかったので、気分良くCPU戦を楽しむことができたのです。私は非常に目立ちたがりであるので、こりゃもうしょうがないなと言わんばかりにオズワルドのJOKERをドリキャンしてきました。ゲームで目立つて。今回はラスボスに負けてしまったのですが、3回戦後に出てくる中ボス(今回は超必フィニッシュ全然決められんかったのでアーデルハイドでした)から4,5,6回戦、紫苑(シオン)戦までの5戦全てをオズワルドのドリキャンJOKERでフィニッシュ、というわけのわからないことをしてきました。


HUNTER×HUNTER
もっ、サイッコー


 しかもその5回の内5回とも相手が瀕死で、ドリキャンの意味全く無しです。牙刀なんてガード削り一発で倒せる状態でした。それでも私は反撃確定状況で超必を生で発動→ドリキャンJOKERです。横で鉄拳をプレイ中の人も覗き見てくるくらいカーネフェルの真髄をCPUどもに教え込んでやりました。ギャラリーの皆さんは「コイツは何をやっているんだ」と言わんばかりの勢いだったに違いありません。(ていうかこんな奴に乱入したくないですね)


 と、このままでは本当にただの頭の悪いゲームプレイ日記なので昨日初めて試したオズワルドの連続技でも。念のため言っておきますが私は適当にキャラを動かしてますので、熟練者の方から見れば「いや違うだろ」みたいなのもありますが、まあ気にすんな。(えらそう)

・基本コンボ:[通常技][→A][↓↙←+AorC][↓↘→+A][↓↙←+B]
 通常技は弱でも強でも行けるので、しゃがみAとかイイですね。そしてコレは決めると相手が強制ダウンなのでいいですね。連続技後は[→↓↘+AかB]あたりでカードでも当たるように投げておきましょう。

・かっこいいコンボ:[通常技][→A][↓↙←+AorC][↓↘→+B][↓↘→or↓↙←+E]
 なんかこれはタイミングよく決めるともっとカッコイイことになるらしいですが、とりあえず[↓↘→+B]で止めるとスキだらけなので気を付けましょう。[↓↘→or↓↙←+E]は、くるくる横回転しながら上空にタケコプターのごとく飛びながら相手を斬りつける技です。これまた外すとスキだらけなので、当てねばなりません。


 この2つをとりあえず使いこなして、キミもカーネフェルの真髄をCPUに叩き込んでやろうぜ!(未だにクーラとオズワルド使ってる人見たことない)



[Web拍手にお答えするコーナー]

>どーも。ホントに次の日に上がってるっ!!すごいです。アテナのリ超並み?
>最初の方だけ聞くと03の主人公チームの曲にも聞こえる不思議さ。
>ユウキマジックですか??とてもよかったです。
>私の方がスティック歴長いのにラスボス(KOFイレブン)
>倒せません。うらやましっ

 どーも!コメントありがとうございます、今回はメロとか構成とかほぼ原曲のまま適当にアレンジっていったのですが、イントロ部分とAメロはKOF2003の「Splendid Evil」にかなり雰囲気、というかメロディが似ていますね。2003でキャライメージがかなりあったのでそれを継承したってかんじでしょうか?ラスボスはアレですよ、起き上がりです。起き上がりにボコるんです。起き上がりに全く同じコマンドを入力し続けるんです。(駆け引きとかゼロです)ちなみにラスボスを倒した時のギャラリーはおっさん1人でした。


>これは是非とも京&庵チームも作って頂きたいですね。

 コメントありがとうございます、これは是非とも誰かに作っていただきたいですね。私はアクセス乞食なので、要望がものすごくたくさんあったら作るかもしれません。それこそ飛び道具厨がキングでベノムストライクを撃つ数くらいの要望があれば。(たとえがよくわからん)




今日の九九
今日の九九
エリック・クラプトン(いとしのレイラ)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
