--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マッパ人生
2005年10月24日 (月) 23:59 | 編集

 どうもユウキです。近所のダイエーが閉店するそうなのでギニャーです。あそこが無くなったら、私はどこでDVD-Rを買えばいいのだ。


[不定期まじめ連載:スティックでゴー]

 ということでギルティギア イグゼクス スラッシュをプレイしてきました。あとネオコロことネオジオバトルコロシアムもプレイしてきましたが、それはまあ、どうでもいいな。(ワオー)

 もはやスレイヤーおじさん一択になってきましたが、まずは一人を練習するのです。で、早速CPU戦を始めて一本先取したところでギルティギア初乱入キター!対戦台はもう一台がどフリーなのにわざわざ乱入キター!なんだお前は、乱入好きか!乱入大好きか!じゃあ、練乳は好きか?(語呂だけで言いました)(これをゴロンタといいます)(これもまた語呂だけで言いました)

 ということでスラッシュ初対戦です。略して「ラ・初戦」です意味がわからん。相手はブリジットとかいうヨーヨーを使う男なのか女なのか微妙な人です。キャラはショタ全開ですが、わざわざ空いている対戦台のほうでなく私に乱入してくるということは、このプレイヤーはかなりの血に飢えた野獣に違いありません。もはや私には万に一つの勝ちの目もありませんが、一矢報いてやるぜーと思ったらストレート勝ちしました。3本ストレートです。(CPU戦は2本先取で勝ちだが、対戦になると3本先取で勝ちになる)

 こうして私のギルティギア戦歴は、初戦を白星で飾ったのであった!おめでとう!おめでとう!で、そのあと乱入してきたマクロス7闇慈(あんじ)に3本ストレート負けを喫しました。やはり中間距離でいきなり超必をぶっぱなすだけでは勝てないようです。(そんなことをしてたのかお前は)


 そういえば、Guilty Gear XX SLASH(英語で書いてみる)ではスレイヤーおじさんの性能がいくらか変わっているので、そのへんも熟考しつつ戦わねばなりません。とりあえず箇条書きにしてみましょう。

・マッパハンチのボタン押しっぱなしでフェイント発生するように
・無敵吸血・無敵マッパなどの無敵付加時間の減少
・ダッシュジャンプの追加
・アンダートゥーがガード不可だったのがガード可に

 他にもあるようですが、とりあえずこんなもので。自分で書いておいて書いてある意味がさっぱりですが、この中で一番痛いのは無敵付加時間の減少のようです。まあ私は前作は家庭用しかやってないので結構どうでもいいです。むしろ卑怯者呼ばわりされることが減るので、いいことかもしれません。

 それよりも一番痛いのが、マッパハンチにフェイントが加わったことなのダー!「いや、むしろそれは強化だろ」という話ですがこのマッパフェイント、マッパハンチのコマンド入力後、ボタンを押しっぱなしにしてると出るのですが、ほんのちょっと押しっぱなしにしてるだけで出てくれてしまうので、私の場合結構な確率で誤って出てしまうのです。敵でなく私へのフェイントになるという厄介な技です。例としては、

よし、ここでマッパハンチだ!

マッパハンチか! ガードしてやるぜ!

(スカッ)

フェイントだとォ!?


 というかんじです。とりあえずボタンをすぐ離すクセを付けなくてはいけません。




今日の誌面
今日の誌面
からしめんたいこ(博多名物)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。