--更新情報--

[2012/05/02]
夏コミC80出たやつがだいぶ前に売り切れたので、Web版アップしました


※前作のWeb配信版はこちら

--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スト4からスパ4へ
2010年04月25日 (日) 23:59 | 編集

 はいこんばんは、ユウキですよ。今日も中野TRF行ってスト4の大会出て1回戦でボッコボコに粉砕されてきました。もう死ぬしかない。



 ということで今週にはついにスパ4ことスーパーストリートファイターIVが出るので、私の中野TRF通いも今日がとりあえず最後、みたいなかんじです。でもスパ4もアーケード化は決定しているので、稼働したらまたゲームセンターでもプレイするよ! スト4はカードに戦績が残せるので、一応の区切りとして下記に載せておきます。



■カード戦績
PP:17539

・バルログ
BP:16635
クラス:BB
462戦240勝
勝率:51.95%

・ベガ
BP:5691
クラス:C
52戦24勝
勝率:46.15%

・M.バイソン
BP:17163
クラス:BB
233戦132勝
勝率:56.65%




■大会戦績

1月3日初級者大会
12名参加
3位

1月10日初級者大会
13名参加
0回戦負け

1月17日初級者大会
19名参加
4位

1月24日初級者大会
26名参加
0回戦負け

1月31日初級者大会
17名参加
準優勝

2月7日初級者大会
24名参加
2回戦負け

2月21日初級者大会
11名参加
0回戦負け

2月28日初級者大会
13名参加
4位

3月22日初級者ランダム3on3大会
48名参加
1回戦負け

4月17日中級者2on2大会
30名参加
1回戦負け
(先鋒戦勝利、決定戦で負け)

4月25日初級者ランダム2on2大会
36名参加
1回戦負け
(先鋒戦パートナー勝利、大将戦私負け)






 長っ。


 いやー明らかに1月がピークで、それ以降むしろ弱くなってますねこの人。そして今日もひどかった! 溜めキャラなのに、当たり前のようにコマンドミスしますからね。まあでもスティック使ってある程度頑張れるようになったのは大きな収穫だったと思います! 全部溜めキャラだけどな! 波動拳すら出ねぇ!



 さすがに波動拳は出ることはさておき、スパ4を楽しみにしつつ、ゴールデンウィークは車の運転の練習でもしないとまずいかなーみたいな雰囲気ですね。あと190日で10曲以上作らないとサイトも閉鎖ですし、色々と自分を追い詰めて行こうと思います。明日めっちゃ会社休みたい。



ブイスリャー
2010年04月19日 (月) 22:00 | 編集

 はいこんばんは、頭が痛いユウキです。左のこめかみあたりがズッキンズキンします。多分寝不足だからなので、今日は23時には寝ようと思います。ちなみに今週は土曜日まで仕事なので、いっそ土曜日くらいまで眠ったままでいたいです。







 ということでスパ4ことスーパーストリートファイター4の発売まで10日を切りやがったので、これは無駄にPS3用スティックを新調するしかないぜ、でも家にRAPことリアルアーケードPro.が1・2・3全部あるぜというアホすぎる状況のため、新調するわけにはいきません。



 でも、いちいちHORIの野郎(先日の恨みがあるので野郎呼ばわりします)が新しいアーケードスティックを出す度に欲しくなってしまいますね。かつては、ちょっと経つとすぐ売り切れてたりしたので、なんとなく買っておかないと後悔するかも! みたいな気分になってしまいますよ。まあ買ってから後悔するんですけど。



 で、さすがに3万円もするやたらデカいスティックは置き場に困るので、↑に貼ったRAP V3SAとかいうやつがいいなあと思うわけですが、なんか私の持ってるRAP3と別段操作性が変わらんみたいな書き込みもチラホラ見えるし、アマゾンですら全然値引きされていないというガッカリ価格なのでやっぱいらんかなーとも思うわけですが、実際使ってみないとそんなことはわからないぜ! よっしゃ買うぞーと思ったらなんかRAP3はPS3でPS2のゲームに対応したらしいんですが、買おうとしたV3SAのほうは対応してない(今後対応する予定もない)らしいのでやっぱやめました。これではPS3上でKOF2002UMなどがプレイできないからね! まあプレイしてないんですけど。



 そもそもパッド派なのにスティック3台も部屋にあるのがヤバイわけなので、万が一買うとしたら現在の3台を処分してからですね。ノークレームノーリターンでお願いします。



2010早々もまさかのスティゴー
2010年01月03日 (日) 22:00 | 編集

 風呂上りだからあっつい! こんばんは、今体重量ったら53kg切ってましたユウキです。これが、半身浴のすごさだ…!



 気付けば年も明け、年賀状も1通しか来ない2010年ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は今日、中野TRFというゲームセンター的なところに行って、ストリートファイター4の初級者大会とやらに出てきました。どんだけ友達いないんすか。マジで。いや、ほんとマジで。





[もっと! スティックでゴー]

絵師:みちいさん
タイトルロゴ:絵サイト界のミッチーことみちいさん(らぴす・りんぐぃす)




 で、12人という微妙な人数のトーナメントだったんですが、3位決定戦でギリッギリ勝てたので3位でしたワッホーウ。いずれ動画とかもニコニコ的なところにアップされると思うので観てみてね! でもあんまりジロジロ観るな! 一試合目とかもう緊張しすぎて死のうかと思いましたよ、正月早々。とりあえずソバット>テラーのコンボは成功率が低すぎるので、徹底して出さないというまるで進歩の無い動きで頑張りました。




 明後日から仕事も始まるのでゲームとかやってる場合じゃないですが、明日はハンターハンターがね! ジャンプで連載再開ですからね! 「ジャンポーウ!」ってかんじですよね! 2010年になって、確実にバカになっていますねこいつは。




 ということで、今年はday after tomorrowとGIRL NEXT DOORの歌声の違いを聴き分けるべく頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。個人的にはヒヨコの雄雌を判別するくらい難しい気がするね、あれは。



まさかのスティゴーで2009ラスト
2009年12月31日 (木) 00:00 | 編集

 師走(しわす)だー! ということでユウキです、こんばんは。ていうか12月全体が師走だった気がするので、大晦日だー! それがどうした!





[もっと! スティックでゴー]

絵師:みちいさん
タイトルロゴ:絵サイト界のミッチーことみちいさん(らぴす・りんぐぃす)



 はい、そんなわけで先日とうとうスト4のアーケード版用のカード? とやらを作りました。で、あまりにも埼玉県がスト4過疎っていやがるので、埼玉県民といえば池袋だろうということで、GIGO(ギーゴ)とかいうゲームセンターに殴り込みだぜ! ヒャッハァー!!



 で、6連敗して帰ってきました。まっこと東京は恐ろしいところじゃけぇ…。ていうか初戦がBP50000弱のリュウってどうなのよ。なんか周りをキョロキョロしてみたら、BP4万台と5万台しかいませんけど? みたいな修羅の集うゲームセンターでございました。そんなところで最弱のバルログを使う私は、何をどうしたら勝てるのかしら。しかもありがたいやらありがたくないやら、1戦が3ラウンド先取の設定(デフォルトは2ラウンド先取で勝ち)になっているので、まぐれ勝ちすら拾う事ができませんよ! 2ラウンド先取してその後3ラウンド連取されて負けとかもうね!



 というわけですごすごと埼玉県に帰ってきて1プレイだけしてみたら、4戦全勝でした。しばらくは埼玉県で勝率を稼ぐしかありません。これがリアル立ち回りというやつですね、なるほど。




 スト4やってないとBPだとかカードだとかバルログだとか月刊少年チャンピオンだとかわけわかりませんが、そんなかんじで2009年も終わりです。2010年になると、今までファイル名とかで「091231 - ホニャラララ.xls」みたいなのを付けてたのが、「100101 - 2進法かよ.xls」みたいなかんじになってしまうので、すげぇわかりづらいですね。今後は、面倒でも「20100123 - 泣かすやつリスト.xls」みたいなかんじでファイル名を付けて行こうと思います。結局わかりにくい気もしますが。ていうかエクセルばっかだなおい。




トゥエルブ
2009年04月20日 (月) 20:30 | 編集

[前回が2006年という事実:もっと! スティックでゴー]

絵師様:みちいゆうきさん
タイトルロゴ:絵サイト界のミッチーことみちいさん(らぴす・りんぐぃす)




 今日は休みだったので、超久々にゲームセンター行ってKOF XIIプレイしてきましたよユウキです。あれ、今日は休みだったっけ? まあどうでもいいか!



 巷ではあんまり入荷してないのではと噂のKOF12ですが、駅前のゲームセンター行ったら1台だけありました。で、誰もプレイしてなかったので意気揚々とアッシュ・デュオロン・オズワルドのKOF2003主人公チームで・・・違う、アッシュ・デュオロン・シェンの2003主人公チームでプレイしてきました。やべぇ、書いて1分くらい全く気付かなかった・・・。




 まあとにかく久々にゲームセンターのスティックでプレイしましたけど、操作は普通にできるんですが、なんかこう、KOF12自体が微妙な操作感だったよ! なんかなー、ゲームスピードが速いのか遅いのかよくわからんというか。ダッシュや中ジャンプなんかは相変わらずスピード感のかたまりみたいな、いかにもKOFってかんじなんですが、接近戦になると途端にモッサリしますね。モッサリー夫人の再来かと思いました。


 スピード感溢れる中ジャンプやダッシュですけど、なんか違和感はあるんですよね。バックステップなんかもそうなんですけど、ステップとかジャンプって言うよりも、なんか謎の浮力とか動力が働いてスポーンとブッ飛んでく感じがしました。




 なんか2,3戦くらいスコンスコンとCPUどもを駆逐していたらヒィー! 乱入だーッ!! なんか相手の人も初めてプレイしてみた系の勢いだったので、時間おいて2回ほど来ましたけど勝てました。でもなんかこう、よっしゃ勝ったー的なノリでなく、適当にボタン押してたら勝ったよみたいな実に微妙な対人戦でありましたよ。



 で、なんだかんだでクリアできたんですけど、スト4ばっかりやってたせいか微妙でしたね。ドットはすごく頑張ってるなーって思ったんですけど、見慣れてくると今度はラルフクラークの肉だんごっぷりやアテナのキューピーさんっぷり、デュオロンの異常な細腕などが気になりだしてしまいましたよコレ。特にデュオロンとか、キレイなのはもちろんKOF12ですけど、ドット絵としての完成度みたいなのは前作までのドットのほうが高かった気がするんですけども。人間として体のバランスが悪い人が多い気がします。




 あと一応キャラ雑感でも。


<アッシュ>
・設置の人魂みたいなのが面白かった
・ジャンプ強攻撃が高い打点で当たってものけぞりが長いので、ジャンプ攻撃>屈弱K>屈弱P×n>ニヴォース(サマーソルトキックみたいなアレ)がアホみたいに繋がる



<デュオロン>
・捨己從竜(読めません)が近距離強Pからしか出せず、屈弱K始動の連続技がショボすぎる
・ていうか必殺技少なくないかねこの人



<シェン>
・モッサリ



<ダック・キング>
・いません




 雑感少っ。1回クリアした後、京・庵・リョウサカザキの3人でもプレイしてみたんですけど、感触的には大体同じようなかんじでした。モッサリ具合が。動画観ててわかってたことではありますけど、これプレイするためにまたゲームセンター行こうって気には私はならないかなー。スト4に慣れすぎたのか、あんまり新鮮な気持ちで楽しむことができませんでした。しかしこれ、流行るかなあ? 格闘ゲーマー層はプレイするかもしれないですけど、これで新規顧客の獲得は無理っぽい気がします。しかしスト4スト4うるさいな私は。




 で、スト4もあったのでせっかくだからプレイしてみたらザンギエフのみ3回乱入してきたのでもういいやと思いました。まさかモヒカンのみとは、間違えて「北斗の拳」を私はプレイしていたのかもしれない・・・っ!




次は「もっとも! スティックでゴー」とかどうだろう。
2006年12月26日 (火) 22:00 | 編集

 今年もあっという間に年末ですが、なんかノロウイルスとか流行ってらっしゃるんでしょうかね、リアル・ネット問わずお知り合いの方々がバッタバッタと倒れてるような気がしますよユウキです。


 このノロウイルス、現在活動休止中のフュージョンバンド「カシオペア」のギタリストである野呂一生(のろいっせい)好きにはたまらないウイルスかと思われますが、熱とかセキとか色々大変そうですよね。私は流行りモノに結構うといほうなのでこういったウイルスとか花粉症とかにはかからないのですが、少しは世間の旬というものも味わわなくてはなりません。ということでプレイしてきました、「ギルティギア イグゼクス アクセントコア」。



[不定期連載:もっと! スティックでゴー]

絵師様:みちいゆうきさん
タイトルロゴ:みちいゆうきさん(らぴす・りんぐぃす)



 はい、チョー久々ですねこれ。そもそもゲームセンターに行くのが数ヶ月ぶりということもあり、ここ最近家のスティックすら全然触れていませんでしたからね。いそいそとゲームセンターに赴(おもむ)いたところ、おお、やっとるやっとる。どうやら「アクセントコア」は対戦台が2台稼動しているみたいですが、どちらもプレイしている人がいましたので「負けそうな気がする戦いは挑まない男」の異名を持つ私はとりあえずアクセントコアをスルーし、スティック勘を取り戻すべく「ストリートファイター3 3rd Strike」をプレイすることにしました。


 私の行くゲームセンターではこの「スト3」は100円で2プレイできるようなので、スティック勘を取り戻すのにもってこいだぜ! ということでケン(金髪)を選び、さくさくとCPUども駆逐開始ですカチャカチャ。おお、波動拳も昇龍拳も見事に出よるわ。


 難なく1ラウンド目を制し、ゲージも溜まってきたのでここはケンのお得意連続技である[しゃがみ弱キック×2>(ヒット確認)疾風迅雷脚]を決めてやるぜー! といったところで異変に気付きました。

 ・・・で、出ない! しゃがみ弱キックから疾風迅雷脚が出せなくなっとる! たしかに私はスティックで[↓\→↓\→]のコマンドを入力するのはかなり苦手なのですが、この程度の連続技ならば、以前の私でも出すことができたというのに! 数ヶ月のブランクとは、私のスティックさばきをここまで衰えさせるものであったのかァーッ!!


 しょうがないので、ここは出るまで練習あるのみです。相手の攻撃をかいくぐりつつ、スキを見てしゃがみ弱キックを決めてそのまま疾風迅雷脚のコマンドを入力・・・しかし出ない! くそう、どうなってんだ! 疾風迅雷脚が出ない! そもそも迅雷脚の前のしゃがみ弱キックすら出ないじゃないか! ・・・な、しゃがみ弱キックすら私は出せなくなってるのか!? そ、そこまで衰えるとは! しゃがんで弱キックボタンを押すだけのしゃがみ弱キックすら出せなくなっt・・・・・・・ん?



 一件は「ボタンの整備不良」という形で解決し、いよいよアクセントコアをプレイですよ。キャラは以前から使用しておるスレイヤー(おっさん)です。


 「アクセントコア」では新要素として、

  • フォースブレイク
  • スラッシュバック
  • 投げ抜け

 という3つのシステムが追加されておるようですね。


 「フォースブレイク」というのはゲージを25%使用して繰り出す技で、スト3のEX技みたいなもんでしょうか。

 「スラッシュバック」とは、相手の攻撃が当たる直前にガード方向+Sボタン・HSボタンを同時押しすることによってガード硬直をほとんど無くし、すばやく反撃に転ずることができるというもので、スト3のブロッキングみたいなもんでしょうか。(前作とかでも「直前ガード」という形で似たようなシステムがあったような気もしますが、あんま詳しくないのでそのへんはスルー)

 そして「投げ抜け」ですが、自分と相手がほぼ同時に通常投げをしようとしてたら、ちょっとタイミング遅かったほうが相手の投げを抜けるよ、という名前そのまんまのシステムですね。これもスト3にありますね。


 といったかんじですが、2D対戦格闘ゲームを突き詰めようとすると結局スト3に行き着いてしまうような気がするあたり、スト3ってすごいんだなあと実感してしまう今日この頃ですね。KOF MIAとかも投げ抜け追加やら「さばき」がレバー前+BC入力に変わってたりしますし。(投げ抜けはKOFのほうがむしろ元祖かしら)



 話を戻しましてアクセントコアですが、うーむ、スレイヤーは相当練習しないと厳しいような・・・。以前キャンセルがかかった技にキャンセルかけづらくなってたり、前作「スラッシュ」での私の要とも言うべきマッパフェイントの硬直がチョー長くなってたりと、かなり戦術を変更しないと勝ち抜くのは厳しそうな印象を受けました。そもそも私は勝ち抜いてませんが。


 ただ、アクセントコアになって、なんかスピード感が増したような気がした(気のせいかも)ので、これはこれで爽快感が増えるのではないかなあということでぺちぺちとプレイしてたらポチョムキンに乱入されて負けたのでやる気が一気に無くなりました。(スレイヤーさんはポチョムキンが大の苦手!)今度またポチョムキンに乱入されたら、私のポチョム菌をお見舞いしてやりますよ! はいはい、すごいすごい。



 ということで要練習っぽい「アクセントコア」ですが、ゲームセンターで練習とか苦手なので、おとなしく家庭用発売まで待ってるかもしれません。傍から見てると、キャラ追加・変更も無い上に見た目的にもそこまで変化が無いという点で、あんまりやる気にならないなあというのもありますが。とりあえず新技のフォースブレイク「ビッグバンアッパー」がかなりかっこよかったので、CPU戦や対人戦で延々それを出し続けて飽きたらやめる、という戦法で行きたいと思っていません。




 アルカナハートはなんかアキバっぽい人たちが集団で眺めてたけど、リーマンが1人でプレイしてるだけでした。




[Web拍手にお答えするコーナー]


>聖歌聞かせて頂きました。良かったです!
>良いクリスマスプレゼントになりました。


 どうもどうも、ご清聴ありがとうございました。もうちょっと真面目に作りこみたかったんですけど、どうせ1日だしいいやみたいなかんじでアップしてしまいましたが、皆さんのクリスマスに少しでも華を添えることができたならばこれ幸いです。




※「今日の~」は、作者仮病のため休載です

紅丸の連帯率はおそらく90%以上。
2006年04月14日 (金) 22:30 | 編集

 どうもユウキです。「ギルティギアイグゼクススラッシュ」を買いましたよ。実は11日の時点で手に入れておったのですが、内緒にしてました。あ、言ってしまった。ギルティギアの最新作、というよりはイグゼクスの改良版といいますか。スト2で言えばスト2ダッシュからスト2ダッシュターボに変わったくらいの変化なのでそこまでウヒャッホウではないのですが、ちょこちょことプレイしたいと思います。「そこまでウヒャッホウではない」という言葉を当たり前の言葉のように扱うのはどうかと思います。



[不定期連載:もっと!スティックでゴー]

絵師様:みちいゆうきさん
タイトルロゴ:みちいゆうきさん(らぴす・りんぐぃす)



 ということで超久々のスティゴーです。最近は事故った関係もあったので全然ゲームセンターなるトコロに行ってなかったのですが、包帯も取ったので行ってきました。小指はまだ痛いのですが、多分使わないんじゃないかなあという気がしたので行ってきました。使ったらその時はその時です。(死です)


 今日は初めてオ○ンピアとかいうゲームセンターに行ってきましたよ。そういえば通り道だった(私の地元という意味ではないヨ)ので、下車してウロウロしてたらなんかあったので入ってみました。ビデオゲームはお金を入れるのではなく、ビデオゲーム専用のメダルを買ってプレイするのですね。100円だと2枚、300円だと7枚という風に、1プレイ50円以下でできるようですこれはすごい。

 で、運良くKOF XIもあったので早速プレイです。久々なのでアッシュ、シェン、オズワルド(リ)の主人公チームでさくさくプレイしてみましたらアラアラ、衰えていないじゃありませんか。衰えるほどの腕前が元々無いじゃありませんか。なんだとこの野郎!(1人で盛り上がってきました)

 で、ラスボス前に出てくる紫苑をぺちぺちといたぶっていたら乱入キター!相手は紅丸、K´、キングとかいう、いかにもふっとばし攻撃が強そうな連中です。で、ぐだぐだと負けました。しかし私に乱入してくる人というのは本当に紅丸が多いですね。(今まで主人公チーム、ダック、クーラと対戦したこと1回も無いです)


 そのまま帰るのもアレなので、今度はギルティギアイグゼクススラッシュをスレイヤーでプレイしてみました。先日家庭用を買ったにも関わらずプレイしてきました。そうしたらまた乱入キター!3台も設置されてるのにわざわざ乱入キター!なんだここは、乱入者の巣窟か!?でもアクセルだったので勝てました。なんか知りませんがノーガード戦法なのかやたらとこちらの攻撃を喰らってくれるので、[攻撃ガードさせる>マッパハンチで突っ込む>実はフェイント>投げる]が全然機能せず、[攻撃ガードさせる>ガードしない>勝ち]というわけのわからん勝利でした。私に勝ちたいならばポチョムキンでも持ってこんかい!ということです。(勝てる気がしません)


 で、運良くラスボスの聖ソルも倒せたので気分良く帰ろうかしら、と思ったのですがKOF XIが空いてたので、またプレイです。今度はオズワルド(リ)、クーラ、ダックのいつもの3人でゴー。通称強キャラ集団です。

 順調にスラスラと勝ち進み、3戦目後に出てくる中ボス(天童凱でした)をゲシゲシと殴っているとまた乱入キター!しかもまたK´、紅丸、キングでキター!これは明らかに同一人物です。自作自演というやつに違いありません。あります。

 このやろう、おとなしく1人でプレイしてればいいものを私がプレイし始めると乱入とはいい度胸、言わばナイス度胸だと思いましたが、先ほどとは私のほうの面子が違います。ということで見事に勝ちました。返り討ちです返り討ち。

 でもなんかまたすぐ乱入してきました。連コインというやつです。そもそも私に負けた後1回でやめる人って今まで見たこと無いんですが、これはアレか、私ごとき2回もやれば倒せるとでも思っているのか!全くもってその通りです。(いいところに気が付きましたね)

 で、さすがに今度はメンバーを代えてくるのかと思ったら執拗にクーラとオズワルドのところでカーソルを行ったり来たりさせた挙句、結局さっきの3人でした。なんでしょう、「強キャラ使ってずるいぞ」とかそういう意思表示でしょうか。いやいやそれなら乱入するなよですよ!むしろ乱入防止のために選んでる部分もあるんですから。

 で、2戦目も勝利です。もうとにかくクーラでした。ジャンプCと強クロウバイツが面白いように刺さる刺さる。そして最後はオズワルドのドリキャンJOKERでボコボコですよ。そうしたら乱入してこなくなったのでざまあみろ、じゃなくてCPU戦を楽しむわけです。CPU戦は楽しいなあ。(へんな人)

 結局ラスボスのマガキには負けたのですが、対戦で勝てたので良い気分です。こう、主人公チームの仇をね。江戸の仇を長崎で討つとはまさにこのことよ!江戸の仇を長崎で討つとはまさにこのことよ!(意味もなく2回言った)とりあえず再認識したことは、対人戦でのクーラは本当に強い、ということです。相手が飛んでくるようなら強クロウバイツで全て落とし、攻撃してこないなら小・中ジャンプCで突っ込み、相手がガードしてくるようなら屈B>強クロウバイツで揺さぶる、と。KOF MI2ではここまで露骨な強さだとさすがに使いづらいので、ほどほどがいいですね。家庭用KOF XIのオリジナルモードでも調整入るのかしら。(さすがにアレはガード不能削除とかダメージ補正程度だと思いますが)



絵師様:天川直樹さん
まさに邪神のごとき強さ




[Web拍手にお答えするコーナー]

>10万超えおめでとうございます、余の嬉しさに思わず昇龍ダンスで
>電球を壊しました。これからもユニークな話と今日のクーラさんを
>楽しみにしてます。(何か文がおかしいですが気にしないで下さい)

 10万超えありがとうございます。私もようやくギニュー特戦隊のナンバー2くらいは狙える戦闘力になってきました。そろそろ日記サイトだと思われそうなので、これからはユニークな音楽をがんばろうと思います。ケンステージの音楽はかっこいいぜ。お、早速音楽系サイトっぽいことを!(「っぽい」て)


(みちいさん)
>曲はハワイのことでも考えて待ちますので大丈夫ですよ!

 ありがたいお言葉ありがとうございます。がんばって作りたいと思いますので死んだふりでもしてお待ちくださいませ。(ハワイ以外にも素敵なリゾート地はたくさんあるのですよ)





[今日のクーラさん]
絵師様:天川直樹さん
じゅもん(閲覧者の99.98%を置き去りにします)

揺れ動く魚
2006年03月16日 (木) 23:00 | 編集

 どうもユウキです。おいおい、FF12が発売しましたね。プレイステーションに舞台を移してからはFF9しかプレイしていないので「クラウド萌え~」とか言うことができない私ですが、曲は大好きです。「更に闘う者達」とか最高ですね、あのギターのニセモノくささとか。(いや、本当に好きですよ)




[不定期連載:もっと!スティックでゴー]

絵師様:みちいゆうきさん
タイトルロゴ:みちいゆうきさん(らぴす・りんぐぃす)





 ということで、前回KOF XIで大敗を喫した私はその足で、というか自転車で今度はランブルフィッシュ2のあるゲームセンターに向かったのです。いや大敗っていってもアレだぞ。もうちょっとだったんだぞ。

 負け惜しみはさておき、ランブルフィッシュ2です。おいおい何ですかそのランブルローズというのは、といった皆さんにご説明しますとランブルローズとはXBOXで発売されたエロgランブルローズじゃねぇーッ!!フィッシュだフィッシュ。魚です魚。あとランブルローズは一応エロゲーじゃない。

 ということでフィッシュです。訳すとなんでしょう、鳴動魚?(直訳じゃないですか)まあとにかく格闘ゲームです。前作「1」のほうはPS2でも発売しておるので、購入するといいでしょう。ちなみに同名の映画もありますが、多分関係無いです。とにかく100円玉を筐体に放り込み、カヤさんでゲームスタートです。




カヤさん(美人ですね)



 カヤさんにはヒカリという双子の妹(顔は似てない)がおるのですが、この2人のニュートラルポーズ、顔以外のグラフィックは使いまわしだろうかなどと考えながらサクサクとCPU戦をプレイしていると、4戦目のオービルとかいうライト兄弟みたいな名前をした黒人のおっさんに敗北を喫しました。このおっさん、超反応でこちらをポンポン投げてくるのですよ。1発くらうだけでザンギエフのスクリューパイルドライバーくらい減るので泣きそうになります。


 泣きぬれた私ですが、このゲームセンターではランブルフィッシュ2が100円で2プレイできるというウハッな環境なので、コンティニューしてオービルを撃破です。CPUオービルはタックルとかドロップキックとかをしてきてスキを作ってくれるので、そこで反撃をするわけです。ってA川さんが言ってました。


 で、そのままスイスイとCPUどもをなぎ倒し、いよいよラスボスのベアトリスさん(スーツの下はありえない格好)とご対面です。前回はボッコボコにやられたので、雪辱戦とかそんなかんじでお願いします。A川さんからベアトリスさんの倒し方的なものをご教授いただいておるので、もはや私に死角はありません。あるとすればスティックがうまく動かせないというただ一点のみです。(致命的じゃないですか)

 で、試合開始ですがとにかく彼女の飛び道具はこれ全てパワーゲイザーですかと言わんばかりなので、これを避けつつ遠くから飛び道具連発とかなんとか近付いて連続技を決めたりとかしてたらアラアラ、2本連続で取ってしまいましたことよ!

 本来ならこの時点で私の勝ちのような気もしますが、100円2プレイだけでは飽き足らず、3本先取の設定にまでしてくれているというサービス精神なので(それとも3本先取がデフォルトなんでしょか)、あと1本をもぎ取らねばなりません。で、コレはもう余裕だぜとタカをくくっていたらおいおい2本連取されてファイナルラウンドにもつれこんでしまいました。

 ここまで来たらもうなりふり構っていられない私は、とにかく飛び道具を連発です。ていうか前の2本でも飛び道具連発で勝ったようなものですが、最終ラウンドの飛び道具っぷりは実にすごかったですね。ベアトリス戦だけで飛び道具撃った数は3桁行ったんじゃないかと思います。もう延々「↓↘→+P」の波動拳コマンドですよ。なんかそういうボーナスステージでもやってんのかってかんじでした。

 で、そのまま飛び道具で削り倒しました。がっくりとヒザを付くベアトリスさん。ワーイ、クリアですぞー。これでギルティギアイグゼクススラッシュ、KOF XIに続いてゲームセンターでクリアしたゲーム3つ目です。

 で、なにやら不穏なエンディングも観賞し、私はゲームセンターを後にするのでした・・・。しかしエンディングでカヤさん(何故かメガネを着用)の部屋が出てくるんですが、ものっそい普通の部屋っぽかったです。へー女子高生の部屋ってこんなかんじなんだーみたいな普通の部屋でした。たまげた。~完~



 なんだこの適当な締め。




[今日のクーラさん]

絵師様:天川直樹さん
意味不明です

ヘビーローテーション・クーラさん
2006年03月15日 (水) 04:00 | 編集

 どうもユウキです。せっかく色々頂き物があるのならそれでサイトバナーでも作ったらいいじゃない、と思ってちくちく作ってみたら、ジャイアンシチューみたいなバナーしかできなかったのでもうダメです。私の18分を返してくれたまえ。

 それはさておき、天川さんから「フリップを持つクーラ」のニヤリとしたバージョンを頂いたので「Gift」に追加しておきました。天川さんありがとうございます、のちほどメールもお送りさせていただくでごわす。(語尾が)


絵師様:天川直樹さん
ガルマの「はかったな、シャア!」よろしく、こんな風に使います。
(アーデルハイドあたりに言うといいですね)




[不定期連載:もっと!スティックでゴー]

絵師様:みちいゆうきさん
タイトルロゴ:みちいゆうきさん(らぴす・りんぐぃす)




 そういうわけでゲームをしているヒマが全然無いので、久々にゲームセンターに行ってきました。んもーう、すごい久々ですよKOF XI。とりあえず、オズワルド(リ)、クーラ、ダックのいつものチームでレッツゴー。

 久々のスティックさばきでしたが、ひどい!これはひどい!もう腕つってんじゃないのってくらいアレでした。「←←」がほぼ全く出せませんってくらい出ませんでした。相手が左側にいるとダッシュして攻撃ができません。その様子はまるで、カクカクと不気味に腕が震えている人のようでしたよ!まあ実際震えてたんですけども。(ええーっ)


 途中、紫苑戦でオズワルド1人になって残り体力0ドットという削り1発で死ねるぜな状況になってしまいましたが、JOKERをぶち当ててなんとかラスボスのマガキにたどり着きました。で、負けましたドッゴラー。


 まあ久々ですからね、今度はアッシュ、オズワルド(リ)、シェンの主人公チームで再挑戦です。とにかくスティック感覚が狂っているようなので、調整です調整。家で少しは練習したらどうか、という気もしますが、パッドのほうが使い易いんですもの!

 そんなこんなでスコンスコンとCPUどもを駆逐し、紫苑はほぼシェンの「→B>→C」の連続技のみで倒し(起き上がりに重ねるだけで倒せます。是非おためしください)、本日2度目のマガキさんです。なんでこの人はこんなにピンク色なのだろう。(エッチなことでも考えているのでしょうか)

 ということで1,2番手のアッシュとシェンがチクショーとなり、全然体力を減らせないままにオズワルドの出番となってしまったので私にもう勝ち目はありません。本来のオズワルドは爆発的な攻撃力と固め能力を持つので、1人でもマガキを封殺できるのではないかという気もしますが、私の操るオズワルドはJOKERを当てることしかできないのでもうJOKER2回で倒せない場合はただのおじいさんと化します。

 で、ものの見事にJOKERを2回当てた後に散って行きました。あきらめずに頑張りましたが、もうほんと家庭用で練習させてください。オズワルドってプラクティスモードとかで練習しないと絶対上達しないですコレ。私はRPGではレベル上げが、格闘ゲームではプラクティスモードが大好きなんだよ!(そんな告白されても)


 ということでゲームセンターを去っていく私ですが、今度はその足でランブルフィッシュ2のあるゲームセンターに向かったのであった・・・。




絵師様:天川直樹さん
続くわよ




[Web拍手にお答えするコーナー]

ギャグマンガ日和(C)増田こうすけ
>葛葉キョウジ:なぜ俺だけライドウの名を
>引き継いでないんだ・・・ころ(以下略)

 レッツ剛田こえぇーッ!!(閲覧者の98%を置いてけぼりにします)


(土矛さん)
>サイトでのご紹介とご祝辞どうも有難う御座います!
>これで次回はFateへとネクストステージへ進むぜって進まねぇー!?
>そもそも持ってねぇー!?月姫は某の持ってたCDが長い放置期間を
>経ていたせいか曲の半分以上が「ザー・ザザザー」という
>テレビのノイズみたいなノスタルジックなものでした。
>曲だったのか傷だったのか今となっては知る由もありません・・・

 どうもこんばんは、リアルタイム更新とプレイ記終了、お疲れ様でした。ハラハラと大変楽しませていただきました。また某絵版での'97アテナ絵も眼福でした。普通にうまっ!月姫は全部で10曲くらいですが普通に曲っぽかったので、ノイズはCD-ROMに傷付いてますぞー!「(仮)」キャラたちがどうなるのかなど非常にスリリングな展開になりつつありますが、こっそり楽しみにさせていただいております。コメントありがとうございましたー。


>墓標からリンクで参りましたw
>KOF99の主人公テーマをアレンジした曲Limitation FLAME。
>感動って言うか感激と言うか、まぁもうすぅ~げー衝撃を
>受けました!アレンジサントラを超えるロックアレンジで
>たまりませんねヽ(゜∀゜)ノ
>次回作を楽しみに期待させていただいています!
>頑張ってくださぁ~い(´∀`人)

 おぉう、お褒めの言葉をありがとうございます。最近とんと曲の更新が減ってしまったので、普通にお褒め頂くとビックリしますが、嬉しいです。KD-0079はアレンジサントラ以外にも別バージョンのアレンジがあったりしてかっこいいですよね。「Limitation~」は一応私が持ってる技術を全部詰め込んだ!で、だいぶはみ出た!と思い込んでいる感があるので、ひどい出来ですが自分でもちょっと気に入ってます。これからもたぶんモリモリ頑張ります。




[Web拍手にお答えする今日のクーラさん]

>クーラさんは風邪で、お休みですか?
>というか、クーラさんは風邪ひきますか?


絵師様:天川直樹さん
ひかぬそうです。(意味が違うぞ)

スクールランブルなんてのもありますが。
2006年02月18日 (土) 02:00 | 編集

 どうもユウキです。剣サムのやり過ぎキーボードの弾きすぎで両手が痛い!242勝187敗になりましたちょっとずつ曲も進行しております。右京さんから火月にキャラ変えしたらこれが強いんですよホント土日でなんとかオリジナルのほうだけでも仕上げたいところです!(打ち消し線を引く文章を間違えました)

 MMBBですが、黒タカさんヤサカニさんともモリモリ対戦しておりますよ。まあ対戦と言うか一方的な虐殺?[私、乱入する>倒される>もう一回乱入する>倒される>一度逃げる>再び乱入する>倒される]のエンドレスですからね。と思ったら今日(昨日)は何だか微妙に勝つことができる時がありました。多分気のせいです。



[不定期連載:もっと!スティックでゴー]

絵師様:みちいゆうきさん
タイトルロゴ:みちいゆうきさん(らぴす・りんぐぃす)
※ダックは今回出てきません




 ということで先日ゲームセンターに行って、ランブルローズでなくランブルフィッシュ2を再びプレイしてきました。しかしランブルローズはカスタマイズ機能がものすごいらしいですね。(ああいうエロゲーありましたよね)

 もとい。とにかく、100円で2プレイもできるとあってはこれはやるしかありません。私はゲームセンターで1プレイもすればお腹いっぱいなのですが、2プレイできるのではしょうがありません。このゲームのキャラはカッコイイのやらあやしげなのやら色々いるわけですが、気付いたらカヤさん一択です。技の半分以上を出さずにプレイしてる気がしますがカヤさんです。



カヤさんです(美人ですね)


 で、スイスイとプレイしていると、段々このゲームの感覚がつかめてきたような気がします。きっと気のせいですけど。足払いから超必に繋げられたりするので、カヤさんは実に強いぜ!まさにファイヤー・ネゴシエーション!(意味不明)

 ネゴシエーションって交渉とか話し合いって意味じゃねーかということはさておき、モリモリとCPU戦を勝ち進みます。(ちなみにファイヤーとは火のことです)そうして気付けば5,6戦目?とかになり、敵も段々強くなってくるわけですよ。いやこのゲーム、1戦目から結構強いような気もしますけど。

 で、天川さん曰く、CPUはこちらの攻撃パターン等を学習するらしく、同じ戦法では看破されてしまうそうなのです。聖闘士(セイント)に同じ技は二度通用しないように、ランブルにも同じ技が通用しないわけです。じゃあ聖闘士は自分の技を全部出し尽くした時点で相手が倒れなかった場合、負け確定ということでしょうか。いいや違う!聖闘士は何度だって新しい技を編み出すのさ!何の話をしているのだ私は。


 とまあ、なんだかんだでラスボスのベアトリスさんまでたどり着きました。前回は実に簡単に倒されましたからね、でも今回は天川さんからベアトリスさんの倒し方を教わりましたからね!私に負ける要素はねぇーッ!トリャー!負けました。(はや~い)


 これは、アレですね。このゲームは攻撃を受けたりラウンドを取られたりするごとに攻撃を受けた箇所に応じて服が破れたりするのですよ。で、ベアトリスさんを攻撃していたら彼女の着ているスーツがこう、ビリビリとですね。で、こっちもカヤさんの着ている服がビリビリと破れてきて、サラシがですね。・・・ハァハァ

 という理由で負けたのではないかと思いますが、こんな私がランブルフィッシュでなくランブルローズをプレイしたら大変なことになってしまうので、購入は見送ろうと思います。「見送りオオカミ」というやつですね。今日はどうも自分で言ってることがよくわからん。





※今日の「~」は作者仮病につき休載中です。

template: sukechan / edit: Yuki
-当サイト内で使用している画像・音楽・文章(ブログの一部引用等を除く)の無断使用・転載を未来永劫禁じます-
