--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ゲームに関するバトン
2010年02月17日 (水) 22:00 | 編集

 はいこんばんは、会社で64bit版OSのPC注文したら、メモリ12GBとかcorei7 960とか明らかに私の新PCより性能良いのに、4万円も安いとかどういう事なの…。あ、ユウキです。こっそり私のPCと取り替えようか。



 ということで蒼月さんからバトンいただいたのでお答えするわよ! バトン…なつかしい響きだ。






<ゲームに関するバトン♪>
 「♪」がいいかんじにイラっと来ますね。


Q1:一番最初にした記憶のあるゲームは?
 ファミコン版のエレベーターアクションですかね


Q2:そのゲームはクリアしましたか?
 最終面とかあるんですかねアレ


Q3:一番最近したゲームは?
 ニンテンドーDSのルーンファクトリー3やってますよ。段々飽きてきました


Q4:攻略本は最初から見る?見ない?
 攻略wikiなら見まくります


Q5:何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?
 レベル上げ


Q6:最高何周したことある?そのゲームは
 やっぱマリオサーキット1ですかね。みんな何百・何千周もしましたよね、きっと。私は1分2秒とか1分3秒とかそんなもんが限界だった気がします


Q7:途中で止めたゲームある?そのゲームは?
 センチメンタルグラフティを100円で買って、オープニングの暗黒太極拳だけ観てやめました。あと聖剣伝説4(PS2)、ドラクエ8(PS2)、魔剣X(ドリームキャスト)とかは3D酔いで全部投げましたけど。ちなみに3D酔いランカーとして忠告しておきますが、3D酔いで悩む方々は魔剣Xとポスタル2だけは絶対にやってはいけませんよ。10分プレイすると2時間は起き上がれませんでしたから私。

 そして今知ったんですが、センチメンタルグラ「フ」ティだったのな! グラ「フィ」ティじゃなくて! どうでもいいけど!


Q8:持ってるゲーム機は?
 ファミコン、ゲームボーイ、ゲームギア、スーパーファミコン、セガサターン、ネオジオCD、ドリームキャスト、PS2、DS、ゲームボーイミクロ、PS3、PSP…くらいかしら? なんかワンダースワンもどっかにあった気がします


Q9:持ってるソフト数は?
 数百としかわかりません


Q10:今までやったゲーム数は?
 数百としかわかりません


Q11:ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
 売ったことないです


Q12:今までで一番好きだったゲームは?
 カラテカではなかったと思います


Q13:今までで一番苦戦したゲームは?
 ファミコンは大体苦戦した気がします。いや、苦戦っていうか敗北?


Q14:今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
 PS2のペルソナ4か、スーパーファミコンの天外魔境ZEROかも? 自動でレベル上げする方法があったので、延々電源入れっぱなしにしてただけですけど。もしくはPSPのペルソナ1が、中断モードでも時間経過しちゃう仕様とかだった気がするので、そのへんかもしれません。それはプレイ時間と言うのか


Q15:ゲームを選ぶときって何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
 レベルを上げられるかどうか


Q16:一日で最高何時間ゲームしたことある?
 10数時間くらいじゃないですかね、真っ当な人間の限界として


Q17:最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
 やり込むけどクリアしないとか結構あります


Q18:ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作ったことある?
 アレって普段ゲームあんまりしない人が格闘ゲームをパッドでやるとマメできるとの声も


Q19:ゲームで財布が寂しくなったことある?
 小・中学生時代はさすがにあんまり現金持ってないですからね


Q20:エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
 見れそうなら全部見ます


Q21:主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?
 今やってるルーンファクトリー3では「カレーライス」と無意味に付けたのですが、ゲーム中に食べ物のカレーライスがアイテムとして出てきてしまい、女性キャラのセリフで「今晩のおかずはカレーライスにしようかしら」とか「今度の服の素材はカレーライスにしましょうか」とか普通に出てくるので、え、何それどういうことですかみたいな雰囲気になります。いや、後者は本当にどういうことですかって話なんですけど、出てくるんですよ


Q22:コントローラ壊したことある?
 壊したんじゃない、壊れたんです。だからアレ全部ノーカウントです


Q23:今、発売前のゲームで気になるのある?
 PS3のスーパースト4発売を待ちつつも、アーケードで出ないかなあという期待を


Q24:まだまだ、ゲームをやり続ける?
 音楽が楽しくなりすぎたらまたやめるかも


Q25:最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
 ええっ、急にどうしたんですかそのテンション


Q26:自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!
 しかも最後じゃなかった!





 というかんじでした。長いので途中で読むのをやめる人続出だと思いますが、ゲームと一緒で、ほどほどにやるのが一番ですね! いや、今いち意味わかんないけど。



妄想10cm○○バトン
2007年05月06日 (日) 03:00 | 編集

 そんなわけでユウキですが、あんまりギャルゲーっぽい曲ばかり作っていると「おいおいここはギャルゲーサイトですか?(このギャルゲーおたくめ)」などと言われてしまいかねない! ということで2ヶ月ほどぶりにKOFの曲も作り始めましたよ。なんと、そんな理由なんすか。


 KOF XIの曲では今のところ「joker」と「Queen」は作ったので、次はKingだぜ! みたいなノリかどうかはさておき、アーデルハイドおよび天童凱と戦う時に流れる「King」を作り始めたわけです。たしか初めてKOF XIのプロモーション映像が流れた時に一番最初に使われてた曲がコレだった気がしますね。その印象が強いのか、KOF XIの中で一番好きなんですよ。


 しかしこの曲、PS2版のXIだと凱と戦うときは追加BGMの「In High Gear」が流れてしまうようになったので、実質これはアーデルハイドの曲ということになるんですかね。でも、どう聴いても凱っぽい曲で、アーデルハイドっぽくないのにもかかわらずアーデルハイド戦のみでしか流れない不遇の名曲となってしまいましたよコレ。

 また餓狼MOWチームの曲なんかも、どう聴いてもB.ジェニーのテーマにしか聴こえないのにそのジェニーに専用の曲が追加されてしまってそっちが流れるようになってしまったりと、どうもそのへんの選曲具合がアレですね、PS2版KOF XI。面白いから別にいいけど。




 それはさておき、キデさん(愛知県民)から「妄想10cm○○バトン」なるバトンをいただいたので、お答えするわよ! そう言えば、キデさんからは以前(愛知県民でない頃)も妄想関係のバトンをいただいたような気もしますね。あの時は妄想しそびれてしまったので、今回こそはちゃんと妄想しましょうか。OK、それじゃあ妄想してみようか!



<妄想10cm○○バトン お題:吉川晃司>


1.目覚めた時に10cm吉川晃司があなたの顔を覗き込んでいました。どうしました?

ギャグマンガ日和©増田こうすけ





OK! 俺が吉川晃司だ!
春というこの季節感、今日も盛り上がって行こうぜ! Baby!





2.10cm吉川晃司をあなたは飼いますか?



確かに俺は「世間の波(ウェーブ)」ってやつに飼われちまっている、
あわれなロンリーウルフかもしれねぇ・・・。
へへっ、しかし俺のHeartとRockだけは、誰も「飼う(買う)」ことなんて
できやしねぇ! OK!





3.10cm吉川晃司がお腹が空いたと主張しています。あなたは何を与えますか?



ああ、確かに俺は今、ハングリーかもしれねぇ。
だがそれは、食べ物なんかで満たされるチャチなモンじゃねぇんだ。
そう、俺は「Rock」に飢えているのさ・・・





4.10cm吉川晃司がトイレに行きたがっています。どうしますか?



Baby、俺はトイレに行きたいと言っても
別に用を足したいわけじゃない。
どこにどんな「Rock」が(ゆりかごの中で)眠っているかわからない、
だから俺はその「可能性」ってやつを探すために
トイレに行くのさ、OK!





5.10cm吉川晃司が風呂に入りたがっています。どうしますか?



Baby、俺は風呂に行きたいと言っても
別に風呂に入りたいわけじゃない。
風呂なんかじゃあ、汚れちまった俺の悲しみを
洗い流せやしないからな・・・。
どこにどんな「Rock」が(夜の闇に)眠っているかわからない、
だから俺はその「可能性」ってやつを探すために風呂に行くのさ。

・・・おっと! 別に風呂に入らないってわけじゃないぜ。
不潔になっちまうからな!(笑)





6.10cm吉川晃司と初デート!どこに連れて行きますか?


DATE RIPPER
作詞、作曲:吉川晃司


弾丸の無いピストルが 街中でやかましい
黒でもなく白でもない
灰色のワルガキじゃ 狙えないぜ! DATE RIPPER!

DATE RIPPER! 夜の
DATE RIPPER! 闇が
DATE RIPPER! 俺を
DATE RIPPER! 狂わせる!





7.最後の質問!10cm吉川晃司が居たらあなたはどう思いますか?


 お題が氷室京介だったとしても同じことしたんじゃないかと思います。





 ・・・とまあ、お答えしたわけですが、とりあえず吉川晃司はこんな人ではないので、そこだけよろしくお願いいたします。(一体どこの狂人だよコレは)




※「今日の~」は、作者未だに風邪が治らないため休載です



管理人様連想バトン
2006年10月15日 (日) 23:55 | 編集

 どうもユウキです。ボーっとしてたら今度は小板橋さん黒タカさんのKKコンビから、「管理人様連想バトン」なるバトンが回ってきましたので今回も深くお答えするわよ!ちなみに私は「ユウキ」でYなので、YKKのできあがりです。はいはいよかったですね。


 ルールとしては、


>当てはまる管理人様の名前を記入して下さい(何回でも可)
>名前を記入された管理人様は必ずバトンをやること
>一度やった管理人様はやらなくてOK


 だそうです。しかし昨今のバトンといえばやたらとフレンドリーな口調での質問文が目に付きますが、今回のは「管理人」と、随分へりくだったバトンですね。へりくだり症候群とはまさにこのことですよ。




[管理人様連想バトン]


■名前(HN)

 ユウキですけども。


■知人に言われた性格

 理系の人に、理系っぽいって言われ続けたことがあります。あとは文系なので忘れました。


■連想


★格好良い

 土矛さんでしょう。あのパチンコへのつぎ込みっぷりはまさにハードボイルド。もしくはサーカスの綱渡り。いつかネット麻雀とかで対戦したいです。


★可愛い

 天川さんですね。氏の身長は185cmなのに、描かれるまるっこい絵は85cmくらい(推測)で実に可愛らしいです。もう天川さんが85cmに見えてきました。


乙女漢女(おとめ)

 これは蒼月さんでしょう。他に誰がいるって言うんですか。


★優しい

 私のようなサイトとお付き合いしてくれる時点でみなさん相当優しいですよ。あなたたち天使ですか?


★楽しい

 キデさんは楽しいです。ウキウキしてきますよね。


★個性的

 小板橋さんの個性的なサイト構成は、未だに私を迷宮の渦へと誘い込みます。


★天然

 みちいさんとか、キデさんとか。


★腹黒

 私ですね。あのMI2クーラが私の本性と言っても過言ではありません。


★変態

 式さんでしょうか。裸にひん剥いても靴下は脱がさないところとか。


★子供

 人は誰もが永遠の子供ですよ。


★大人

 黒タカさんですね。私なら確実にブチ切れているであろう輩に対しても、さらりと諭(さと)すあの器はまさに大人。


★ツンデレ

 第一印象がすごく悪いという点では私ですが、ツンのみでデレな部分が無いので・・・。


★萌え

 みちいさんですね。二次元美少女絵の合間にグレーターデーモン描くところとか萌え~。


★尊敬

 これも黒タカさんになっちゃいますね、どうしても。誉め殺しみたいでアレなんですけども。




 といったかんじでお送りしましたが、別にスルーしてくれて構いませんので、どんどんスルーして頂くようよろしくお願いいたします。なお一部誤字や失礼な表現がありましたことをお詫びするとともに、訂正いたしません。調子こいてすいませんでした。




※「今日の~」は、作者知りたがり症候群のため休載です



進化バトン(100代目)
2006年10月14日 (土) 23:45 | 編集

 どうもユウキです。バージニオンさんから進化バトンとかいうポケモンみたいなバトンが回ってきましたので、今週も深くお答えするわよ!よくわかりませんが、答えるたびに質問を替えたりすることによって代を重ねるため、それを進化と名付けたようです。で、記念すべき100代目のようなのでこれはお答えしておこう、みたいな。


 とりあえず、頂いた質問の内3つを自分好みの質問にしたら良いようです。しかし自分で質問替えて自分で答えるって何かこう、どうなんだそれ。




[進化バトン(100代目)]


【注意事項】

・気に入らない質問を3個削除して新しい質問を3個加えて下さい。
・バトンを受け取った方は〇代目をカウントアップして下さい。


■今のBGMは何?

「prime / KOTOKO TO AKI」が丁度フェードアウトしてるところでした。
I'veっていう音楽集団の「Dear Feeling」ってCDに入ってます。


■「コレに関してはオレ様は無敵だ!」と思い込んでるゲームは?

 スーパーファイヤープロレスリングですかね。対人戦で負けた記憶がありません。セガサターン版の「ファイヤープロレスリングS」では、100人以上のレスラー名を全部実在の名前やプロフィールに書き換えたりとかしてました。


一番最近読み終えた本は?>一番最近読み終えた漫画は?

 「史上最強の弟子ケンイチ(22) / 松江名 俊」
アニメ化、ゲーム化とすごいですね。


■現在のマイブームは?

 最寄り駅にペッパーランチができてたので、異常なほど行ってます。


■最近やってるゲームは?

 未だにPS2版KOF XIのプラクティスモードをぺちぺちプレイしてます。PS2で何かおすすめ無いですかね。


■Linkには貼っていない・・・が!あなたのおすすめサイトは?

 結構有名だと思いますが、「オモコロ」。特にミサワさんのネタは面白すぎます。「■女の子をキレイにする20の言葉」などはもう深刻な面白さです。


あなたのおすすめ映画は?>あなたのおすすめ金属は?

 やっぱアルミですかね。軽くて高強度。


■貴方にとってのSNK音楽との出会いの曲は?(記憶にある範囲で)

 「ギースにしょうゆ / 餓狼伝説SPECIAL」でしょうな。21世紀くらいまで、コレとFairy以外の曲はあんまり興味持ってなかったです、ぶっちゃけ。


■最近食べたおいしいものは?

 昨日と今日食べた、いただきもののマグロが異常なおいしさでした。あのおいしさは、世界です。


バトンを回す5人。>バトンを回す0人

 0人なので回せません。畜生!5人ならば回せたのに、進化させてしまったばっかりに!



 一部退化してねーかといったかんじですが、「進化」という言葉の反対は「退化」でなく、「変化しない」ことだそうですからね。お答えしたバトンと何の関係もない話ですけど!




[Web拍手にお答えするコーナー]


>今日の地震はどうでした?


 すいません、まったく知りませんでした・・・。関係ないですけど、私の部屋ってデカいトラックとか通ると揺れるんですよ。




※「今日の~」は作者ネバネバ症候群のため休載です



湯煙温泉~癒しと妄想渦巻く旅~お風呂でばったり、きゃ☆ごめんなさいバトン
2006年10月04日 (水) 20:30 | 編集

 どうもユウキです。キデさんから「湯煙温泉~癒しと妄想渦巻く旅~お風呂でばったり、きゃ☆ごめんなさいバトン」を頂いたのでお答えしちゃうわよ!・・・いやしかし、アレですね。狂ってますね。




[湯煙温泉~癒しと妄想渦巻く旅~お風呂でばったり、きゃ☆ごめんなさいバトン]


◆一緒に温泉旅行に行きたいキャラを3人ほど上げて下さい


 人でなくキャラの時点ですでに「妄想渦巻く旅」の名に恥じないバトンと化していますね、おそろしい。ぶっちゃけた話1人で行きたいですが、私含めて4人ということであれば男女2人ずつの計4人の組み合わせがよろしいのではないでしょうか。



◆その中でも特に誰と?


 「こいつとだけは行きたくないな」というのなら現実と妄想区別無くいますけど、この人と行きたいぜというのはいないですよホント。1人で行かせろよおい。



◆そのメンバーで部屋割りするなら?


 普通に考えて男男、女女の2部屋でしょう。でも食事とか寝るときとかは全員片方の部屋で食って寝てましたけど私。(急に経験談入ってきた)



◆一緒に温泉入るなら?(上記以外、複数回答可)


 何度も言わせないでください、私は1人で行きたいんです。おこりますよ。だいたい温泉というものは1人で入ってゆったりするところでしょう、いちいち誰かとしゃべりながら湯なんて浸かりたくないですよ。たとえ一緒に入ったとしても、最低でも5メートルは離れてほしいですね。



◆浴衣が似合うベスト3!!


 ち、違う!これベスト3とかじゃなくて、3位の人は一番似合ってませんってことですぞー!?



◆温泉卓球白熱バトル!自分VS誰?そして勝敗は?


 いや総当たりでやりましょうよ!何度も言うように私は元キャプテンなので素人どもには負けません。たとえ幼児が相手だろうと本気出します。



◆次の旅行当選者8名


 もう旅行はこりごりですよ。





※「今日の~」は、作者目がどんどん悪くなっているため休載です



『』バトン
2006年07月28日 (金) 23:30 | 編集

 どうもユウキです。最近は「さよなら絶望先生」の絶望先生が改蔵と化しているのは元からですが、木津千里がどんどん羽美ちゃん化しているのが気になって、最終回は永井豪先生のバイオレンスジャックみたいなオチが付くんじゃないだろうかという気がしてなりません。(誰もが改蔵、絶望先生、バイオレンスジャックを知っているという前提で話を進めます)


 それはさておき、蒼月さんから「『』バトン」なるバトヌを頂いたのでありがたくお答えしたいと思います。コレはアレですかね、以前お答えしたお題変換バトンの質問が微妙に違うというか多分回る過程で誰かが変えたりしたんでしょうね。時代や観覧車が回るたびに世の中が変化するように、バトンもまた回るたびに形を変えて行くということでしょう。観覧車が回ると何が変わるんすか。


 頂いたお題は「芭蕉の友達マーフィー君」だそうです。このサイトに来てる方々でマーフィー君を知らない人などまずいないと思いますが、念のためご説明しますとギャグマンガ日和に出てくるコレ↓のことです。


ギャグマンガ日和(C)増田こうすけ
マーフィー君


 ということで、今週もサクサクお答えするわよ!(説明になってないヨ)




□『』バトン



■最初に出会った『芭蕉の友達マーフィー君』

ギャグマンガ日和(C)増田こうすけ


 私が初めてギャグマンガ日和を読んだのは何かの気まぐれで買ってきた月刊ジャンプに載ってたのがきっかけで、その時に初めて出会ったマーフィー君がコレでした。見てわかる通り、俳聖と呼ばれた松尾芭蕉が弟子の曽良(そら)くんに「俳句は五七五で、季語が入ってないとダメだ」的なことを教えようと思ったら、すでに知っていた状態ですね。



■特別な思い入れのある『芭蕉の友達マーフィー君』

 特に無いです。



■『芭蕉の友達マーフィー君』の秘密の使い方


ギャグマンガ日和(C)増田こうすけ
 基本は「抱いて寝る」だと思いますが、私はピアノの上に置いてます。そのおかげでピアノがボロンボロン鳴りますよ。なんか変な音する!



■『芭蕉の友達マーフィー君』を一言で例えるなら?

 ぐったり。



■今晩のおかずは『芭蕉の友達マーフィ君』よ、と母親が言った

 ああとうとう始まったか、と思うかもしれませんが、ウチの母はとっくに始まっているのでスルーするかもしれません。



■『芭蕉の友達マーフィー君』は何味ですか?

 芭蕉の涙の味がします。



■『芭蕉の友達マーフィー君』は暖めますか?

 芭蕉を暖めます。



■バトンを回したい5人とお題

 私がこの場でボロンボロン回します。





[Web拍手にお答えするコーナー]

>そういえばAMD(CPUのアレ)がATi(ビデオカードのアレ)買収したらしい
>ですね。インテル追撃の一手なんでしょうかね、でもAMDはnVIDIAと
>アレだったのにATiアレしちゃったらアレなんじゃないのかなあ・・・
>んでもって、インテルがnVIDIA買収しちゃったらPentium&RADEON
>使ってる自分はどうなるのかと、思ったり思わなかったり

 ほほう、でもインテルのほうが何かすごそうだということでこれからも私はペンティアムを買ってしまいそうですが、AMDが更に安くなったりしたら考えてしまうかもしれません。しかしCPUって脳なだけにブランドイメージの影響を一番受けますね。とりあえずASUS P4B-266Eに一番合うビデオカードを誰か探してください。GeForce4 MX440は明らかに挙動がおかしくなってきました。



>ラーメン激戦区を渡り歩くんだー!

 学校が東京の池袋だったので何気にラーメン激戦区は練り歩く機会があったのですが、ラーメン屋は楽器持ってると入りづらいとか並んでまでラーメン食べたくねぇ、とかがあったのであんまり入らなかったんですヨね。今考えると勿体無いことをしたようなしてないような別にまあしてないですね。いつでも行けますし。



>(蒼月さん)
>よ、ヨーデル!懐かしいキャラをさりげなく出すユウキさんの
>技量にウットリです。彼のボルガノンにキャラを屠られた記憶が
>あります。Mシールドをかけろ、という感じですね。ヨーデル、
>懐かしいです…。

 どうもどうも、バトンありがとうございました。まさかヨーデルに食いつかれる方がいるとは思ってませんでしたが、見事にあのボルガノン野郎です。当時はスクルトとかフバーハとかのような補助魔法はどうにも好きになれなかったため、同じようにM・シールドなんぞ無しで特攻してたような気がします。SFC版は力のパラメータによって魔法威力も上がるのが恐ろしかったですね。嫌いな魔法はウォームです。(魔法ってかアレ虫じゃん)



>FEは難易度設定がなかなかアレなくせに結局最終話で
>戦うのが主人公や、ヒロイン、あと竜な子だけだったりするあたりが
>ムカッときます。今まで育て上げたシーフへの経験値と時間、
>もろもろを返して欲しいです。

 ファイアーエムブレムはどのシリーズも面白いですが、たしかにラスボスを相手するのは主人公だけだったりでそのへんイヤですね。聖戦の系譜とか、鬼のように育てたスカサハ、ラクチェの攻撃ではユリウスを倒せないのでムカつきました。しかし聖戦~はアレだけイカすグラフィックでありながら鬼のような難易度というワケのわからなさでした。攻略本無しでクリア評価全部Aとか取れるのかしら。



>いっそのこと音楽系サイトからテキスト系サイトに
>クラスチェンジというのはどうでしょう?

 実は開設前は音楽系サイトにしようか美味しんぼのレビューサイトにしようかテキスト系サイトにしようかで迷っていたのですが、テキストだけじゃあ人が来ないなと思ったので音楽系サイトにしたのですヨ。まだレベル10には程遠いので、それまでクラスチェンジできません。



>「今日の~」のネタを考えるのと、「今日の~」の
>休載理由を考えるのではどちらが難しいのでしょうか?

 これは更新頻度を見ていただけばわかるとおり、休載理由のほうが楽なのです。冨樫先生も、ネームのような原稿を上げるよりは休載したほうが、単行本で修正しなくて済むし楽じゃね?みたいなことで休載を続けていらっしゃるのかもしれません。ネームでもいいから読みたいぞ。





※「今日の~」は、作者ベーコンを焼く時だけはやたら真剣なため休載です

一番好き!バトン
2006年06月15日 (木) 01:00 | 編集

 「墓標」様にSNK PLAYMOREタイトルのレビュー来ましたぞー。今までは旧SNKまでの作品を「NEOGEO墓標」としてレビュられておりましたが、ついにプレイモア以降の作品もゴッソリとレビュられておるぞー。いや、辛口なかんじで実に面白いですね。私もこんな素敵なテキストをいつか書けるようにテキストサイトとして精進して行きたいとウチは音楽系サイトだった!(アブネーッ)



 ということでギリギリで踏みとどまったこの音楽系サイトですが、蒼月さんから「一番好き!バトン」なるバトンを頂いたので(ありがとうございます)お答えしたいと思います。音楽に微塵も関係無さそうです。

 しかし「一番好き!」とはコレまた少女漫画のようなタイトルのバトンだなあという気がしてならないのですが、質問数多いなこれ!もう「~への100の質問」みたいな勢いになりつつあるバトンです。

 ところでこのバトンとは関係無いのですが、「好きなものは好きだからしょうがない!!」というタイトルの女性向けゲームがこの世にはあるみたいなのですが(18禁だということを今初めて知った)、このタイトルは間違いなくSURFACEの「バランス」という曲の最後、「好きなもんは好きだからしょうがない ねぇそうでしょう?」という歌詞からの引用だと思うのです。皆さんはどう思うでしょうか。(いきなりこんな話を始める管理人を)



[一番好き!バトン]


■動物は?
犬。

■お菓子は?
せんべい。

■料理は?
味噌汁。

■缶ジュースは?
小さい頃「ネクターピーチ」が異常に好きでした。

■インスタント食品は?
袋のチャルメラ。

■寿司ネタは?
ヒラメ。(通ぶってみた)

■パンは?
メロンパン。

■どんぶりは?
カツ丼。

■お酒は?
梅酒。

■TV番組は?
NHK教育「みんなのうた」。

■邦楽は?
じゃあSURFACEつながりで、「さぁ」とか。このボーカルの人、男性なのにB'zかってくらいキー高いよ!(B'zも男性ですが)

■洋楽は?
じゃあDimitri From Parisの「Neko Mimi Mode」とか。(ちょっと待て)

■芸能人は?
東山紀之(ヒガシ)。

■歴史上の人物は?
聖徳太子(タイシ)。

■作家は?
星新一(ホシシ)。

・・・ごめん、これは無理がある。

■言葉は?
素敵。

■雑誌は?
メンズノンノとか最近読んでないですね。

■漫画は?
週間少年ジャンプ。

■映画は?
ガンダムなら「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」ですね。

■お店は?
空いてる喫茶店とか好きです。

■洋服は?
カルバンクラインということになってます。

■靴は?
革靴。

■香水は?
無臭が好きです。

■アウトドアスポーツは?
インドアです。

■インドアスポーツは?
卓球です。(元キャプテン)

■装飾品・貴金属は?
メガネに決まってんだろ。

■季節は?
寒いのは嫌いですが、コートが着れるので冬が好きです。でも寒いのは本当に嫌いです。大嫌いです。

■おちつく場所は?
自分の部屋です。

■旅行先は?
自分の部屋です。

■インターネットサイトは?
このサイト!マジ、超、超マジ、オススメ!(だんだんアホらしくなってきた)

■P.S 必ず名指しで1~5人に回してください。
世の中に必ずなんてことは無いということを教えてやろうではありませんか。




 ・・・と、ものすごく単調にお答えしたわけですが。すげぇ、抑揚が、全く、無い。これはかなりのやおいです。しかし「どんぶり」って書かれるとなんか新鮮ですね。とりあえず、私は別にメガネッ娘は好きでもなんでもないけどメガネ自体は好き、ということでよろしくお願いいたします。



[web拍手にお答えするコーナー]

>KOF11僕も買う予定ですが、ギースがいい感じですね。
>しかし、みんなクラウザーは嫌いなんですかね?Mr.BIGは
>「彼は‘スゴイ‘わよ」のみで当確でしょうけど。

 ギースはKOF MI2でもやたらカッコ良かったですからね、2Dでもかなりキちゃってるんではないでしょうか。クラウザーはNBCに出てなくてコピペできないからXIにも出れないということだと思いますが、これだけ期間をおいて出てくるともはや「誰、このルガールの親戚」みたいな目で見られそうで怖いですね。私はBIGよりは好きです。


>以前、メタルスラッグの曲はあまり聞いたことが無いと
>仰られてましたが、MI2に入っている「ASSAULT THEME」、
>「空へ」、「蒼海の海」、「宇宙へ」、「BIOINFORMATICS」は
>すべてメタスラ3の曲ですヨ。(言われなくてもご存知でしたか)
>K・T

 ほほう、そうでしたか!ようやくMI2も全ステージ、全BGM解禁したので聴いてみたいと思います。と思ったらまだカラーが埋まってねぇー!タイムアタックか!タイムアタックやれってか!


>ロタティオン(LOTUS-2)、お好きなんですね!!
>私も大好きなんです、とても印象深い曲ですよね。初めて平沢氏の
>曲を聞いたんですが、聞いたことないのにどこか懐かしいような・・・
>味のある曲だと思いました。ラヴバトンでこの曲の名前を見つけて
>嬉しくなってメッセージ送ってしまいました。どうぞこれからも
>お体にはお気を付けて。

 なんと、思わぬところで反応が!まさかバトンを全部読んでる方がいるとはという驚きのほうがデカイのですが、そう、ロタティオンは結構好きなのです。イントロのウザイほどデカいシーケンスの音とかも。ご存知かもしれませんが、この曲自体は2002年頃の作品だったと思いますが、タイトルの最後に「LOTUS-2」とあるとおり、氏が1995年とかに発表した「SIM CITY」というアルバムにロタティオンの前身である「LOTUS」という曲があるので、そのへんもなつかしさに一役買っているのかもしれませんね。こちらはロタティオンに比べておとなしめですが、なんか哀愁漂ってます。私も哀愁を漂わせながら風邪の予防とかしたいと思います。





※「今日の~」は作者ブラウザをDonutPからunDonutに変更したため休載です

ラヴバトン
2006年06月08日 (木) 21:00 | 編集

 どうもユウキです。小板橋さんから「ラヴバトン」なるバトンを頂いたので(ありがとうございます)、お答えしたいと思います。おそらく「ヴ」の部分がポイントですね。



[ラヴバトン]

■好きな食べ物は?
味噌汁とごはんです。あと、きゅうりのぬか漬けがあるとモアベターです。
■好きなマンガは?5つ述べよ!
1.ドラえもん / 藤子・F・不二雄
2.ギャグマンガ日和 / 増田こうすけ
3.美味しんぼ / 雁屋哲・花咲アキラ
4.しあわせのかたち / 桜玉吉
5.孤独のグルメ / 久住昌之・谷口ジロー

 とりあえずパッと浮かんだのがこんなかんじで。「孤独のグルメ」は、男性はとにかく読むべきですね。

モノを食べるときはね
誰にも邪魔されず
自由で なんというか
救われてなきゃあ
ダメなんだ

独りで静かで
豊かで・・・・・


 は最高の名言です。

■その中で好きなキャラを一人ずつフルネームで述べよ!
1.骨川スネ夫
2.松尾芭蕉
3.海原雄山
4.ちょりそのぶ
5.主人公が「井之頭五郎」って以外ほとんど名前出てこないし
■そのマンガの中で好きなカップリングを4つずつ述べよ!
 カップリングという言葉が当たり前のように出てきたぞ!?
1.いない
2.いない
3.いない
4.いない
5.いない

■好きな声優を一人述べよ!
・うえだゆうじ

 上田祐司から改名?されてひらがなになったとかなんとかという話を聞いたような聞いてないような気がするのですがこの人は面白いですね。
■その人の役を3つ述べよ!
・花中島マサル / すごいよ!!マサルさん
・早乙女好雄 / ときめきメモリアル
・ザッパ / ギルティギアイグゼクス

 他にはギャグマンガ日和でもご活躍しまくっておりますね。

■好きな芸能人(歌手も可能)を5人(もしくは5組)述べよ!
・東山紀之(少年隊)
・酒井法子(ノリピー)
・浅倉大介
・TM NETWORK
・カールスモーキー石井

 ノリピー以降、正直思いつきませんでした。

■好きな曲を5曲述べよ!(特にカラオケでよく歌う曲や歌詞が無い曲)
・宇宙戦艦ヤマト / 佐々木功(宇宙戦艦ヤマト)
・銀河鉄道999 / 佐々木功(銀河鉄道999)
・ロタティオン(LOTUS-2) / 平沢進(千年女優)
・絶対運命黙示録 with万有引力 / 万有引力(少女革命ウテナ)
・CARNIVAL.BABEL~カルナバル・バベル~ / TAKADA BAND(BLUE SEED)

 好きな曲って多すぎるので、なんとなくアニメソング縛りで。カラオケとか滅多に行きませんが、ヤマトは歌います。

■疲れましたか?
 いつも疲れています。

■最後、ここは十問目です。十ということで十人に廻してください。
 これがもし108問目だったら私は108人に回さなくてはならなかったということでしょうかコレは。(アブネーアブネー)ということで欲しい方はどうぞ。



 と、お答えしたわけですが最初に好きな食べ物を聞いたと思ったら最終的には声優やカップリングを聞いてくるとは中々おそろしいバトンだったぜ・・・ッ!



[Web拍手にお答えするコーナー]

>>ルール無用の残虐ファイト(切断とか)
>某所で「今、MMBBではバックジャンプから飛び道具連発が熱い!」と
>聞いて顔面蒼白で過去日記漁ってたらコレ↑見つけました。
>そのまま「人類は麺類」とばかりにラーメンにされたり
>するのでしょうか?そんな残虐超人にどうやって挑めばいいと
>いうのか?MMBB、非情の戦場か…。

 遠距離から飛び道具ばかり撃ってくる人は実際結構いるんですよね・・・。なんかもうMMBBにわざわざ申し込んでまで飛び道具連発するか?ってくらい。ただKOF MI2ならラグがほとんど無いので結構対応できますね。そんなに対人戦の経験とか無い人なんかは意識せずにそういった行動に出てしまうのかなあという気もするのであんまり強くは言えないのですが、飛び道具連発で勝ってもあんまり嬉しくないと思うんですけどね。

 で、残虐超人への挑み方としては、とにかく近付いて壁際で動けなくしてブッ倒すということですね。相手の心を折るほどのラッシュで倒せば、以降乱入してくることも無いと思うので。お前を飛び道具にしてやろうか!という気持ちで臨みましょう。(意味不明)




※「今日の~」は作者クイックルワイパーのため休載です

どっちバトン
2006年04月16日 (日) 23:30 | 編集

 どうもユウキです、今年はジャイアンツが強いですね。15試合で勝率8割5分7厘とはすごい。高橋由伸選手が左脇腹の故障で1ヶ月の戦線離脱など痛いところですが、私も高橋選手のように戦線離脱して行きたいと思います。なんですと。



 それはさておき、天川さん(ご祝辞ありがとうございます)から「どっちバトン」なるモノを強奪してきましたので勝手にお答えしたいと思います。一体世の中には何種類のバトンが存在するのか、そしてミュージカルバトンは今でもお答えしている人がいるのかということばかり気になりますが、今回も勝手にピシャリとお答えするわよ!別に書くこと無いからお答えするわけではないですよ。(でも今日は無いですよ)


■どっちバトン

・黒or白
む、どっかのサイト名みたいな問いかけですが、灰色が好きです。(1問目にいきなりお題否定)日本人の持つ曖昧さがいいのです。
・甘党or辛党
甘党です。ツライのは御免です。
・夏or冬
どっちもキライですが、コートが着れるので冬のほうが好きです。でも寒いと動けないので冬眠が好きです。
・綺麗or可愛い
かわいいほうがいいですが、何を見ても「かわいいー」という黄色い声を上げるのだけは勘弁していただきたい。かわいいってのはな、そんな簡単なものじゃあないんだ!なんで力が入るんすか。
・ズボンorスカート
スカートのほうが風通し良さそうで好きです。
・ベッドor敷布団
もう机とかもいっそベッドになればいいと思っています。
・和食or洋食
和食。みそ汁とごはんが私の好物です。(でもおいしくなけりゃ好物じゃないよ)
・ロングorショート
短くないと洗うの大変なんです。
・チョコorバニラ
これは比べるもんじゃない気がするんですが、おそらくチョコアイスとバニラアイスってことなんでしょうか。それならバニラですが、チョコとバニラアイスならチョコです。ゴデイバとクランキー、ポテトチップチョコだけはガチ。
・走るor泳ぐ
泳ぐのめっちゃ遅いので走るほうで。でもエクササイズ目的なら効率いいので泳ぎます。エクササイズてキミ。
・数学or国語
国語のほうが好き、というか楽でしたが、成績良いのは数学でした。
・朝or夜
完全に夜行性です。でも徹夜明けの早朝とかでこれから寝るぞ!な時の帰り道とかは大好きです。(あれほど寝るのが楽しみな時は無い)
・犬or猫
犬です。動物の中で一番好きです。(人間より好きです)あの従順さがいいですよね。
・夢or現実
一生醒めない夢が好きです。
・日本or外国
日本大好き!もう鎖国しようぜ鎖国!(言い過ぎた)
・はしorフォーク
ごはん大好きということは、必然的に箸でしょうココは。しかしこれがフォークでなく、先割れスプーンだったらと思うとゾッとするぜ・・・。
・楽器or歌唱
これはどう考えても歌唱ですよね。だって、バンドの練習とかで私は15キロもあるキーボード担いで行かなきゃならんのに、ボーカルのやつら手ぶらですよ!?しかもライブとかでも真ん中で超目立つし!ひ、卑怯!
・ふわふわorさらさら
不破不破?(それはフハ)それはさておきふわふわですね。なんかもうクッションだらけの部屋とかで窒息死したいです。したくないです。
・次に回す人5人
えー回そっかなー、どっちにしよっかなーとココで思い悩むことこそがこの「どっちバトン」の真髄と見た!見ません。ということでした。最後まで曖昧だなこの男は。


 といったかんじでお答えしましたが思ったより多いなこれは!実際こういうのは他の人が見て面白いのだろうかと時々考えてしまうのですが、音楽系サイトなので日記が面白い必要は無いのです。音楽さえ面白ければ!その肝心の音楽が面白くならないのですがどうしたらいいでしょうか。



[Web拍手にお答えするコーナー]

>警察に捕まってしまいますYOー!!!

 にげるんだ山岡ーッ!

 それはさておき逮捕といえば、未だにフラゲ(フライングゲット)についてよくわからないんですよね。店側は独占禁止法っぽい気もしますが、音楽CDなんかはどこの店でも1日前に売りますし。法律なのか、市場での取り決めなのか中々謎なところです。急に真面目に語ってどうする。(なんで逮捕といえばフラゲなのか)


>ファミコン美味しんぼーっ!(0.02%に入れたのが嬉しいらしい)
>アレは幼稚園児の頃にやった覚えがあるのですが、全く意味が
>わかりませんでした。勿論クリアも出来てません。原作のほうは
>もしかしてそろそろ終わってしまうのでしょうか…(完成が
>どうとか言ってたから)
>それはさておき10万越えおめでとうございます。
>美味しんぼはともかく、黒白?はこれからもどうか頑張って下さい。

 あらイヤだ!思ったより有名でしょうかコレもしかして。アレは本当に意味がわかりませんでした。よほど作曲に金をかけたくなかったのか、BGM全てがクラッシックという崇高さでしたからね。原作は現在94巻くらいですが、100巻で終わるのか?みたいな噂、というか予想が出回っていますね。山岡さん栗田さんが結婚してからはかなりグダグダですからね、終了はしょうがないかなという気もしますが・・・。「黒白?」もそろそろ完成させる時期に差し掛かって来たと思うんだ。(何か言い出したぞ)




[今日のクーラさん]
絵師様:天川直樹さん
オレはポテトだ!(おもしろセリフ抜き出しコーナーみたいになってきた)

電気用品安全法(PSE法)について
2006年02月20日 (月) 02:00 | 編集

 みなさんはお風呂に入ったあと、「あれ、今日風呂入ったっけかな?」と思ってついついもう一度風呂に入ってしまう、といったことはありませんか?私はありません。(あるわけないじゃないですか、そんなこと)


[今日はめずらしく真面目な話題です]

 どうもユウキです。私が在籍していたサークルなどでも話題が出ていたのですが、当サイトも音楽系サイトなので一応「電気用品安全法(PSE法)」について触れておこうかと思います。なんじゃいそれは、という方は、まず「電気用品安全法のページ」を読むといいかもしれません。でも読むのが面倒なので、別に読まなくてもいいかもしれません。まあ私も読んでません。(それなのにこの話題を取り上げるとは)


 今年の4月から施行される(法自体は2001年から施行されており、正確には「電気用品安全法の猶予期限が到来」)らしいのですが、簡単に言うと「PSE」マークの付いてない電気製品は4月以降売っちゃいかんぞ!ということだそうです。なんだ、別にどうってことないじゃんと思われるかもしれませんが、電気製品には当然シンセサイザーやアンプなどの楽器も含まれます。そして、1990年代までのシンセには全くといっていいほどPSEマークが付いていない(つまり売れない→買えなくなる)のです。

 それの何が困ったチャンなのかといいますと、楽器にはいわゆる「ビンテージ」や「名機」なんて言われたりするモノが大量にあって、古いものなら1950年代なんてモノもザラにあったりします。たとえば「ストリングスはローランドのD-50が最強」とか「808でないとこのスネアの音は出ない」とか、「JD-800のピアノに勝るものはない(←これは私だけです)」など、楽器ごとに長年使われ続けた、現代でもそれに勝るものが存在しないような音色が数多くあったりするのです。それらのシンセは21世紀になっても街中で売っている最新CDに収録される曲で幅広く、大量に使われています。今のままで法律が施行されるとそれらの素晴らしいシンセを普通に購入することができなくなり、音楽業界自体が著しく衰退するおそれがあるのです。ちょっとコラムっぽく書いてみてるんだけど、どうよコレ?



 このままではやべぇ!(私の脳が)ということで、「日本シンセサイザープログラマー協会」のサイトにて、「電気用品安全法(PSE法)に対する署名のお願い」というのがあるので、この法律に対して不満があるぜーという方などは署名するといいかもしれません。坂本龍一氏や高中正義氏などもお願いしているので、彼らの素晴らしい曲をまだまだ聴きたい、という人などは署名するといいかもしれません。いや、マジで。


 ちなみに私が愛用しているシンセどもの中でもはや相棒といってもいいくらいのシンセはKORG(コルグ)の「Trinity plus」というやつなのですが、1995年に発売されたものです。当然PSEマークなど入っちゃいねぇので、コレが修理不可能なほど壊れた場合はもう二度と手に入りません。コレがいるからこそ私は音楽を続けてこれたので、だいぶこの法律はビビってしまいます。


Trinity plus
Trinity plus



 友達がいない分、モノには愛着があるほうなので困ってしまいますね。なんとか私が死ぬまで壊れないでいてほしいです。(この文章は中々ブッ壊れていますが)




※今日の「~」は作者仮病につき休載中です。

template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
