--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
KOF XIII
2010年07月21日 (水) 20:00 | 編集

 最近暑すぎますね、ユウキです。今頃になってモンハンP2Gとやらを購入したので、プレイしてる皆さんは私に最強武器だか最強防具だかレア素材だかわかりませんが、色々くれるといいと思います。いや、まじで。いらないやつとかでもいいんでください。待ってます! 何をどうすればもらえるのかわからんけど!



 で、今日も今日とてスーツで駅前に行くという苦行を強いられたため、ちょっと時間あったのでKOF13無いかなーと思いつつフラリとゲームセンター入ってみたら稼働してましたぞー! 以前はスト4筐体が2台並んでたんですが、その内の片方がKOF13にすげ替わっていました。



 なにげに次の予定まで15分しか無かったのですが、まあいいかみたいなかんじで100円玉をチョリーンと入れ、アッシュ、クーラ、タクマ(というよりはブタ?)の3人でやってみっかーと思ったら乱入来て、京にほぼフルボッコの領域で3タテされたら丁度時間になったのですごすご出て行きました。うーむ我ながら素晴らしい時間配分。でもフルボッコ。まあでも平日の夕方5時前とか微妙な時間だったからなのか単純に不人気だからか知りませんが並ばずにプレイできたので良かったです。どうでもいいけど京の空中大蛇薙みたいなのって、餓狼MOWに出てきたカインの飛び道具撃つときのポーズに似てるよね。



 最近はスト4→スパ4しかやってなかったのも手伝ってか、操作感がさっぱりつかめなかったのですが、あーKOFっぽいなあと思いました。でも動かしてるかんじはKOF2002とかあのへんよりも、KOF12の進化系って印象を受けました。まあ、何かよくわからんけどモッサリしてるってことだよ! 弱攻撃と比べて強攻撃の初動が遅いとかそういうことなのかしら。



 スピード感とかはあると思うので、たぶん慣れれば結構楽しめるんじゃないかな! そんなわけで私はスパ4をやります。タクマが家庭用でスリムになって出てきたら教えてくれたまえ。



THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH
2009年02月26日 (木) 19:00 | 編集

 KOF2002UMのゲームとサントラ、そして真・三國無双MULTI RAID届いたぞー!



 ということでユウキです、こんばんは。いかに薄っぺらいDVDやUMDのトールケースと言えども、さすがにAmazonでも2個頼めばメール便でねじ込んでくるというイカしたことはしてこないみたいですね。


 ちなみに発売日が1日早いはずのサントラが何故同じ日に届いてるかは「佐川だから」の一言で解決です、ええ。てっきり半年くらい遅れてくるかと思ってましたからね。




 そんなわけでとりあえず2002UM起動してプレイしてみましたが、さすがにPS3のスト4(3D)からPS2の、というかネオジオ時代の2Dに戻るとキャラクターが粗くてカクカクしてるぜ! まあでもキャラのグラフィックなんかはボカし機能みたいなのが付いていて、オプションでそのへん調整できるので特に大きな問題は無いですね。



 まだ触りだけなのでなんとも言えませんが、我らがダックキングは無印2002と比べて大きな変更点は無いようですね。一応下記のようなかんじになります。





<2002→2002UM、ダック変更点>


・2002:欠場

・2002UM:欠場





 チクショーウ。





 それはさておき2002UMのサントラ今聴いてるんですが、良いですね。新曲はコード進行があまりにベタベタというか、C→D→EとかA→G→Fみたいな単純進行多めなので、こういうのが嫌いな人なんかはレベル低杉、とか思うかもしれませんが、私は好きなのでOKです。ファルコムとかアリスソフトの曲とか好きな人はたぶん好きじゃないかと。ちゃんと2ループ収録してるのでそのへんも安心だ!



 ただ、一箇所気になる点が。ディスク2の3曲目、「SHINING・BRAVE!」の1分40秒地点、何かヘンじゃないですかね? 私のCDだけの不具合かもしれないですけど、ここキックが1箇所抜けてるというか一瞬止まってない? もしサントラ購入した方がいましたら、ちょっと聴いてみてほしいんですけど。とりあえず私は苦情の手紙を出す準備をしておきますので、よろしくお願い致します。



土葬ギャルゲー企画偽プロモ
2008年06月26日 (木) 00:00 | 編集

土葬ギャルゲー企画偽プロモ>




シンプルツナイデント3
2008年04月02日 (水) 21:30 | 編集


 はい、ユウキですけど。先月くらいに出た新商品、PS3でPS2用のコントローラが使えてしまう「ツナイデント3」の後継品である「シンプルツナイデント3」がAmazonから届きました。なんか以前のやつはPS3のファームウェアをバージョンアップしたらPS3ソフトでは一気に使えなくなってしまったとかで、新たにこのシンプルツナイデント3ってのが出たみたいですね。よくわかりません。



 とにかく、以前PC用のPS2コントローラ→USB変換機を使ってPS3に繋ぎ、KOF XIをプレイしてみた時はもうラグがきつくてやってらんなかったのですが、アレはあくまでPC用でしたからね! PS3に繋いでラグ発生しまくりなのは当たり前のことです。今度のはわざわざPS3用、と銘打ってるわけですからさぞかし遅延など無いだろう、いやあるはずがない! みたいなかんじで愛用のPS2用セガサターンパッドとシンプルツナイデント3を繋ぎ、KOF XIをレッツプレイ・・・!



 微妙に・・・ラグいです・・・。



 ズコー! だめだこりゃ! 使ってみたかんじ、ボタンや十字キーの入力は特に問題ないですし技も普通に出せるのですが、やっぱり遅延ありますねコレ。気にならないレベルならいいんですが、これは確実に気になるわ。PS3用のコントローラと比べると明らかに遅延発生しており、本来「セガサターンパッドでの私 VS. プレステ用アナログコントーラでの私」というのは5対1くらいでセガサターンパッドでの私のほうが強いのですが、ツナイデント3経由での私はプレステ3用アナログコントローラでの私よりも遥かに弱くなる・・・。


 やっぱりこういう機器は、格闘ゲームでは論外っぽいです。Game Watchの記事(下のほう)で、鉄拳5DRをプレイした際の感想で「はっきりとした遅延などのような問題は感じない」と書いてあったので、以前Kタカさんが購入していた「ツナイデント3」よりも性能向上しているのかしら? と思って買ったんですが、ちょっと駄目ですね、シンツナ3。私は元々液晶でプレイしてるからラグには寛容なほうだと思ってたんだけどなあ。ネットでの評判とかを見るに、格闘ゲームでも問題ないみたいな雰囲気なんですが、どうにも私は駄目でした。オンライン対戦がこれくらいのラグならすげー快適な部類なんですけど・・・。



 一応RAP2ことリアルアーケードPro.2でも試してみたのですが結果は同じで、やっぱり変換機経由ではPS3でPS2の格闘ゲーム(ややこしい話だ)は、私はやらないほうが無難ぽいですね。PS2用のゲームなら最悪、PS2を引っ張り出してくればいいわけですが、PS3用の格闘ゲームを買った際にはもうRAP3を買うしかないのか・・・。


 っていうかバーチャファイター5を買ってるわけですが、これはセガサターンパッドの十字キーが動作しなかった(アナログボタン付いてないと駄目っぽい、繋ぎ変えても駄目)ので、今度叩き割ろうと思います。セガのゲームでセガサターンパッドが使えないってキミ!




 ちなみに、PC用のセガサターンパッド(色々持ってるなあ私は)ではボタンすら動作しなかったので、すりつぶして粉末にし、風邪薬と偽って飲もうと思います。自分で飲むのかよ。



おさわり探偵 小沢里奈 ぐっどぷらいす
2007年08月07日 (火) 01:00 | 編集


おさわり探偵クリアしたぞー!



 どうもこんばんは、おはようからおやすみまで暮らしを見つめるユウキですよ。うそ。見つめないよ。


 そんなわけでだいぶ前に購入していた「おさわり探偵 小沢里奈」シリーズの、1をようやくクリアしましたよ。「おさわり探偵」という言葉、そして「小沢里奈」というどこか女優名のような組み合わせに何かアダルティックなものを想像して購入したわけではなく、単純に絵が好みでした。・・・いや、この言い方だとやはりアダルティックな感じがしますね。


 とにかく、公式サイトを見ていただけるとわかるとおり、あんなかんじのキャラクターたちの寸劇が繰り広げられるゲームなのですが、主人公の小沢里奈をはじめとした主要キャラクターたちの絵が実に好みでなあ! いや、性的な意味じゃないよ。ほんとにもう、魔女神判のプレイしすぎですよみなさん。すぐそういう方面に結びつけるんだからな、まったくもう!(コマッタモンダ!)



 私の寸劇はさておき、このキャラクターたちの座った目というか腐った目というか、無表情のまま人を刺しそうな目というか、実にいいですよね。全然褒めてないような気もしますけど、こういう絵が大好きなんですよ私ハァハァ。ハァハァすんな。


 ゲーム内容としては、主人公である小沢里奈を、我々がおさわり探偵となっておさわりしまくる、のではなく、主人公・小沢里奈となって、ありとあらゆるモノや人をおさわりしまくって事件の解決を目指す全4話+おまけシナリオという構成のアドベンチャーゲームです。


 またシステムとしては、DSのタッチペンの性能を生かした何の変哲も無いアドベンチャーゲームという域を出ないのですが、たまに出てくるブラックな展開が結構面白かったです。ネタバレになるんでアレですが、第1話なんて事件の犯人を捜すために「夢の中」へ入り込もうとするんですが、その方法というのが、簡単に言うと「ハーブを混ぜた紙袋の中に、あやしいキノコを入れて熱し、そのにおいをかいでトリップする」というものですからね。大丈夫かこの会社。



 終始そう言ったブラックな展開が続くわけではなく、基本的にほのぼのしてるんですが、絵柄が好みなので割と好印象でした。続編の「2 1/2」とかいうのも購入してるので、これから寝る前とかにプレイしていきたいと思います。続編なんて早期購入すると特典が付いてきたのですが、その特典というのが鮭ふりかけですからね。ゲーム業界は混沌に満ちていますよ。




[メールフォームから頂いたメールにお答えするコーナー]


ちょいと遅レス気味ですが笑龍はB構えだけでも戦えますよ。
弱昇龍の無敵・出の早さ・範囲が異常ですしC>Cも範囲が広いし、
二段目が中段な上屈んだ相手に一段目がヒットすると二段目も
繋がる+追撃可能という性能。
具体的なコンボも置いときますね。
(B>B>D)or(C>C)>C>1ゲージ超必
(A>C)or(2B>2B)>236B×3>2B>2B>623Aor1ゲージ超必
特にA>Cは出が早く、リーチも長いのでオススメです。
2B>2Bは出の早い下段から行けますのでC>CやJC辺りの中段と対にしてみて下さい。

性別 = 男
年齢 = 20歳


 あー、まさにそんなかんじでシャオロン使ってます。ラウンド開始時はA構えですから、早々にジャンプふっとばしで距離を離し、B構えに移行してあとは適当プレイですよ。C>Cはあんまり使わないんですが、さばきを結構入れてきてくれる相手だと、中段始動の

→DDDD(4段止め)>↓\→D×2>↓\→B>↓D↓D>超必(ダメージ71)

とか好きです。オンで決めたことは無いがな!
あと BBD>C>超必 のやつとか、Cの部分を↓D↓Dにしても超必まで繋がるのが驚きでした。シャオロンにしろ溝口にしろ、1ゲージあれば1コンボで70,80くらい与えられるので燃費いいですよね。

 とか言いつつKOF MIA、異常なまでに弱いのでそろそろ「セガサターンパッドが壊れ気味だ」とか言いわけでも考えることにしますよ。



KOF MIA PS2版をフラゲリオン
2007年07月25日 (水) 21:00 | 編集


 チクショォォォォォ!! 24日にフラゲ失敗したァァァァ!!



 ということで今日フラゲってきましたユウキです。せっかくフラゲしたんだし、なんか色々ネタバレ書くぜーと思ったんですが、前作「KOF MI2」と比べた場合、



・キャラのカラーE・F・G・Hはノーマル、アナザー共に全て消滅
・タイムアタック(いわゆるアーケードモード)にシングル戦は無し



 という情報を今更耳にして、なんかちょっと萎えてきましたよ。いや、KOF MIAは3on3の対戦がメインだからシングル戦のアーケードモード的なものが無いのは別にいいんですけど、クーラのノーマルEカラーを使っていた私としては非常に萎え~な展開です。やばい、ただでさえ消去法で選んでいたカラーなのに、もうデフォルトのカラー使うしかないぞこれは。やっぱ綾波とかシャアとかのコスチュームはマズイってことになったのかしら。他にも色々言いたいこともあるんですが、どうも悪口しか無いっぽいので以下略。いや、好きですけどね、MIシリーズ。



 で、とりあえずクーラをプラクティスでちょちょっと動かしてみた程度なのですが、ちょっと練習しないとこれはダメっぽい雰囲気です。ジャンプ↓Dの削除とかはどうでもいいんですが、MI2の感覚でプレイするとダメージ全然与えられませんよ。

 色々微妙に性能変更してるっぽいわけですが、特に足払い(しゃがみ強キック)が受身取れるようになったのが痛すぎますぞー! って思ったんですけど、対人戦で足払い喰らって、受身入力って間に合うもんなんだろうか。これによって私が勝てるかどうか決まってきます。よし、私が足払い決めても受身取らないでくれたまえ!



 オンライン対戦ことMMBBはとりあえず自分のハンドルネームだけ登録しただけなのでまだ一戦もしてませんが、今度の土日とかに練習してデビューしたいと思います。あ、土曜は飲み会だった。

 メンバー3人ですが、確定のクーラ以外はたぶんシャオロン、溝口、ギースあたりかしら。こう言っちゃ何ですけど、あんまり使いたいキャラいないんですよね・・・。先日までアッシュ使うぜーとかほざいてたんですが、冷静に考えてみるとKOF2003、KOF XIでも別に使ってなかった。



迷Q、迷宮、Make★You
2007年01月20日 (土) 00:00 | 編集

世界樹の迷宮(特典無し)

 世界樹の迷宮届いたぞー!




 ということでユウキです。ミニサントラ付きを見事にようやく19日にゲットしたので、さくさくとプレイ中です。まだ超序盤なのですが、これ結構面白いんじゃないの!?


 一言で言えば「萌え~な絵柄のウィザードリィ」なのですが、萌え~なのはキャラの絵柄だけであり、難易度は「萌え~」な人も「萎え~」に変わるくらいの勢いがあります。とはいえそれが苦痛とかではなく、やる気にさせてくれる難易度ってかんじで、敵を倒すためにレベル上げを要求されることがレベル上げ大好き人間にはたまりません。あとお金も全然たまりません。(基本的に迷宮でアイテム獲得>店に売るって形でお金をためる)


 しかしこのゲームの肝といえばやはりマッピングですよ!

自分で! タッチペンで! マップを書く!


 というシステムが、昨今のRPGに慣れきった軟弱な若者には苦痛なはずなのに、何故か楽しいのです。「世界樹の迷宮」は基本的にニンテンドーDSの上画面と下画面の操作が独立しており、上画面はゲーム進行でボタンと十字キーで操作、下画面はマップ画面でタッチペンを使って操作となっているのですが、戦闘に入っても下画面はマップを表示したままですから、上画面でキャラたちが必死こいて戦っている最中にもプレイヤーは下画面でマッピングできるんですよ。これがいい、実にいい。


 そんなわけで、ぺちぺちと寝る前とかにプレイしていきたいと思います。なんというか「ちょっと感じるもどかしさ」が、うまいこと昔のRPGっぽさを出してて素敵なゲームです、世界樹の迷宮。「吉永さん家のガーゴイル」ならぬ、「アトラスさん家のウィザードリィ」ってかんじですかね。訴えられてもしょうがないくらいのウィザードリィっぷりだぜ!


 ちなみにパーティー編成ですが、男キャラはいまいちな容姿が多かったので、女性キャラが多くなってしまってます。そういうわけで現状は、


がんもどき:ソードマン(女)
カニカマ:パラディン(女)
キハダマグロ:レンジャー(男)
テニスおとこ:アルケミスト(男)
ガスボンベ:メディック(女)


 の5人で、ギルド「すごいパーマ」の名の下に頑張ってます。回復アイテムを切らしてしまうとガスボンベしか回復役がいないので大変ですよ。とりあえず「傷付いたキハダマグロをガスボンベで回復!」みたいなことを想像しながら楽しんでいます。(すごい虐待っぽい)





[Web拍手にお答えするコーナー]


>わかりませんヌ、に噴いちゃったわよ。
>何それ、バカにしてんのか、ちっくしょー!


 そんなことをジャガーに出てきたポギーさんが言ってたわけですよ。ちなみにロシア風に言えば、わからなイッヒ。イーッヒッヒッヒ! ・・・ふぅ。



>そろそろ、※「今日の~」は、作者つたに絡まっていたため救済です。
>という、サンタチックな救済理由を今頃になって書くと予想します。


 まず、「ツタに絡まる」という行為がサンタチックであるか? ということから考えて行こうではありませんか。



>4/12日以降に、またDSに向かって、フーフーしたり、
>異議あり!!をすることになりますね。逆転裁判4で


 あら、逆転裁判4の発売予定日、決まったんですね! できれば「逆転裁判事典」の付いてくる限定版のほうが欲しいと思っているんですが、通常版が4,800円なのに対して8,800円とは、中々クレイジーな価格ですね。DVDとかも付いてくるとはいえ、とりあえずこの価格設定に異議を唱えておきたいと思います、DSのマイクで。




※「今日の~」は、作者プラークコントロールできていないため休載です

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!
2007年01月14日 (日) 04:00 | 編集

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

 DS版の逆転裁判クリアしたぞー!



 いやあ、DS版の逆転裁判クリアしましたよユウキです。と言っても初めてプレイするのはDS版に新しく追加された第5話だけなのですが、ゲームボーイアドバンスで以前プレイしたことのある1~4話も、タッチペンがあると新鮮な感覚でプレイできましたよこれが。

 また、新機能の「カガク捜査」も、アルミ粉をタッチペンで撒(ま)き、マイクに向かって息を吹きつけることによって指紋を検出することができるというニンテンドーDSの機能をうまく使った斬新なこのすっげー疲れるんですけどコレ!? マイクに向かって何回も息を吹きつけるこの作業は、肺活量3,000CCに満たないであろう私にはキツイですぞー!


 とまあ、追加ストーリー含めてゲーム自体はボリュームたっぷりで中々楽しめたのですが、前述のマイクに向かって息を吹きつける作業(ボタンで飛ばしたりできない)だけはちょっとしんどかったです。ギョーザ食った後とかにはあまりやりたくない作業ですね。




[Web拍手にお答えするコーナー]


>リアルバウトもいいけど、餓狼3も忘れないでね!テリーで、強パンチが挑発に
>ならない間合いで、← + (C+D) (右向き時)でショートスライドストレートだ!


 餓狼3はネオジオCDでも購入している作品ですからね。もちろん忘れるはずがありませんよ、あのロード時間の長さをな!(悟りが開けそうでした)



>2日連続で仮病ですか。これは次の記事が楽しみで仕方ないですね。


 ですよねー、私も楽しみで仕方が無いですよ。




※「今日の~」は、作者3日連続で仮病のため休載です

略してアクベンチャー。
2006年12月31日 (日) 01:00 | 編集

 コーミケー。(挨拶)



 行ったことはありませんユウキです。いよいよ皆さんお待ちかねの、大晦日ですよこれが。いやー今年も色々ありましたよね。あんなことやこんなこと、な、なんとそんなことまで!? ってくらいありましたよ。うん、あったあった。全部忘れた。



 それはさておき、先日購入した聖剣伝説4をプレイしてなかったので、ディスガイア2そっちのけでプレイしてみました。聖剣伝説としては、なんと11年ぶりのナンバリングタイトルですからね、48歳の人もすでに59歳ですよ。そういうわけで起動してプレイプレイ。おお、こ、これは・・・



みなみけ(C)桜場コハル



 酔った・・・久々に来ましたよ、3D酔い。3D視点のアクションRPGですから、もうジャンプしたり段差を駆け抜けたりグルングルン視点が切り替わるのでもうこれはキェーッ! やってられっか! 違うプレイに目覚めるわ!


 酔いはさておきゲームについてですが、現在ステージ2の時点で止まってるんですが、これRPGか? という疑問が・・・。物語に沿ってステージをクリアしていくだけのアクションゲームのような・・・。しかもレベル上げても次の章に行くとレベルが戻るって、お前。


 なんかネットでもあんまり評判よろしくないかんじですね、聖剣4。(参考:Amazonのレビュー)こんなの聖剣伝説じゃない! って意見はさておき、アクションゲームとしてもこれどうなの? ってところがまずいですね。ていうか私は酔ってゲームにならん。グラフィックはかわいらしいし、音楽も好きなんですけどね・・・。


 あ、公式サイト見たら

>ジャンル:アクションアドベンチャー


 って書いてありました。RPGじゃなかったのね・・・。





[今日のダックーラ劇場]
絵師様:天川直樹さん
ホーム頭(ず)まめちしき

保護フィルタ VS. ユウキ 指紋ファイターズDS
2006年12月18日 (月) 23:55 | 編集


DS届いたぞー!


 ということでユウキです。いやあ届きましたよ、NINTENDO DS Lite、ジェットブラック。で、早速開封してみたところ、何というかこれは、「指紋」ですね。見た瞬間に思うことは、「かっこいいデザイン!」とか「黒い!(社会のように)」とかでなく、「超・指紋付き易そう!」。これに尽きます。ちなみにDSが入っていた箱は、本体が印刷されている黒い部分とそうでない白い部分とで違う素材になっており、そこの本体が印刷されている部分にも指紋が付き易くなってました。なんだこれは、「本体に指紋、つきまっせー」っていうアピールか。


 いやいや、たしかにKタカさんやAmazonのレビューなんか見てもとにかく指紋、指紋、シモンと書いてありますからね、覚悟はしてましたけども。なんというか、「指紋を付けるためにあえてこの素材を使いました」と言わんばかりに指紋付き易そうです。付き易そうですっていうか実際付きますけど。もっとこう、ちゃんとテフロン加工とかしてくださいよ任天堂さん。(とりあえず知ってる単語が「テフロン加工」しか無かったので使ってみました)


 で、開封したらまずは買っておいた指紋保護フィルタをぺたぺたと貼り付けて行き、ボタン部分の保護フィルタを貼ったところで気付いたんですがコレ、ボタン周りと十字キー周りの部分は保護フィルタ貼る必要なくね?

 本体の内側部分は、指紋が付き易い素材で出来ているのがどう考えてもボタンと十字キー部分であり、私が購入した保護フィルタは肝心のボタンや十字キー部分をあえて避け、指紋のそんなに付かなそうな素材で出来ている部分を保護するものなわけでして。なんだこれ、意味あるのか。


 ということに途中で気付いたものの、ボタン周りの保護フィルタは特に粘着力が他の部位に貼るフィルタよりも強く、貼ったら剥(は)がせないっぽいんですが・・・。初日にして、早くも見た目的にダサくなる私のDS Lite。しかも外側部分には結局指紋が付く。指紋、指紋、シモン。そういえば悪魔城ドラキュラの主人公はシモンって名前だったっけ。


 悪魔城はさておき、いやほんとこれジェットブラックに限ったことではないと思うんですが、すごい指紋付きますよ外側。指紋の話ばっかりしてしまう気持ちが見事に理解できました。たぶんDSの話っていうか指紋の話だけで一晩明かす自信ありますねコレは。そんな一晩の明かし方はイヤだ。



 しかし任天堂は、何でこんな指紋付き易い素材使ったんでしょうね。こういうタイプの電子機器って、電卓にしろ電子手帳にしろ指紋が付きにくいように、もっと表面がザラザラしたようなやつで作ってると思うんですが。こんなツルッツルの鏡面仕上げには何か裏があるんでしょうか。たとえば、盗まれた時に持ち主の指紋が残るから犯人が捕まえ易い、とか・・・。



この記事に点数をつける


※「今日の~」は、作者久々に秋葉原に行ってきたんで次回はそのこと書こうとか思ってるため休載ですでも別に書くことないなあ

template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
