--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Musical Baton・イズ・フォーエバー(カタカナ)
2005年06月20日 (月) 19:04 | 編集

 ヒェー、Musical Baton(読めません)とかいうのがあの黒タカ様から回されてしまいました!っていうかトラックバックまで!ってまあ元々そういう趣旨のバトンみたいですがとにかくビックリです。スーパーマリオとクッパ大王が実はグルだったってくらいビックリです。しかもゲーニッツの曲までもわざわざご紹介していただいた日にゃあもうSNKの曲しか制作しなくなりそうな勢いです。ってしかも黒タカさんのバトンは私だけ?!な、ナンバーワンよりオンリーワン?!(錯乱)



あわわわわ
うろたえる管理人



 ということで挨拶さえ忘れてしまいましたユウキですこんばんわ。で、私は音楽の質問に対しては全力で普通に答えてしまうので、この先はレポートくらい長いです。なので続きを読む方は覚悟して進んでください。むしろ進まないでください。




 はい、読むのですね。ではとりあえず、誰しもがやっていることですがMusical Baton(何と読むのでしょう)について確認しましょう。

Musical Baton
■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■ 質問*1
Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
Song playing right now (今聞いている曲)
The last CD I bought (最後に買ったCD)
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)


 ということだそうです。それにしてもこのような脆弱サイトにわざわざバトンを回してくださって本当に光栄です。(ワーイ)ではぺちぺちと答えて行きますので、「あ、長いな」と思った方々はブラウザバックです。

質問:コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 一応音楽を趣味としているので、50GBほど入ってます。わかってます。入れすぎだってわかってます。
質問:最後に買ったCD
 「Re-sync GHOST / access」(2003)というaccessのリミックスアルバムです。別にいらないかなあと思ってたので、今頃になって買いました。・・・まあ、原曲を買っとけ!ってかんじです。
質問:今聞いている曲
 今は「燃えてヒーロー / 沖田浩之,小粥よう子」(キャプテン翼)聴いてます。(アイツの噂でチャンバも走ります)
質問:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 よく聴く曲は108曲(おやおや、煩悩の数と同じですね)を余裕で越えますので、思い入れのある曲とか好きな曲とかをバンドの思い出なども絡ませつつ、「小室哲哉」「浅倉大介」「洋楽」「インスト」「ゲーム音楽」の中から1曲ずつ強引に選びました。(長い上に面白いものでもないので飛ばすことをオススメします。謙遜じゃないです。本当です)
・Self Control ~方舟に曳かれて~ / TM Network(1987)
 Get Wildも好きですが、一番はこれです。私が中三の時、初めてこの曲を聴いたら感動して涙が出てきた曲。バンドでキーボードを、DTMを、音楽の仕事を始めた全てのきっかけです。あ、聴いてたらまた涙が・・。(もはや病気です)

 TMNはベスト版が大量に出てるので、この曲も色々なアルバムに入ってます。オススメとしてはライブ版か「Gift For FANKS」に収録されているバージョンが、Fade Outしないで終わるので最高です。ていうかもう曲全部が最高です。ベスト版以外では特に「Human System」やコンセプトアルバムの「Carol」がオススメです。(ほら、いつもより長い)

Self Control 教科書は何も教えてはくれない
Self Control 明日のことなど誰もわからない
Self Control 思い切り泣いて
Self Control 思い切り笑って
Self Control 君を取り戻せ
Self Control 夢を取り戻せ

・STAY MY LOVE / access(1994)
 活動休止前に出した「DELICATE PLANET」という3枚目のアルバム4曲目に入っているバラードです。access(やおい)はテンポの速い曲も素晴らしいですが、その真価はバラードにこそあるなあと思います。活動休止前の曲は全ての曲が素晴らしいです。いや、復活後も好きですが。ちなみにこの曲は、ライブではピアノ1本で歌い上げたりしてそれもまたカッコイイわけです。(本当に長い)
・A Change of Seasons / Dream Theater(1995)
 好き、というよりは思い入れの強い曲です。この曲、23分ほどあります。しかもプログレ(非常に難解な曲調)かつ変拍子で、構成的にも技術的にも最高峰というドエライ曲です。これを大学のバンドサークルの引退ライブで演奏するハメになったということです。引退ライブの一年前になんか80ページくらいの楽譜の束をドサッと渡され、それで1曲分だったという。私は交響楽団の人だったのかと思いました。

 現在のドリームシアターはキーボードがジョーダン・ルーデスという人に代わっているのですが、当時のキーボードがもしコイツだったら私は弾けませんでした。(技術的にヤバすぎるんです、この人)
・KNIGHT'S SONG / T-SQUARE
 F1のテーマ「TRUTH」とかで馴染み深いであろうT-SQUAREの曲なんですが、「グランツーリスモ」のオープニングテーマ「Moon Over The Castle」という曲のT-SQUAREバージョンです実は。これは大学1年の時、サークルで同輩のドラムが拾ったMD(拾うなよ)に入っていた曲です。で、あまりのカッコよさに「いつか一緒にやろうぜ!」と固く誓い合ったわけです。そしてその3年後、ついに私はこの曲を演奏しました。違うドラマーと。ギルティギアやFFの戦闘曲とか好きな人は間違いなく気に入るかもしれません。
・バトル2 / FINAL FANTASY4(植松伸夫)

 FF4の中ボス戦闘曲ですね。これがきっかけでゲーム音楽に興味を持つようになった、というかゲームやらないでサントラだけ買うようになりました。FFの曲ばかり毎回20曲くらいやるバンドを結成したりと、FFのというか植松伸夫の曲はステキすぎますね。

 ということだそうです。ここまで読んてくださった方々、あと少しです。あと少しで後悔します。

質問:バトンを渡すgゴメンナサイ。

 えーと、私、リアルにでさえ友達なんて3人いるかいないかというレベルのアレな子でして・・。いや、あの、ブログやってる知り合いとか結構いいいいるんですヨ?!(動揺)ただなんというかその、別に親しくないというか。



友達がいません
友達がいません



 ごめんなさい。ホントごめんなさい。とりあえず5サイト様ほど遡(さかのぼ)りまして、黒タカ様、様、土矛様、様、BW様!そしてこの5名の方々よりも前にバトンを回し続けた方々ッ!!本ッ当に申し訳ないッ!!グハァッ!(ノリまで変わっています)





[バトンを回してきてくださったサイト様]

墓標
(黒タカ様)

no reply
(式様)

土葬
(土矛様)

え、があったりなかったり。
(由様)

BWS@HyperEdition
(BW様)

 また上記5名様より前に今までバトンを回してきてくださった方々、ありがとうございました。私以外のところで回っている別のバトンがどこまでも回ることを願って。またこれを読んでくださった方々。こんなに長いの、よく読みましたね。尊敬します。



今日の理想
今日の理想
弟切草(ピンクのしおり)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。